Q. ドレス決定の時期と持ち込みについて

Uh huh
ミート さん 30歳 女性 北海道
2012年1月14日

以前投稿させて頂いたミートです。衣装合わせに行ってきたのですが…。私、胸がIカップくらいあり、試着したドレスすべて、胸から上が閉まりませんでした。式場のプランの中にウェディングドレス一着が含まれているので、ウェディングドレスはそこのドレスショップから選ぶしかないし、サイズ直しができるデザインのドレスも限られているので、ウェディングドレスの方は限られたものの中で選ぶ感じなのですぐ決まるかもしれません。ですが、式が6月なんですが、遠方にいる母に一度来てもらって一緒に見てもらってから決めたいと思っていて、それが3月なんですが、ドレスは半年~5ヶ月前に決めるのが相場の中で、それでは遅いでしょうか…?さらに、カラードレスも着るのですが、それはプラン外です。サイズもなく、直し代もかかるのに更に限られた種類の中から選ぶくらいなら、知り合いにドレスを作っている人がいるので、フルオーダーで自分にぴったりなものをお願いしようと思ってます。ドレスを決める時期も遅くて、しかもカラードレス持ち込みでもいいですかなんて、ワガママばかりみたいでドレスショップの人に言いづらいです…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月16日

早い方がいいドレスに巡り合えるようなイメージがあるかもしれませんが、決めた後にもっといいドレスが出てくることだってあるのですから、結局は「縁」だと思いますよ。お母様にみていただくときにとてもいいドレスがあるかもしれませんよ。

あとお友達に作ってもらうということですが、別にかまわないと思いますよ。ミートさんの体型の事情もあるのですから、「ぴったりなものを作ってくれる友達がいる」と言えばいいと思います。

あくまでお客様なのですから気を使いすぎる必要はないですよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっさん さん 34歳 女性
2012年1月16日

衣装合わせ、お疲れさまです。

ドレスを決める時期、3月でも遅いってことはないと思いますよ。
挙式が急遽決まって1~2ヶ月前に決める方もいるのですから。
私は12月挙式で9月に決めました。
私もそうしましたが、お母さまに見てもらいながらドレス選びした方が
迷った時など心強いですよね。

カラードレスは知り合いに作っていただけるそうで、
体形にぴったりのひとつだけのドレス、楽しみですね♪

ワガママなことではありませんから、
気にせずドレスショップの方にお話してみて下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
わんこ さん 28歳 女性
2012年1月16日

半年~5か月前に予約するのが相場、になってるのには理由があると思います。
それは「レンタルドレスは早い者勝ち」だからです。
人気のシーズンで安くて上質のレンタルドレス屋さんだと、
人気のドレスはすぐ予約が埋まります。予約が埋まってしまうと、当然ですがレンタルすることはできないです。
誰だっていいドレスが着たいです。だから我先に、取られてなるものか!と早めになるんだと思います。
後は…たぶんその時期が暇だからじゃないですか?(笑
残り3か月を切ってくると式や披露宴準備に加えてエステだのなんだので忙しくなっちゃいますから。
カラードレス持ちこみは全然かまわないと思います。(式場がOKなら)

ドレスにこだわりがない人なら、当日の朝に既製品ドレスを試着して
「コレください!」で買い取って着ちゃう人だっていると思いますよ。
試着したドレスが胸でダメというのなら、それを理由に持ちこみをしたり、その方にWDもお願いしては?
プランに入っているから~、と言ってもサイズ違いの物を着て
お辞儀した瞬間に「バリバリバリ!」と裂けても困りますし(汗
「ここのドレスは胸が入らないので」と言えば、破かれても困るでしょうから、式場も対応するかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年1月19日

ウエディングドレスの持ち込みも相談してみては
いかがですか?
理由が理由ですので、通りそうな気がしますが…。

何しろ、合うサイズがないのですから
ちっともわがままじゃありません!
私なら、カラードレスを作ってくれる所にそこにウエディングドレスもお願いしたいと思っちゃいます。
数少ない中から無理に選ぶのでは、テンションも上がりませんよね。

3月でも大丈夫だと思いますよ(^ ^)
私は、お直しがなかったというのもありますが、
2~3ヶ月前に決めた記憶があります。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミート さん 30歳 女性
2012年1月19日

皆様コメントありがとうございます。まだ式場の方には話してないのですが、カラードレスとビスチェは知り合いにお願いしようということで気持ちが決まりました。カラードレスはフルオーダーで、どんな生地を選んでもいいし、アクセサリーやグローブなどもすべてつけて、20万円で私の好きなように作ってくれると言ってくれてるので、任せようと思います。参考にしてねと渡されたカタログを見て、どんな生地でどんなデザインのドレスを作ってもらおうか、夢がふくらむばかりです(笑)しかし、そうなってくると欲が出てくるもので、ウェディングドレスも、限られた中から選ぶより知り合いに好きなものを作ってもらえたら…という気持ちも生まれてきてしまい、迷ってます。カラードレス同様、ベールなどもすべて含め、20万で好きなようにドレスを作ってくれるとのこと。でも、式場と契約しているウェディングドレス込みのプランを解体して、単品で色々頼むと、いくらドレスが安くても、返って割高になってしまうと思います…好きなものを着たい気持ちも今は強いですが、やはり予算のことを考えると悩みます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年1月22日

いいですねぇ。お友だちに作ってもらったドレス1着20万円。
高いのか安いのかピンときませんが、
納得のいくものができるといいですね。
ただ、式場によっては、ドレス持ち込み料がかかったりしますので、
その辺の予算の兼ね合いは、しっかりとプランナーさんとご相談なさってね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談