1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. 新婚旅行のタイミング

新婚旅行のタイミング

ゆーめい さん
卒花嫁
2012年1月15日

新婚旅行の時期について相談させてください。

今年の7月30日に入籍、9月22日に挙式を予定しています。
引っ越しは彼に先に住んでもらって、私は後から6月か7月に同居するつもりです。

そこで新婚旅行なのですが、挙式前の8月に行くという話になっているのですが、式の準備で忙しい時期に行くことに少し不安があります。たかだか8日間程度のことなのですが…。

結婚休暇は5日間もらえて前後の土日と合わせて9日間になります。

なぜこの日程になったのかと言うと、彼の結婚休暇が入籍日、もしくは挙式日から2週間以内でないと貰えないのです。そして私は10月11月が忙しい仕事なのでそこを外したいと思っています。
そのため入籍日からの2週間以内の8月となったわけなんです。挙式日の翌日からだと疲れてしまいそうなのでやめました。

ちなみに彼は結婚休暇でなくとも5日間連休を取ることは可能です。そっちを利用して他の日程の方がいいでしょうか?

8月のトップシーズンなので金額が高いと言うのもネックなのですが、挙式の前月に新婚旅行ってどう思われますか?準備にあたって問題はありますか?

ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2012年1月16日

どういった規模・内容の結婚式をやるかにもよりますが、
「結婚式準備で最も忙しいのは、本番前の1ヶ月間」と、一般的に言われています。
出欠返信ハガキが揃い、披露宴のゲストが確定しないと、席次表も作れないし、
料理や引き出物や席札などアイテムの発注数も決まらないし、
誰がスピーチをするか等の披露宴プログラムも確定できないし、
宿泊や交通費の手配追加・キャンセルが出るのも本番直前だし、
細かい最終決定を次々に下していかねばならないのが、この時期です。
私自身の結婚式準備を思い出してみても、この時期は体力的にも精神的にも、旅行を楽しめる様な余裕は、ほとんど無かった気がします…

どうしてもこの時期にしか新婚旅行に行けそうにないのなら、
8月上旬~中旬(出欠返信の期限前)なら、まだ大丈夫な気がします。
ゆーめいさんと似たような理由で、挙式1ヶ月前に新婚旅行に行った友人も知ってますし、
忙しい結婚式準備を離れて、楽しい新婚旅行でリフレッシュして、
帰ってきたら、また準備を頑張る!というのもアリだとは思いますよ。
ご主人やプランナーさんと協力して、計画的にスケジュールを組んで下さいね。

返信する
6
役に立った
レクザ さん
2012年1月16日

まあ挙式の前に新婚旅行に行ってしまったと聞くと、正直なところ「あれ?」と思わなくもないのですが、入籍もしていることですし特に問題はなさそうですね。

せっかく結婚休暇があることですし、8月でもいいかな。あとは値段もさることながら、夏休みで場所によっては新婚旅行をたのしむには色々なところが混んでしまうかな。

悩みますね・・。

返信する
1
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年1月16日

私の考えでは休みが取れる時、行っておける時に行っておいた方が良いです。
共働きで二人の長期の休暇が合わせて取れることが
この先どの程度約束されるのかわかりませんよね。
ただ、この時期に出かけることで心配事があるのなら
旅行に行っても楽しめないと勿体ないですね。
私はどんなにごたごたしていても
旅先に行ったら考えないようにしようと出来るので大丈夫ですが、
そうでないのなら考え直すかもしれません。

返信する
1
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年1月16日

式の1か月くらい前は気持も余裕がなかったですし、打ち合わせもあるので私はそこのタイミングでは新婚旅行は行かないと思います。旅行を満喫してる場合じゃなかったので…。
またどちらに旅行に行かれるか分かりませんがハワイなどの海系は要注意です(水着で日焼けNGです)。

なので結婚休暇は利用したいですし、やはり式翌日からでも式後に新婚旅行の方がいいと思います。9月下旬ならトップシーズンから外れますし。
旅行先で心大きなくゆっくり過ごせますし、気持も解放されるので気分的にもいいと思います。

返信する
2
役に立った
ペペロン さん 卒花嫁
2012年1月16日

入籍が済んだあとの新婚旅行でしたら、正式にご夫婦になっての事ですし、
お二人が仕事上長期休暇を取れる時期が限られているのでしたら、
8月にご旅行される事に私は大賛成です。

準備を心配されている挙式まえのご旅行にはなりますが、
時期的に8月前半の新婚旅行になりますよね?
でしたら帰国後挙式まで1ヶ月ありますから、
準備再開で慌ててしまう、、、という事態はおそらく考えにくいかと。
出来る準備は旅行前に済ませておくという対策もできますしね。

8日間の長期休暇こそ、タイミングを外すと叶わなくなってしまって
勿体無い気がします。結婚生活が始まると長期旅行なんて
なかなか出来ることではなくなるでしょうから、
旅費が高いという点はこの際目をつぶって楽しまれて欲しいなと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ゆーめい さん 卒花嫁
2012年1月17日

皆さん早速ご意見頂きありがとうございます。

ヤカタさん

やはり出欠ハガキ返信後から忙しくなりますよね。
宿泊の手配、引出物や料理の数…やることが沢山、そしてスピーディーに決めなければいけない時期ですね。ご意見を頂きたかが8日間なんて言ってられないかも…と少し思いました。
でもご友人にも同じ時期に行かれた方がいると聞いて心強くもなりました。
彼とプランナーさんにもよく相談してみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆーめい さん 卒花嫁
2012年1月17日

レクザさん

私も挙式前の新婚旅行に少し抵抗がありました。できれば全て終わってからゆっくり行くのが一番の理想です。まさか彼の会社にそんな条件があるとは知らず…。そこまで調べて決めれば良かったのですが。
でもそこは割り切って新婚旅行の写真も披露宴で使って報告するのもありかなって思っています。
まだ迷いますがよく考えてみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆーめい さん 卒花嫁
2012年1月17日

ロボ子さん

そうなんです。せっかく結婚休暇があるなら利用したいんです。
私の性格上旅行に行ってしまえば式の準備はいったん忘れて楽しめるとは思います。
ただ彼はどうなんだろうとふと気付きました。そこも含めて彼と考えたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆーめい さん 卒花嫁
2012年1月17日

ポトスさん

忙しくて余裕ない時期ですよね。私もいっぱいいっぱいになるのでは?と思います。
旅行先はクロアチアかメキシコに行きたいと思っています。海沿いにするつもりなので日焼けには注意しなきゃですよね。あと旅行で肌荒れないかな…って心配もあります。挙式後なら何も気にしなくてもいいのですが。
レンタルドレスを翌日返却しなければならないので、翌日出発は難しいのですが、式後に行けないかもう一度スケジュールをみたいと思います。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年1月17日

1か月前は確かに忙しいかもしれないけれど、前もって準備しておけば大丈夫でしょう。私は沖縄大好きで毎年行っています。
8月の沖縄、とっても暑く日差しも強いから日焼けには気をつけてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆーめい さん 卒花嫁
2012年1月17日

ペペロンさん

行くとしたら8月上旬になります。なので1ヶ月前には帰って来れます。
出来るだけの準備はして行くつもりです。

そうですね。金額は割り切って考えた方がいいですよね。せっかくの新婚旅行ですものね。後悔しないように彼と相談してスケジュールを考えます。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年1月19日

その日程なら問題ないんじゃないかと思います。
その人の性格にもよりますが、気持ちを切り替えられる人ならば
帰ってきてからかなり日数があるようなので
事前に出来る事は旅行前に済ませて、
旅行は全部忘れて満喫し、
帰ってきてから本番まで、また忙しく頑張ればいいと思います♪

行ける時に行くのがいいと思いますよ(^ ^)

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年1月22日

そうですねぇ。式の前に旅行でも、全然、問題ないと思います。
逆に、二次会や、披露宴でも、旅行の楽しいビデオなどを上映できたりしますし、
お土産を2次会のビンゴ賞品にできたり、楽しいと思いますよ。
くれぐれも、体調だけに気をつけて、気分転換とサイコーの思い出つくりを楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
新婚旅行・ハネムーン に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新婚旅行・ハネムーン」のQ&Aをもっと見る

新婚旅行に行かせてもらえない
旦那を手伝い、農業をしています。 挙式から半年近く経っています。 義父に新婚旅行の話をして...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行のお土産について
来週から国内に三泊四日の気持ちばかりのものですが、 新婚旅行に行きます。 今回は半年後の結...
新婚旅行・ハネムーン
6
妊活のタイミングについて
結婚して3ヶ月の29歳です。 妊娠のタイミングについて悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛の末...
新婚旅行・ハネムーン
3
国内の新婚旅行で婚約指輪はつけていきますか?
新婚旅行に婚約指輪をつけていくかどうか迷っています。 入籍後、つける機会もあまりないのでつけ...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行に行きたい、、
私は不定休の会社員、旦那はカレンダー通りの会社員です。 昨秋に入籍しお互い勤め先から結婚...
新婚旅行・ハネムーン
2
来月沖縄旅行を予約していましたがやはりそれは難しいでしょうか?
こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。 花嫁さんからご相談をいただきましたので、...
新婚旅行・ハネムーン
10
「新婚旅行・ハネムーン」のQ&A一覧へ

「新婚旅行・ハネムーン」の記事を読む

【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
新婚旅行・ハネムーン
トレンド
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行・ハネムーン
キホン
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
新婚旅行・ハネムーン
その他
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
新婚旅行・ハネムーン
その他
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行・ハネムーン
ハウツ...
PR
「新婚旅行・ハネムーン」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー