Q. 最初の打ち合わせ

Whoa
ぶれあ さん 25歳 女性 兵庫県
2012年1月16日

5月に挙式予定です。

昨年8月に式場を決定しました。
その際に本格的な打ち合わせは年明けくらいからと言うことで、具体的に日にちは決めずに、式場から連絡いただけるとのことでした。

しかし、4ヶ月をきった現段階でなんの連絡もないのですが、こちらから連絡するべきか、もう少し待つべきでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年1月16日

日時も決まっていないなら、こちらから連絡したほうがいいですね。
待つ必要なはいでしょう。
詳細な打ち合わせは後でいいとしても、自分たちが結婚式をとり行いたい日をまずは確保しましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
tarako さん 31歳 女性
2012年1月16日

私も昨年近い時期に会場決定、挙式しました。

私の場合も、年明けに連絡するということでしたが、待ちきれずにこちらから先に電話してしまいました。
その際も正直に不安だから連絡したとお話したら、「そろそろ連絡しようと考えていた、不安にさせて申し訳ない。」と言っていただき具体的に打合せの日付も決めてもらえました。

不安を抱えて待つなら連絡してしまうのもいいと思います。
挙式の準備は余裕があった方が絶対良いですからね!
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年1月16日

連絡してみましょう。
不安に思うならなおさら、希望の日にちを予約しておいた方が安心です。
式場の都合に振り回されることはありません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いぬ さん 28歳 女性
2012年1月16日

一般的には3か月前からではないでしょうか。

私も6か月前に成約しましたが、実際の進行は3か月前になってからでした。
3か月前に差し掛かろう時に
「○○式場の○○です。突然ご連絡して申し訳ありません。
正式なプランナーが決定いたしましたのでご挨拶のご連絡をさせていただきました」
という電話が入りました。

招待状の発送が2か月前なので、招待状関係の打ち合わせをその1か月前から始めます。
つまりそれが「3か月前」になります。
不安なら問い合わせても問題ないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年1月16日

年明けくらいから本格的な打ち合わせを・・・とのお話が以前あって
まだ連絡が来ていないとなると、心配に思う時期になってきましたね。

そろそろ来る頃だとは思いますが、打ち合わせ日程が未定なのでしたら
こちらから連絡して聞いてみてもいいのではないでしょうか。
打ち合わせ予約が希望通りに取りにくくなってしまっては、
それも残念ですものね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぶれあ さん 25歳 女性
2012年1月17日

みなさんありがとうございます。
アドバイス頂いたとおり不安ですので、一度こちらから連絡してみます!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年1月20日

忘れているという事はないと思いますが
年も明けた事ですし、気になってまっているよりも
問い合わせされた方が良いですね。

受け身でいるよりも、自ら提案や行動を起こした方が
この先の打ち合わせなども、良い方向に向かうと思います

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
alto さん 27歳 女性
2012年1月21日

私も昨年の4月に予約をし、今年5月に挙式をします。
私達の場合も約3ヶ月前に初めての打ち合わせをする。と言われてました。
私の場合は年が明けたら本格的に準備をしなきゃ。と思っていたので、やはり式場からの連絡がなかったので気になり、契約時に担当していただいた担当者にメールで「3ヶ月前から打ち合わせと聞いていますが、今の段階で自分達で準備することなどありますか?」と問い合わせました。
そうしましたら、間もなく打ち合わせに関する書面の連絡が来る旨、打ち合わせ前に招待客のリストアップなど細かく教えていただけたので安心出来ました。
ご心配でしたら一度問い合わせをしてみたら安心出来るかと思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぶれあ さん 25歳 女性
2012年1月24日

ありがとうございます。彼に連絡をとってもらったところ、2月に入ってから打ち合わせしますとのこと。3ヶ月前とかでも普通なんですね!安心しました。ありがとうございました!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談