Q. 式・入籍を前に新居を探す途中で、彼の実収入を聞いて悩んでいます。

Sniff
水乃杜 さん 20代後半 女性 滋賀県
2012年1月8日

ご覧いただいてありがとうございます。

今年の4月に挙式が決まり、それに向けて準備を進めている段階で、
新居の候補をインターネットで挙げている時になって、彼の実収入を聞かされました。
彼の手取りは15万ほどだというのです。
残業の多い月には22万ほどになることもあるそうなのですが、部品の製造会社のため月々の受注量にはばらつきがあり、仕事が少ない月には当然ながら残業ができません。逆に残業ができるときには、早朝でも休日でも厭わずに人一倍働いてくれていることはわかっているのですが・・・。

探している物件の価格は共益費・駐車場代を含めても6万までの賃貸アパートでしたが、彼の手取りが15万となると賃貸アパートで二人暮らしを始めること自体が難しいことでしょうか?

事情があって、わたしは働くことができないでいます。難しい病気を抱えており、また症状の悪化が進んだために実家の中でかろうじて生活を送っている状態なのですが、お医者様には「一生治ることはないでしょう」と言われてしまいました。なので、生計を支えるどころか、医療費の負担を大幅にかける始末・・・。

それでもわたしとの結婚に踏み切ってくれた彼には感謝していますが、生活費のことがとても心配です。
わたしも彼も現在実家に暮らしており、一人暮らしの経験がまったくなく、彼などは引越しをしたこともないようで、生活全般にかかるお金の目安が一向に見えてきません。
彼はどうやら、家賃のほかは食費と水光熱費・通信費ぐらいしか考えていなかったらしく(汗)、ほかのさまざまな出費があること、わたしに働ける見込みが当分ありそうもないことを考えると、生活していくのが難しく思えてきました。

(続きます)

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
水乃杜 さん 20代後半 女性
2012年1月8日

(上から続きます)

彼は今実家に住んで、実家から車で会社に通勤しています(車で数分の距離のようです)。
わたしは仕事をしていないので、彼の勤め先のある(つまり実家に近い)ところに住むことは、最初から承知していました。

彼のご両親はわたしのことを快く迎えてくださっているようで、すぐにでも籍を入れて彼側の土地に来ればいいのに、とまで言ってくださったようでしたが、こちらの都合や気持ちも考えてくださって、「ふたりの気持ち(考え)を優先させる」と言っておられ、実家に住んでもいいしアパートを借りて二人で暮らしてもいいということになっています。
彼は長男で、二つ下の弟さんが同じく実家に同居されているのですが、わたしがもし彼の実家に住むのなら弟さんは一人暮らしがしてみたいのでアパートを借りる、と言っておられるそうです(気を使わせてしまっているかもしれません・・・)。

でも二人でよく話し合い、ほとんどお付き合いのないご両親と急に同居ができるかは不安だし、彼もまずは二人で生活を始めたいということで、賃貸アパートを借りて二人で生活を始めようと決めて、親にもそう報告していました。

しかし上記の、現実的な生活の不安を話し合ったところ、彼が「やっぱり実家で」といい始めました。しかも、彼の実家を出られる見通しもありません・・・。
収入に不安があるなら彼のご実家に住ませていただくことも仕方ないことなのかもしれません。むしろそれで助けていただけるのであれば、ありがたいと思うべきなのだろうとは思うのです。

ですが・・・、わたしと彼はもともと遠距離だったので、わたしの実家までは新幹線と電車を使って3時間ほどかかる距離、実家にはそう戻れもせず。知らない土地であるだけでも神経を使うのに、二世帯でもないごく普通の一軒家に、しかも弟さんが使っていた部屋に弟さんと入れ替わりに住ませてもらうことになり、何のプライバシーもありません。
彼の両親は退職などですでに家におり、また旅行などにはまったく行かないようで、日中のほとんどを彼の両親と彼抜きで過ごすことになってしまいそうです・・・。

なにより、わたしの病気は他人の目からはわかりづらく、理解してもらえるまでに、わたしの家族にですら長い時間がかかりました。彼はともかく、彼の両親にわたしはどう映るのでしょうか・・・。

彼の言うとおり、息をひそめて彼の実家で暮らすべきなんでしょうか。
それとも、結婚自体、もうやめてしまったほうがいいのかとも思ってしまい・・・。

まとまりがなく申し訳ないのですが、アドバイスいただけますとありがたいです。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
こはるこ さん 30代後半 女性
2012年1月8日

水乃杜さん自身はどうしたいのですか?
地域によって物価に違いがあると思うので、
そのお給料でやっていく事が難しいのかどうかはかりかねますが。
暮らせても余裕はないとは思います。

>医療費の負担を大幅にかける
>生活全般にかかるお金の目安が一向に見えてきません。

ここにかなりの問題点があるように思えます。

手取り15万から家賃を払って…それ以外の生活費を払って…というのはかなり
厳しいかと思います。
今現在でもカツカツの生活で、将来子供は?貯金は?
など色々と出てきてしまいますよね。

実家で住まわせてもらえるのならそうするのが金銭的には一番だと思います。
ただ同居のストレスというのもかなりな物だと思います。

相手の家族との相性もあるので、これはもう住んでみないとわかりません。

でも彼は実家で今まで何不自由なく暮らしてきたのなら、
これから自分の稼ぎだけで生活していく事にストレスを感じないとも限りません。
月に使えるお金もこれからはおこずかい制などになりますよね。

結婚はお金だけではないですが、愛情だけでもうまくいかないケースも多いと
思います。
経験がないのだったらこれから経験していくしかないのですが、
やってみて失敗だった…とか思っても後戻りは出来ません。

入籍するのはまだ待って、せめて半年くらい同棲してみてはいかがですか?
二人で生活してみて何がうまく行かないのか分かる必要があるように思えます。
もし行き詰ってうまくいかないと思うのだったらその時点でお互い踏みとどまれますし、
改善策を二人でどんどん考えていく事も出来ます。

何があっても二人で乗り越えていけるという確固たる物があるのなら
結婚してしまっても良いでしょうが、
ここで相談して悩んでいるという事なら、結婚はまだ早いのではと思います。

この同棲をきっかけに彼は引越しも水乃杜さんを養うという事も経験できます。
自分のお給料でどこまで出来るのか彼自身がやってみるいい機会ではありませんか?
結婚は急ぐ必要はないと思います。

結婚を前提としてまず同棲なさって一緒の生活を経験してみるのが良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ホホバ さん 20代後半 女性
2012年1月8日

彼はどちらにお住まいですか?
もし都内近郊だった場合はそのお給料でお二人での生活は物価の関係でかなり苦しいと思います。
医療費の事もあるようなので足が出てしまうかもしれません。

またご病気に関してですが、ご自身の家族にすら理解してもらえない…との事ですが、精神的疾患ですか?
だとしたら32条の申請などは受けておられるでしょうか?
もしひどい状態であれば病院で打診があると思うのですが、
もしまだでしたら申請して手帳を発行すれば医療費は1割になります。
医者の判断で不必要という事であれば申請は出来ないのですが、
一度お医者さんに相談してみると良いですよ!かなり違います!

推測でご病気の事に触れてしまい不快なお気持ちになられたら申し訳ありません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつこ616 さん 20代後半 女性
2012年1月8日

他の方も仰っているように、地域によって家賃や物価は様々ですので、ご参考までに。

私は部屋を借りる時に家賃は収入の3分の1が目安と言われました。
手取り15万だと、2.5分の1ですよね。
ここから光熱費、食費、保険料、税金、その他もろもろを支払うと恐らくマイナスになるのではないでしょうか?
また、物件により変わりますが、敷金礼金なども相当かかりますし、引っ越し代金もかかります。

大変だとは思いますが、水乃杜さんが働けない以上、彼氏さんのご実家にお世話になるのが一番なのではないでしょうか?

水乃杜さんの病気を理解するのは難しいそうですが、彼氏さんのご両親は水乃杜さんを歓迎しているのであれば、理解しようとするのではないでしょうか?

少し手厳しいかもしれませんが、残業が無い時のお給料で考えていかなければ、家計が破綻してしまいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちっち さん 20代後半 女性
2012年1月9日

まず、生活するにあたって、公共料金、その他何にいくらお金がかかるのか
概算で資産してみると良いです。
お互い実家暮らしでピンとこなかったら、ご両親やお友達に聞いて
参考にされるとよいでしょう。

そのうえで、手取り15万、6万円の家賃ではやっていけそうであるかどうか、
ある程度の判断はつくと思います。

同居への不安は大きいとは思いますが
同居してみてダメだと思ったら、離れても良いと思うくらいの
気もちでいると、不安も軽減されますよ。

お体の事に関しては、彼から通して、理解してもらうと良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年1月9日

確かに厳しい家計になりそうですね。
収入にボーナスはありませんか?
私も似たような状況の収入で新婚生活を始めましたが、
いつも赤字でボーナスで補填という状況でした。
でも自分は楽天的な正確なので、旦那もその内昇給するだろうし、
いざとなれば子供を預けてパートに出ようと覚悟していました。
水乃杜さんは働けない状態、と言っていますが、
ここに書き込める能力はあるのですよね。
自宅でPCを使って出来る仕事などに挑戦してみては
いかがでしょうか。
状態もわからず、安易な回答でしたら申し訳ありませんが、
実家からの援助など助けてもらえるところからは
助けてもらうのもありでしょう。
やる気があれば何とかなると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
水乃杜 さん 20代後半 女性
2012年1月9日

>こはるこ様

コメントいただきありがとうございます。

彼の住んでいる地域は中国地方の、大きな市街から離れたこぢんまりとした小さな田舎町(失礼;)のようなところです。

ですので、家賃に関しては共益費・駐車場代(これは彼が通勤に車を使っているため一台必須)を含めてぎりぎり4万円台半ば~後半に落とすことはできそうでした。が、4万円台半ばの物件になると今度は通勤にも買い物にも若干距離があるのでガソリン代を考えると・・・4万円台後半の、彼の職場に一番近い駅から15分ほどの物件あたりが、限界になってしまいそうです。
電車は1時間に1本、バスはそれ以上に不便で、駅まで送っていくにもわたしが車に乗るとなるとわたしにも車に乗る保険(名前は忘れてしまいました;)が必要になってきますので・・・難しいところだと思っています。

一応そのぐらいの価格の物件を改めて彼に見せはしましたが、「(この金額でも)正直難しいと思う」と言われました。
県営・市営の住宅という言葉を相談広場で見かけたので調べてみたところ、詳しいことはネット上ではわからず、実際に行って聞いてみるなりしてきてほしいと言うと「収入条件があるから無理だと思う」とのこと(本当に無理なのか、あるいは他意があるのかはわかりません)。

子供を持つことに関しては、収入面的にも難しいですが、わたしの健康状態からもお医者様は難しい顔をされていたので、まだ当分、考えないでいるしかなさそうです・・・。
貯金は、残業のある月にできるだけ残業をがんばってもらって、その分を回すことにはなるだろうと思うのですが・・・正直なところ、残業のない月の赤字を埋めるので精一杯では、という気持ちでいっぱいです。お給料が少ないので小額になりますが、ボーナスが多少なりともつくのが救いでしょうか・・・。

相手の家族の方にはたった2度短時間お会いしただけなので、さすがに相性までは見えてはきませんでした(汗)
ただ、非常に活動的なご両親でいらっしゃるようで、体力的にも気持ちの上でもついていくことができるのかどうか、非常に不安な気持ちでおります・・・。
そうすると、彼の実家に住ませてもらえばたしかに金銭的に若干楽をさせてはもらえるでしょうが、きっとわたしは彼一人しか頼れる相手も、言いたいことが言える相手もなくなって、必要以上につらく当たってしまうような気がするのです。

同棲に関してですが、うちの両親が断固許してはくれないと思います・・・。二十歳を超えてすら同性の友達の家に泊まりに行くときにも厳しいチェックを受けるような家でして(汗)、結婚の話が決まって相手のご家族と顔合わせ・超略式結納を済ませてさえ、彼のお宅に泊めていただくのもNGでした。。

最後に、わたしの気持ちですが、正直なところかなり迷っています。
相手のことが嫌いになったというわけではありませんが、何を捨てても、それこそ自分の体が本当にどうしようもない状態になってでもついていきたい、とまでは、思えそうもないし・・・。仮に気持ちを押し殺して結婚しても、恐れているような事態になってから破局することになったらと思うと・・・。
でも、わたしの家族としてはわたしに「出戻り」してほしくも、ないようで・・・。
何もかも行き詰っているように思えて仕方ありません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
水乃杜 さん 20代後半 女性
2012年1月9日

>ホホバ様

コメントありがとうございます。

彼の住んでいるのは、幸いというかなんというか(汗)、都内とは離れたさびしい>_<、中国地方の大きな市街からすら離れた田舎町です(笑)
(余談ですが5万円ぐらいで十分な広さの3DKが借りられるのを見てびっくり。)

病気のことに関してですが、何度も検査をしてもらい主治医の勧めで別のお医者様に診てもらったりもしたのですが、正確な病名というのはまだわかっておりません・・・。
ただ、脳の神経系の異常によるものだろうと言われ、主な症状としてはリウマチのような激しい痛みが全身に起こる、というようなものです。
残念ながら医療費の免除や軽減を受けられる対象には入らないそうで・・・せめてそれがあれば、お薬代だけでも助かるのですけれども;;

でも、ほかにも医療費軽減の手立てがないものか、一度お医者様に相談してみたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
水乃杜 さん 20代後半 女性
2012年1月9日

>なつこ616様

コメントありがとうございます。

彼に、ここの相談広場の旦那の両親との同居についての相談のURLを貼り付けて無言の抗議を昨日行ったところ、「やっぱり最初の2年間だけは赤字覚悟でもいいから二人でアパートを借りて暮らそう」と言われました。
彼にもわたしにも少額ですが貯金があり、また彼のお父様が、以前彼が二人暮らしをすると伝えた際に結納金代わりに新居の家具家電はそろえてやるから、と言ってくださったそうではあるのですが・・・。

正直なところ、わたしもなつこ616様のおっしゃるとおり、貯金を切り崩しながらの生活はあまりにも非現実的だと思っています。
また、彼の手取りとわたしの将来性のなさから言うと、時間と経験はお金では買えないとわたし個人としてはつよく思っておりますが、それでもただ2年間のために家具を買い揃え、そして実家に戻るために全部捨てていくのでしょうか・・・。
せめて二世帯である、とか、実家の近くに移るだけ、であるならば買い揃えた家具までもが無駄になるわけではないと思うし、いくらかのお金は時間と経験のために費やしたのだと思うことはできたでしょうが、わたしたちは所詮間借りの身ですので・・・。

実家にはまだ弟さんがいるのに、弟さんに出ていただいて住まわせていただく身で、まさか新婚旅行に行きたいとは言えず、けれど豪華でなくていいから旅行に行きたいと言って結婚式も格安の地味婚にしたのにと思うと、暗い気持ちにしかなれないのです。
しかも将来性のなにもない結婚・・・。
彼にしたって、せめて健康でパートタイムでもいいから働くことのできる女性と一緒になったほうが幸せなのではないかと、そればかり考えてしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
水乃杜 さん 20代後半 女性
2012年1月9日

>ちっち様

コメントありがとうございます。

生活するにあたってのお金は、いくつかの相談事例で比較的近そうなものや、地元の県の広報?に載っている家計診断などを見直してみました。(遅いですが・・・汗)
前々から目を通してはいたのですが、8つ年上の彼がまさかここまで手取りが低いと思っておらず(何度か聞き出そうとしたのですが、あまり言いたがらなかったのです)、「保険のお金」というものが自分にはよくわからなかったことも大きいと思います。
彼ほどどんぶり勘定でなかったとはいえ、結局似たようなところで読みが甘かったんですよね・・・。

彼の実家への同居ですが、こちらの相談でよく、「一度同居してしまうと離れにくい」という記事を目にしており、また彼の職場では中途半端な昇進ならしないほうがまし、という程度らしく、昇進も昇給もほとんど見込めません・・・。
それに、実家暮らしだった彼ですから、年も年ですし半端に年数が立つと、居心地のいい実家をお金を払ってまで出ようという気にならなくなるのでは、と危惧してもいます。
せめて、2年間お金をためたら二人暮らししよう!といわれればまだ、がんばれたのだと思うのですが・・・何の見通しもないと思ってしまうと、落ち込んでしまって。

病気のことですが、主な症状は「痛み」なので、目に見えない分非常にわかりにくいようです。それに伴って体力の激減などの副症状もひどくなっています。
彼自身はやさしい人ですし、気を使う努力はしているのだとわかるのですが、肝心なところでやはり鈍感で、またわたしの前ではしゃべる割りに彼自身の家族とはほとんどしゃべらないというのです。とうてい援護が見込めそうもありません・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
水乃杜 さん 20代後半 女性
2012年1月9日

>ロボ子様

コメントありがとうございます。

ロボ子様は同じくらいの収入で新婚生活を始められたとのこと・・・それでがんばってこられたのですね>_<
子供さんを産まれるときにご不安はありませんでしたか??

彼にも、基本給が低いだけに少額にはなりますが、夏冬にボーナスが一応つくそうです。
残業のある月にがんばってもらえば、赤字くらいは埋まる・・・といいのですが(汗)

PCを使っての、というのが家でできるくらいの仕事だったら、多少なんとかなるかもしれません・・・起き上がるのもつらい日もあるので、なかなか普通のパートなどは今はまだ難しそうですが、できることを考えてみたいと思います。

わたしの実家からの援助は残念ながら・・・わたしはこの歳(26)で長女なのですが、両親の結婚が遅かったため、今年3月で再雇用の終了する父も含め両親ともに年金暮らしになってしまいます。そこにまだ、家事手伝い(汗)の妹がひとりおりますので・・・。
でも、彼のご実家のお父様はなんと畑を借りてお一人で野菜をたくさん作っておられるそうですので、野菜はいただけそうです^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年1月10日

確かに、6万円のアパートを借りては生活は厳しいでしょう。やってやれないことはないとは思いますが。
公営のアパートを申し込んでは見ましたか?
県営住宅や市営住宅ならかなり安いと思います。
入居にあたりいろいろ条件はあるとは思いますが、一度調べてみられたらと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
sun さん 20代後半 女性
2012年1月11日

現在は親御さんが医療費などをお支払なのですか?

あなたにかかってるお金を計算してもらうといいですよ。
月いくらかかってて、年間いくらかかるか。
衣食住も、家計簿をつけておられたり、長年の経験があれば、
育て上げた親御さんならなんとなく計算できると思います。

その金額を彼氏に渡して、
「私と暮らすと、毎月これだけかかるんだけど、6万の家賃とこれを支払って暮らしていける?」と聞けばいいです。
暮らしていけるなら頑張ってください。
お二人でちゃんとした家計を築くなら、税金のことも忘れないでくださいね。
税金は親が払ってますからこれからも払ってくれるでしょ、ではダメです。結婚するんですから。

私も手取り15~20万で、病気で働かないヒモを飼ってたことがありましたけど、
恥ずかしながら無理でした。
リボで1年半で30万の借金ができました。ボーナスがあればこれも補充できたかもしれません。
幸いにも入院などで突然の出費はなかったですけど、毎月苦しくて、お風呂で毎日泣いてました。
プロパンだったからガス代も高いからぬるま湯で…(泣
なんで私ばっかり働いて、あいつは食っちゃ寝してるんだろうって…愛は3か月で覚めましたね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
水乃杜 さん 20代後半 女性
2012年1月13日

>sayuyu様

コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまってすみません>_<

県営・市営の住宅に関しては、この相談を書き込む前に、ほかの相談者さんの相談などを参考に、一応彼の住んでいる地域の県営・市営住宅の入居条件などを調べてみたのです。具体的な家賃・公営住宅のある地区の場所などの詳しい情報は残念ながらネット上ではわかりませんでしたが、彼にこういうのがあるよ、と見せたところ、収入が入居条件に合わない、とのことでした(汗)

6万円の家賃の物件ははっきりいってかなり難しいだろうというのが自分でもわかりましたので、物件の条件を下げつつどうにかならないか検討しているところではあります。
彼自身もいきなり親と同居というのはかわいそうだと思うのか、近くの賃貸住宅取り扱い業者に行って実際どれぐらいの物件があるか(なんでも、広告に載せているのが全部未入居とは限らないみたいですね・・・;)聞いてきてくれるそうです。

たった数年間のために、たかがわたしの我儘のために、無駄な浪費と思ってしまう自分もいるのですけどね・・・^^;

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
水乃杜 さん 20代後半 女性
2012年1月13日

>sun様

コメントありがとうございます。

現在は、おっしゃるとおり、恥ずかしながら親が医療費などをわたしの代わりに支払ってくれています。税金に関しても、そうです。

我が家の家計はどういうわけか、昔から食費がほかの家庭と比べると格段に高く(汗)、食費に関しては反面教師にしていくほかなさそうです・・・。が、そんな調子で育ってきた経験しかないわたしが家計を管理するとなれば、まず挫折は目に見えており・・・もちろんその挫折を乗り越えて家庭を築かれたご夫婦もたくさんいらっしゃるのだろうとは、思うのですが。。
実態がどうあれ、税金は親が~というようなことはお互いに考えておりません。もちろん彼のご実家に住まわせていただくことになれば、生活費などの費用のお支払いを話し合いの上でしていくことになると思います。

sun様はすでに大変な思いをされたのですね・・・。
さすがに、どちらかに働かせておいてどちらかは食っちゃ寝、では愛情も冷め果てようというものだと思うので(自分がやられたら3日で冷めるかもしれません;;)、彼のご実家にお世話になるにしても、しばらくふたりでがんばってみるにしても、わたしにできることからやっていきたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代前半 女性
2012年1月17日

もう締められた後でしょうか。今の手取りと結婚後の手取りが同じとは言えないこともありますよ。例えば、今まで彼が実家住まいで対象外だった住宅手当てや、会社まで数分の近距離で対象外(あるいは少額だった)通勤手当、配偶者ができたことによる家族手当などはありませんか?こういった福利厚生がある会社ばかりではないかもしれませんが、確認してみたらどうでしょう。ちなみにうちの夫は自分の会社で家族手当、家賃手当てが出るのを知りませんでしたよ。私が聞いて初めて社内規則を見直したり総務に確認してました(;^_^A

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
水乃杜 さん 20代後半 女性
2012年1月26日

>カフェオレオーレ様

コメントありがとうございます、こんなに遅くなってしまって申し訳ありません >_<
気がつけば前回確認してからずいぶんたってしまっていました・・・;;

結婚後のお給料に手当てがつくかもしれないことはやはり目の付け所だったので(笑)、前に彼に聞いてみたのですが、案の定というかなんというか、彼もカフェオレオーレ様の旦那様のように、あまり関心を払ったことがなかったみたいでよくわからないと言っていました(汗)
母はそういうことは上司や同僚などには(話がややこしくなるとかで?)相談せずに総務課へ行け、と言い、父はそういう話を真っ先に通すべきは上司なのでほかに聞くより先に上司に聞け、と言いで、どこに聞きに行けばよいやらわからず・・・まず結婚の報告を上司にしてしまってから、考えようということになりました >_<
式のことが決まったので、この間彼が上司に結婚の報告をしたみたいなので、そろそろ総務に行ってらっしゃい!と送り出すことにします(笑)
住宅手当はどうも期待できないようなのですが、扶養手当てはつくといいな~と思いつつ・・・

多少の手当てでは家計はどのみちきびしいでしょうが、彼ともよく話し合った結果、まずは二人暮らしでがんばっていけるように目指してみよう、という方向になりつつあります。
不安な気持ちはありますが、一人で悩んでいたら「やっぱり結婚はやめたほうが・・・」と思っていたかもしれません。
相談に乗っていただいた皆様、この相談を読んでくださった皆様に感謝です^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談