Q. 婚家の親族とうちとけるには

Sniff
ピアノ さん 30代前半 女性 東京都
2012年1月6日

いつも参考にさせていただいております。

タイトル通りの相談なのですが、なかなか婚家の側の親族の人達と打ち解けられず、悩んでいます。

今結婚3年目(子供なし)なのですが、いつもお正月などの集まりで、一人でぽつんとしてしまうのです。
夫のご両親、それに兄弟の家族が集まりますが、何というか溶け込めなくて…。

婚家には私を含めてお嫁さんが3人います。
その中で、私は一番遅くに婚家のメンバーに入ったような感じです。

集まりに参加すると、義母、お嫁さん2名、妹さんも含めて女性陣で盛り上がっていて、輪に入れない感じで…。

たまに自分から話を振ってみたりするのですが、あまり会話も広がりません。

もともと黙っていると大人しく、少し堅苦しく見えるらしいので、なるべくにこやかに、相手に興味を持っている事を言葉で示そうと努力はしているのですが…。

それに、誰も私に興味が無いようなんです。
普通、久しぶりに会うのであれば「最近どうしてましたか」とか「お仕事いかがですか」とか、少しはコミュニケーションを図ろうとすると思うんですが…。
(実際、私は出来るだけそうしてます)
誰もこちらの事は聞いてこないので、悲しくなります。

実母に相談してみると、「婚家の兄弟との付き合いなんて、最初はそんなもの。そのうち徐々に仲良くなるから」と言いますが…。
私が気にし過ぎなのでしょうか。

実家に夫と帰省すると、私の家族は夫にとても気を遣って、楽しく過ごしてもらおうと骨を折っているのが良く分かります。
色々近況を聞いたり、趣味の事や、日常生活の事など…。

それだけに、婚家の人達の態度に最近しっくりこない感じがして、集まりにもあまり行きたくなくなってしまいました。

ただ、婚家の人達が嫌いではないのです。
それぞれいい人なので、仲良くしていきたいのですが…。

長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年1月6日

私も、最初はそんな感じでした。
なので、法事とか気詰まりでしたね~・・・

でもピアノ さんのお母様がおっしゃるように、そのうちそれなりには仲良くなれましたよ。
ただ、やはり普段義母と仲良く話していても、たまに会う昔からの血縁の方のようには行きませんけど。
つもる話もあるでしょうし、こちらはなんと言っても元他人ですから。

あと、もしお子さんを持つことをお考えでしたら、だいぶ気持ちが違ってくるかもしれません。
見ず知らずのもの同士でも、赤ちゃんや幼児のかわいさに、つい話しかけてしまうってよくありますから。
話題も色々広がりますしね。

今の状況で考えられる対応としては、やはり旦那様に間に入ってもらうようにするしかないかも。
話をふってもらったり、そばに居てもらったり。
男の人ってそういうところ気が利かないし鈍感だと思うので、ピアノ さんが少しでも苦痛に感じているって知ったら、協力してくれると思います。
一度それとなくお話してみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年1月8日

そうですねぇ。
これから、子どもができたら、ママ友だちなど、
いろいろ女性のグループの中に、入っていかないといけない場面が
でてくると思います。
婚家の親族の女性グループや、いろんな人間関係でしんどくなると
思いますが、なんとか、気にせずに、切り抜けてくださいね。
思い過ごしということもありますが、
なかなか、話しかけづらい雰囲気の人には、
まわりが気を遣ってしまったりします。
聞き上手というか、
おとなしくしゃべらない人でも、
まわりと打ち解けていたりしているように、
みえたりしますよ。
ピアノさんが、ニコニコしていたら、
疎外されているようには、
うつらないと思いますので、
まずは、気にせずに、雰囲気になじむことから、
はじめてみては?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代後半 女性
2012年1月9日

ピアノさんが最後に入ったのですから、まずは、ピアノさんが、他のすべての人に興味を持って、みんなの今までのつきあいの流れとか家の歴史のようなことを、覚えていくといいと思います。ひたすら、(興味がある顔で)聞くことです。そして、聞いたことを、覚えていくこと。。
それぞれの人の性格や、人間関係を把握していく中で、ピアノさんと話題が合いそうな人、わからないことを教えてくれそうな人を見つけていきましょう。

それぞれの家の話題って、かなり個性あると思うので、輪に入れないのは、よくあるんじゃないかな。。私ももちろん、子供を産むまでは、何を話していいのかわからないし、私の知らない過去の面白い話とかしてるし、なんか説教受けたり、上から発言ばかり受けていたように思います。
部活に入った下級生のような気持ちで、しばらく様子をみていると、そのうちに他のお嫁さんも、それほど馴染んでいないんじゃないか、とか実は内心不満あるなじゃないか、とか見えてくることもあるかも。
そうゆう時期だとわりきって、ひたすらみんなを観察しましょう。。

努力しなくても、数年経てば、自然に馴染んでくると思います!頑張ってくださいね!!

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
まぁこ さん 20代後半 女性
2012年1月9日

私も結婚3年目で全く同じ経験をしています。
自分は普段から人に気遣うということを意識しているのですが
義理の家族達は気を遣うタイプでないので、いつも疎外感があります。
初めは自分はこんなに気を遣ってるのにと
イライラしていましたが
そのイライラさえ気付かない人達なので
無理に輪に入ろうとすることを止めました。
結局、私が輪に入っていようと独りでいようと気にならないのです。
これは性格や生活習慣の違いから生まれる考え方なので仕方ないと
顔を合わせるのは年に数回のことなので我慢しています。
私は諦めてしまったパターンですが
どうしたらと考えるより
回を重ねれば相手の性格がわかると思います。
頑張りすぎないでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピアノ さん 30代前半 女性
2012年1月10日

皆さま、お忙しい中回答ありがとうございます。
とても参考になりました、ありがとうございました。

>ナインチェ様
やはり子供がいると、それだけで会話が弾みそうですよね。
先日の集まりでは、3歳の姪っ子がいただけで大分気が楽でした(その子のする事に反応していれば間がもちましたので…)。

夫には一度「フォローして欲しい」と伝えた事があるのですが、やはりその場ではなかなか気が回らないようです(^^;)
その後は、あまり当てにしないようにしているので、自分からいかなきゃ!と思っているのですが、なかなか…。

>さゆまゆ様
そうですね、まずは笑顔を忘れずに、が基本ですよね。
聞き上手な方ではあると思うので、その辺を活かしたいです。

周囲から見て、不機嫌そうだとか堅苦しそうだとか、そう思われないようにだけは気をつけたいと思います。

>アイス様
部活の下級生の気持ち!なるほどです。
まずは教えてもらう気持ちを大事に、ですね。

歴史や過去の流れの事を知る、というのは思いつきませんでした。
今現在の事だけ把握したい、とそればかり思っていたので…。

>まぁこ様
同じ悩みを持たれているとのこと、参考になります。

確かに無理に輪に入ろうと思っても、いきなりは難しいところがありますよね。
3歳かそこら違うだけでも感覚も違ったりしますし…。

とりあえずは徐々に会う回数が増えてくれば変わっていくかな、と期待したいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 30代後半 女性
2012年1月19日

まあ友達だって話が盛り上がる盛り上がらないってあると思うので、親せき付き合いもこんなものかな、と思ったらどうですか。

あとは親せき付き合いは嫁の仕事、修行と考えると根性も座ってくると思います・・・・。

たまにしか会わないのですから、適当にふわふわしていればいいのですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談