Q. 数年後にパーティーは変でしょうか?

Uh huh
黒ごまきなこ さん 29歳 女性 埼玉県
2012年1月15日

5年前に出来婚で挙式し、子供は4歳になりました。
当時は私の親がどうしても許してくれず、私側の親族は誰もいない中、旦那の親族に囲まれて式を挙げました。
私は辛かったですが、実親と絶縁状態にまで陥ったため幸せな挙式はあきらめていたのと、義母が「やはり式を挙げるのは出産前がいい、けじめだから」と言い、私も旦那も納得して全額義両親に甘えさせて頂きました。
その後、実親と和解し、全て水に流して良い親戚となったわけなのですが、私自身、自分の親に祝福されなかった結婚式を思い出すのが辛く、他人の結婚に関わるたびに自分と比較して凹んでしまいます。
当時、「披露宴は後でやったっていい」と言っていたのがいつの間にか流れて今に至ります。
実親も、今更ではありますが、娘の花嫁姿を見られなかった事は後悔しているでしょうし、私も見せられていない事を悔やんでいます。勿論、親族間で顔合わせも未だにしていません。
そこで、今更ながら親族だけの簡単なパーティーを、ちょっとウェディングぽくやれたらいいなと思っているのですが…やはり旦那の親や兄弟にしてみたら迷惑でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月16日

どのような事情があったのかはよく分かりませんが、実の親子で絶縁していても結婚式をしてくださった御主人や義理の家族にまず相談するべきだと思います。まずは御主人かな。

きっとお互いに顔も見たこともないのは不自然ですから、なんとかここで全体的に和解ができるといいですよね。きっとこれからも冠婚葬祭の付き合いはあるでしょうから・・。せめて両親同士だけでも。

まあその時とった写真やビデオなど見せることしかなくても仕方がないような気もしますけれど、なんとか晴れ姿を見せてあげられるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ばりぃ さん 35歳 女性
2012年1月16日

今回は夫婦お二人の費用でやりきる、皆様をお招きする形ならいいんじゃないですか?

親兄弟(とお子さま)だけの食事会の延長のようなパーティならまだ良いかなと思いました。

前提として、旦那様の親兄弟の理解が得ることが大切と思います。
義理のお母さまに素直な気持ち(花嫁姿を見せたい、けじめとして両家きちんと顔合わせをしたい)を相談してはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年1月16日

色々な事情があったようですが、私はちょっと違和感を感じます。
過去のわだかまりを蒸し返すような感じが否めません。
むしろお子さんの七五三などのお祝いを機会にご親戚を集めてみてはいかがでしょう。
そういったお祝いを披露宴のように豪華に行う地域の話を耳にしたことがあります。
双方のご両親の意向も考慮してなにか顔合わせの機会が持てると良いですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年1月16日

当時、実のご両親が反対されて自主的に挙式に参加されなかった経緯があるそうなので
まずは旦那様と義両親に相談されてみた方がいいですよね。
旦那様と義両親が快く賛成してくださるなら、
ご両親にも声をかけてやってはいかがですか? 
その際はお二人が両家のご両親を完全ご招待するという形で!

少しでも迷惑そうなそぶりがあれば、ウェディング風は諦めて
これからの時期なら春に両家揃ってお花見がてらお食事会をするとか、
別の自然な方法で顔合わせの機会を考えられた方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 34歳 女性
2012年1月16日

ウェディングっぽくというのはちょっと難しい部分もあるかなあという気がしました。年数もたってらしゃるようですし、お式はあちらでお世話になっておこなっている経緯があるようですし。

お式の時の写真など用意して、親族顔合わせをかねた簡単な食事会などはいかがでしょうか?不自然でなくいいように思いました。

でもまずは義両親とご主人にご相談ですね。素敵な形で執り行えるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年1月16日

私は、義両親様と旦那様にご相談された上でのパーティーなら何の問題もないと思います!(*^_^*)

パーティーはいつでもどんなきっかけでも行うことができます。そこにウェディングの要素を取り入れるのは全然おかしくないですよ。
もちろん義両親様ご出席の上で結婚式自体はされているとのこと。その結婚式はどういった内容だったのでしょう。おめでたということもあり、簡略化されたものだったのではないでしょうか?
何より、楽しいはずの結婚式を思い出すのが辛い、というのは尋常な状態ではありません。悔いの残らないよう、素敵なパーティーにしましょうね!

今回、パーティーでウェディングの要素を取り入れる方法としては、衣装を白っぽいものにする(まったくのウェディングドレスというわけにはいきませんが、さし色の入ったものやシャンパンゴールドっぽいものとかいいかもしれません)とか、パーティー中にご両親への感謝の手紙(いわゆる花嫁の手紙)を読む、披露宴の最後に渡される両親へのプレゼントをパーティー最後に渡す、とかでしょうね。
長らく結婚を認めてもらえなかったご両親へのお披露目の意味を込めて、そして、旦那様とお二人でご両親と義両親様に、今までの感謝の気持ちとこれからもよろしくの意味を込めて素敵なプレゼントをなさってくださいね。
きっとご両親もお喜びになると思います。
頑張ってください!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年1月19日

旦那様の親族にご相談されてから
決めた方がいいと思います。
それと、ご両親は、そのようなパーティをやったとして
本当に来て頂けるのでしょうか。
今は祝福しようと言う気持ちを持って、和解しているということでしょうか?

でしたら、先に顔合わせはした方がいいと思います。
きちんとした和解のもとで、
旦那様の親族も、そして実のご両親も、納得の上でなら
パーティは素敵な物になるのではないでしょうか(^ ^)

頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年1月22日

そうですねぇ。費用面で、ご主人の両親にお世話になった手前、
あまり、派手なものはできないと思いますが、
自分のご両親の意向も聞いてみて、
アットホームな顔合わせ会みたいな食事会を
自分たちの負担できる費用内で、
計画してみてはいかがでしょう?
がんばって、惨めな思い出がいい思い出に
変換できるような会になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談