Q. 席次スタイルに悩んでいます

Uh huh
かぼちゃ さん 30代前半 女性 奈良県
2012年1月16日

丸テーブルを使った円卓スタイルと長テーブル2列を使った晩餐会スタイル、どちらにしようか悩んでいます。

式場は新郎新婦を中心に縦長です。

円卓でも人数はおさまるのですが、かなりギリギリのようです。場所によっては前が見えにくい可能性も出てくるようです。

晩餐会スタイルの方が余裕はあるかもしれないようです。何となく晩餐会スタイルに抵抗があり、前の人と向き合い両隣も近いのかな、とか勝手に思うものもあります。

晩餐会スタイルでの披露宴に出席された、もしくは行ったことがある、など色々とご意見をお伺いできたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年1月16日

私が出席したお式は円卓のお式ばかりでしたが、自分の時には円卓と長テーブルの両方を使いました。

全て円卓にしようとすると親族がどうしても上手く分けられず、会場の形状からも親族席まで円卓にすると柱で見えにくい人が出てくる為、親族のみ長テーブルでした。

晩餐会スタイルに参加したことがないので、何ともいえないところがあるのですが、どちらかに決めずに、円卓と長テーブルのミックスも検討されてみてはいかがでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年1月16日

長テーブルを使った結婚披露宴への出席経験はないのですが、

年度末に娘が卒園する園の謝恩会で
披露宴にも使われる会場を使わせてもらうのですが、
その席次スタイルが円卓と長テーブルの併用です。

人数的に円卓のみでは参加者を快適な形で配置するのが難しかったので、
円卓では窮屈感が出そうな人数配分の丸テーブルを、
思い切って長テーブルに変更したのです。
面識のない保護者同士が対面するケースもありますが、
大人なので文句を言う人はいないだろうと考えてのことです。

場所によってはみえにくいなどの事情があるなら、
晩餐会スタイルへの一部変更案は得策じゃないでしょうか。
実際のところ、対面や両隣の方との距離感はあっという間に過ぎていく
式次第の中ではあまり気にならないように思いますしね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ピヴォワンヌ さん 30代前半 女性
2012年1月17日

昨年、晩餐会スタイルで披露宴をしました。
円卓だと、背中を向けてしまうゲストに抵抗があったのと、グループ分けするのに人数が半端だった為、最初から、晩餐会スタイルを希望しました。
私の利用した会場は和食でお箸、さらに靴を脱いであがるお屋敷だったのと(足元は絨毯で、イスとテーブルです)、ゲストが40人とこじんまりとした感じだったので、とても楽しめました( ´ ▽ ` )
余興も特にせず、お色直しの後、フォトラウンドをした位ですが、特に問題もありませんでした。
ゲストも大人なので、一人で参加してもらった人も周りのゲストと楽しく過ごせたみたいです。
長テーブルの間を歩くのは、ファッションショーみたいで気持ち良かったです(笑)
またお庭付きで景色も綺麗で開放感があり、そこでデザートブュッフェをしたり、ゲストを出迎えてケーキ入刀からファーストバイトをしたり、喫煙所をお庭にもうけたので、息苦しさもなかったみたいです。
私達は、田舎のおばあちゃん家に皆が集まったような、食事会っぽいものにしたかったので、とても満足でした。
かぼちゃさん達のゲストの人数はわかりませんが、模擬披露宴とかで雰囲気を体感してみるのも良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年1月19日

個人的には晩さん会スタイルだとちょっと硬い感じがしますね。

でもなかなかない配列なので晩さん会スタイルだとしても「珍しいな」と思うくらいだと思います。

円卓でも晩さん会スタイルでもおいしいお料理が出てきたら、気にならなくなりますよ。

素敵なお式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ふみか さん 20代後半 女性
2012年1月20日

円卓も長テーブルも経験ありますが
前の人と向き合い両隣も近い。
といった感覚はあまりなかったです。

ただ、知らない方が、隣は抵抗ないにしても、
向かいにいたりした場合は、会話が弾むと良いですが
そうでもないとずっと向き合わなくてはならないので・・・・

円卓は、知らない方がいても
テーブル全体でなんとなくお互いを知ろうとしたり
仲良しになれる利点がありますね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
かぼちゃ さん 30代前半 女性
2012年1月27日

ご意見を下さった皆さま、ありがとうざいました。
かなり参考にさせて頂きました。
おかげで、席次スタイルを決定することができました。

席次スタイルは・・・
円卓と長テーブルのミックスです。
人をみながら配置することができました。

ありがとうございますm(_ _)m

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談