Q. 突然の涙…マタニティブルーなのか…

Sniff
ぽち さん 29歳 女性 神奈川県
2012年1月13日

昨晩そわそわ落ち着けず突然夜中に泣きたくなりました。
起きてベッドから出たのですが、寒くて冷えてしまう一方だったのでベッドに戻り我慢していましたが、耐えられなくなり横で寝ている主人を起こさないように夜中の3時にお風呂を沸かし、お風呂で泣きました。
(こんな時、もうひとつ部屋があったらなと思います)

今日は先程も泣きました。誰もいないので声に出して泣きました。
泣いている理由が分からずに泣きたくなります。

妊娠6カ月目(初産)です。妊娠は私も主人も嬉しくて、周りもみんな楽しみにしてくれています。仕事は12月で退職してます。
つわりは完全に終わっていませんが、大分良くなりました。
外出はしている方で昨日昼間はバーゲンも買えたので疲れたけれど気分がスッキリしていました。

今までこんな事はなかったのに昨晩突然です。
これはマタニティブルーなんでしょうか?

友人に相談したら夫婦がうまくいってないのかと勘違いされないですか?
親に相談したら余計な心配かけないですか?

相談はもう少し様子をみてから主人、親、友人などに話してみるのが良いのでしょうか?(因みに母親教室は来月にあります)

経験ある方お話を聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
でにっしゅ さん 36歳 女性
2012年1月13日

人にもよると思うのですが、私もその位の頃によく大泣きしていました。
今思えばマタニティーブルーだったと思います。
めちゃくちゃしんどかったです。
が、出産一ヶ月前位にはビックリするほど良くなりました。

お友達でも、女性で経験がある方なら理解してもらえると思いますよ!
母親に相談してみるのも手だと思います。
(ただホントに人によるので、私の時はなかったよ?と言われてしまう可能性も…)

とりあえず母親教室や助産師で話してみるのも良いですよ!
旦那様にもやんわり話しておいた方が、楽に過ごせる気がしますよ~!

12人が役に立つと評価しています。
Sniff
こねぎ さん 26歳 女性
2012年1月13日

わかる、わかります!
私は今7ヶ月なのですが、思い返せばちょうど6ヶ月くらいの頃、
ぽちさんとまったく同じような状況でした。
自分でも何が悲しいのかつらいのか、よくわからないのに涙がぽろぽろ出てきて、
日中一人で大泣きとか、主人が寝た後こっそり泣いたりしてました。

そのうち、昔のけんかを思い出したり、少しでも主人がそっけなかったりすると
すごく気持ちがわさわさして泣いての繰り返しで、
こんなんじゃ赤ちゃんにも良くないと思いながらもどうしようもできなくて、
もう自分でも嫌になるほどでした。

私も初めは一人で抱え込んで誰にも言えませんでしたが、
思い切って主人に相談しました。
ただ気持ちをぶつけるだけだと八つ当たりのようで
主人にもストレスをかけてしまうと思ったので、
ちょっとお話聞いてくれる?最近こうなんだ・・・という感じで。
話しながらも泣いてしまいましたが、優しく聞いてくれて、ずいぶん楽になりました。
ご友人や親でもいいと思いますが、やっぱり旦那様に理解してもらうのが
一番心の支えになると思います。

今でもふと不安になる時もありますが、自分なりに気分転換の方法を探し、
お菓子作りやベビー用品の手作りをしているところです。
今は退職されたばかりで急に環境が変わったせいもあると思いますし、
ぽちさんもお買い物などで気分転換できているようなので、それでいいと思います。

大丈夫、ぽちさんだけじゃないですよ!!
きっと誰もが通る道、お互い身体に気をつけて、
元気な赤ちゃんに出会える日を楽しみに待ちましょう(^^)

20人が役に立つと評価しています。
Sniff
なつこ616 さん 26歳 女性
2012年1月13日

私も妊娠中ありました!!
何故か涙が止まらなくなったり……

女性って泣くことによってストレス軽減するそうですよ。
生活が楽しかったり、子供が生まれてくることが楽しみでも、心のどこかに不安や不満があると思います。
自分自身は分からない深層心理の部分で。

それらから自身を守るために『泣く』のだと思います。

ご友人やご両親に話しても変に勘ぐられたりはしないと思いますよ。
相談されるときに『不満とかはないんだけど……』という風に先にお話しすれば、勘違いもせずに『妊娠中って大変なんだな』ときっと思ってくださいますよ。

今が一番大切な時期ですので、お体だけは気を付けてあげてください。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年1月13日

私も妊娠中に、不安に駆られてなのか
泣いてしまったり。。。ありました。
泣くとすっきりして、
気持ちが切り替えられたように感じます。

私は、まず主人に話しをしました。
男性なので、理解できない部分もあるようでしたが
理解しようとしてくれて気遣いしてもらい
それから、なんとなく、マタニティブルーのような感情は
なくなっていったように感じます。

自分ひとりで抱え込まずに
誰かに相談することで、少しは気持ちが楽になるかもしれないので
無理したりせずに、楽しい妊娠生活を送って下さい。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年1月15日

誰でも少なからずあることだと思います。
ホルモンのバランスが崩れているから起こる現象です。
妊娠中は、ホルモンが急激に増えますからね。

マタニティブルーに限らず、ホルモンは本当にくせ者で、
生理中のイライラもヤツの仕業だし、
中高生の思春期と呼ばれる時期も、ホルモンの仕業です。

なので、ホルモンのバランスが整ってきたら
うそみたいに気分が変わると思います。
人によっては、すぐ変わる人もいるし、
産まれるまで変わらない人もいます。

泣きたい時はたくさん泣いて
旦那さんに思いをぶつけて、
母親はそういう女性の仕組みを分かっていると思いますので
ご自分の母親に辛さを打ち明けるのもいいかもしれませんね(^ ^)

すぐおさまります♪
気にしませんように。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふわりん さん 29歳 女性
2012年1月15日

私もありました。
妊娠によってホルモンバランスが急激に変化しているのもあるんだと思います。
産後も情緒不安定になったりしました。

私はけっこう泣いたらすっきりするタイプなんで、泣いちゃえ!!って思ってないてました。

仕事やめたり、休んだりすると社会から置いていかれたような、社会の役にたってないような気がしますよね。

でも子どもを産むって社会にものすごーく貢献してるんだって思ったりしてました。

あんまりアドバイスになってなくてすいません。
今のうちにいっぱい動き回ることをおすすめします♪

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽち さん 29歳 女性
2012年1月15日

皆様、ありがとうございます!
救われました。ネットなどで調べたものとこの様に「相談」というものはやはり大きく違うんだと思いました。
同じ方々がいらした事に心の中の何かがスーと抜けていった感じがしました。

また、妊婦の体を理解してくれる主人に、更に「精神が…」なんて話して理解してもらえるか不安でしたが、話してみたら案外簡単に「体が変化しているからそうなるんだよ、泣きたい時に泣いた方がいい」と言ってくれて、皆さんのおっしゃった様に主人に早めに話したのも良かったです。

今の所涙はあの2回のだけです。もしまた意味分からずポロポロ泣いてしまってもその時は我慢せず泣けばいいんですね^^何しろネガティブ思考なのでなんで?なんで?となる性格なんですが、そんな事は置いときます。

今週は鎌倉へ母親と行ってくるので、そこでこんな事があったな感じで話そうと思いますし、来月は子持ちの友人と会う機会も出来たのでそこでも話しちゃおうと思います。
気分転換大事ですよね。こねぎさんの様にべビ用品の手作りもいいなって思いました♪

本当にありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月19日

御主人に理解していただいてよかったですね。

私も妊娠中些細なことでなぜか涙、ということありましたよ。主人は「???」みたいな。

でも生理前もそうですが、女性ってホルモンに支配されていると思うんです。なんかどうにもならない気分の時ってみんなあると思います。

泣きながらも「いまの自分はいつもの自分とは違うな」と冷静に考えているといいと思いますよ。

無事元気な赤ちゃんを産むことができますように。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年1月22日

ホント、ご主人にも気持ちを打ち明けられて
よかったです。
ホルモンバランスってホントに怖いもので、
気持ちまで、ふさいでしまいます。
いっぱい、太陽にあたって、
身体をゆっくり動かして、
元気で丈夫な赤ちゃんを産んでね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談