Q. ちょっと汚い事なのですが…

Whoa
ユウ さん 20代後半 女性 東京都
2012年1月9日

私は快便でいつも日に2回ほど便をします。

水で手を洗っている所に旦那が来て、
「まさか石鹸使ってないなんて事ないよね?!」
と言われ、使ってないと言うと大便をしたら必ず使えと言われました。

私は肌が弱いので毎回石鹸を使うと薬を塗っても荒れちゃうし、
手についてる訳じゃないから…と言うと、
何かの番組で特殊カメラを使って撮影した映像で、
大便を拭くときにたとえトイレットペーパー越しでも、
12,3枚くらい重ねないと大腸菌は手につくのだそうです。

まさか毎回そんなにペーパー使えないし…
けど…う~ん(汗)
みたいに思ってしまい…。

確かにトイレ行った後は色んなところを触っているので、
旦那の気持ちもわかるのですが。

私はその映像を見ていないので、目に見えない汚れとか菌について、
ちょっと抵抗を感じてないだけで見れば納得するかもしれないのですが、
皆様は大便後は毎回石鹸で除菌していますか?

旦那が過敏なのかな?と思ったのですが、
別に潔癖症ではありません。

大腸菌ってトイレットペーパーをすり抜けるんですね…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年1月9日

人によって、ある特定の事柄に対してだけ神経質な場合があります。
もしかしたら彼はトイレの後の手洗いに関してだけ異常に気にしているのかも。
確かに言われる通りなのかもしれませんが、
私もトイレの後、水だけでちょろっと濡らす程度しか洗ってません。
それよりも日常的に触りまくる色々なものの雑菌の方が気になるし、
電車の手すりなどの方がよっぽど嫌です。
ですからユウさんの行為が不潔とは全く思いませんが、
旦那様が見ている前だけ石鹸を使う、あるいは肌を守るために
使ったふりをしてやり過ごしてはいかがでしょう。
雑菌だらけの日常でこんなことを気にしていたらキリがない、
と、私は思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
☆Rio☆ さん 20代後半 女性
2012年1月9日

周りからは潔癖と思われるのかもしれませんが、私は常に手は石鹸で洗うようにしています。
もともとの性格と、仕事柄衛生面には厳しく指導されており、人の手につく菌について話を聞く機会が多いため、以前よりも気にするようになったためではあります。
今の季節は特にインフルエンザやノロウィルスも流行ってますので注意は必要です。

料理をする前にも爪の間までしっかり洗うようにしたり、常にウェットティッシュや紙石鹸などを持ち歩くようにしています。
自分のせいで、彼が食中毒になったら…と気にしてしまうことも多くなりました。

私個人としては、常に石鹸を使うなどし、荒れてしまうことに関しては効き目のあるハンドクリームを使ったり皮膚科に相談するようにしたほうが良いかと思うのですが…それでも手が荒れてしまう人もいますもんね。
石鹸で洗えないときには、水で手を洗う時間を長くすることをおすすめします。(可能であれば1~2分)石鹸には勝てませんが、それだけでも菌はだいぶ減ります。

こんなんで参考になるかわかりませんが…お役にたてれば幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カカ さん 30代後半 女性
2012年1月9日

大腸菌はペーパーすり抜けて手につきますからね。
まあもともと体内にもいる菌ですがきったないです。
病院で衛生・不衛生については叩き込まれたのでハンドソープなどを使用しています。
旦那様は別に神経質ではないですよ。
実際に映像で便と大腸菌見せられたら次からは石鹸で手を洗ってしまうと思います。

大便をした後は、大便を素手で触ったのと同じに考えて手洗いしろと言う
言葉を守って私は今でも石鹸洗いです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年1月10日

大腸菌がペーパーをすり抜けるとは・・・知りませんでした。
だけど、ウオシュレットを使っていますが、一応大きいものをした後は石けんで手を洗っています。
普段はそんなに手を洗う方じゃないけれど、このときだけはね、きれいに洗います。
主婦だから食事の用意もするので、家族が食中毒になったら大変だもの。
旦那さんが過敏ではないと思いますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 30代後半 女性
2012年1月10日

私も、その話を聞いたことがあります。
なので、大きいほうだけは石鹸で洗います。夫や子供が、水洗いしかしてくれないので、とっても気持ち悪いと思っています。
夫は、いまさら変わらないので、子供にはよく言い聞かせていますが。。。
トイレのタオルも、水洗いしたあとの菌がついていると思うと、同じ場所は使う気がしないです。

飼っている犬のフンをトイレットペーパーで掴んで流したあとと、自分のお尻を拭いたあとと、どちらも同じくらい汚いと思います。

いろいろな菌に囲まれて暮らしているので、ある程度は仕方ないですが、一日に何度かは、石鹸で洗った方がいいと思うので、なるべく手に優しい石鹸が見つかるといいですね。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年1月10日

知りませんでした!!
ペーパーすり抜けるなんてびっくりです。

というわけで、石鹸で手洗いなんてしてませんでした。
でも、これまで問題でたことないと思うし、ユウ さんもそうですよね?

旦那様が気になさってうるさいというのであれば、なるべく肌に優しい石鹸を探すか、洗ってるふりだけするか・・・
でも、個人的には食事の私宅の前に石鹸で洗うくらいで、十分だと思うんですが。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ユウ さん 20代後半 女性
2012年1月10日

みなさんありがとうございます!
やはり私も石鹸で洗いたいと思います。

目に見えない菌ですが、気持ちの問題もありやはり大をした後に
水洗いだけって汚いな…と思うようになりました。
たくさんのご意見のおかげです!
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年1月10日

私も肌は強いとは言えませんが、
大便にかかわらずトイレに入った後は
石鹸で手を洗うようにしています。
子供が生まれてから自然と徹底するようになりまして。

おかげで手荒れはひどいです。冬場は特にボロボロです(泣)
子供用の肌に優しいハンドソープを使っていても駄目です(苦笑)
まめにハンドクリームを塗って潤いを少しでも保てるようにと頑張っていますが。

それにしても大腸菌ってペーパーをすり抜けるんですね~。ビックリです!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さふぁ さん 30代前半 女性
2012年1月12日

皆さんの意見に刃向かうつもりはないですけど
石けんで手を洗っても洗い方が悪かったら意味ないですよ。
石けんで洗うよりもイソジンで洗ってアルコール除菌の方が有効では?
でも、怖い怖いとせっせと消毒して無菌状態でいたら
抵抗力がなくなると思いますけどね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談