Q. 今さら

Sniff
ココうさぎ さん 26歳 女性 神奈川県
2012年1月3日

今日、お正月ということもあり、彼氏の家にお菓子を持って挨拶にいきました。
この間相談させていただいたのですが、彼の母親と式場の話になりました。
それまではよかったのですが、
お父さんが「まだ社会人二年目だし、まだ結婚はいいのではないか。ココうさぎのご両親は反対とかありえるさもしれないし、まず順序を守れ」と言われました。
きつくではありませんでしたが私にはかなりショックでした。

一年前に結婚を前提で一緒に住みたいと、お互いの家に挨拶にいって了解を得ました。
彼の仕事は三年ごとに部署がかわるので、その前に結婚できたらと思っていました。

まさか一年も一緒にすんだのに今さらこんなことを言われるとは思っていませんでした。
順序というのもよくわかりません。
結婚したいとは話したはずですし、顔合わせはまだですが、実家としては、男側が率先してやるべきだという考えです。
式場も予約するわけではないけれど、やりたい場所はだいたい決めておこうということで探していました。
やはりお父さんの発言は結婚を反対しているということなのでしょうか?
私も彼も今年27才です。
お母さんは子供も産みたいだろうからと結婚を延ばさなくてもよいようなことはいっていました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しまこ さん 35歳 女性
2012年1月3日

彼のお母さまに真意を聞くことはできないでしょうか?
お父さまの言う「順序」がどういうことか分かればいいのですが。
結婚前に同居なんてありえない!という親御さんもいる中、そこはOKもらっているわけですし・・・
例えば社会人二年目ではまだまだ一人前と言えない、蓄えもこれからだろうなどというお父さまなりの考えがあるのかもしれませんね。

異動の前に結婚をしたいと思っていること、いずれは子どもが欲しいので○才までに結婚をしたい・・・というお二人のプランを彼から話してもらってはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ココうさぎ さん 26歳 女性
2012年1月3日

しまこさん(☆∀☆)
一昨年の段階で同棲したら一年後あたりに結婚ということと、お姉さんがいて、子供も二人いるので「ココうさぎもはやく子供ほしいだろ?」とか言われていました。
なので賛成してくれてると思いました。

彼が いうには順序でいうと、結婚しますってまた挨拶にいくとの
ことでした。

結婚の準備して式をあげたから妊娠したら順調にいっても28才での出産です。
本当はもっとはやく結婚したかったのですが、彼が一度仕事かえているので、新しい職場になれるまで待った末この結果。
お母さんとは個人的に連絡することもなく、きくことはできないです。
それにお母さん優しいので、反対していても言わなそうなんです。本音はわからなそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年1月3日

前回の相談にもコメントさせていただきました。

お義父様のおっしゃってる順序というのは、まず新婦側の実家へ行って結婚の了解をもらってきてから新郎側の実家へ結婚の挨拶に来なさい、という意味でしょうね。
嫁に出す側には先に行くのが礼儀です。

また、お義父様が「まだ社会人2年目だから」とおっしゃってるのは、しっかり経済的・社会的基盤を築いてから結婚しなさいという意味でしょう。
これに対しては、ココうさぎさんたちのファミリープランがどういうものでいつまでに何人の子供がほしいのか、を具体的に彼のご両親に説明するしかないような気がします。

式場の話は、そのあとですね。
結婚式ではなく、結婚自体をするのか、その時期はいつごろにするのか、を決めてから式場の話に移った方がよさそうですね。

彼のご両親は彼に説得してもらって、そのあと、彼にココうさぎさんのご実家へ結婚の挨拶に来てもらいましょうね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
きらこ さん 29歳 女性
2012年1月4日

こんにちは
わたしも式場の話よりも先にココうさぎさんの親のところに行って結婚の許しをもらうということが「順序」の意味だと思います。そうでなかったら結婚より前に同棲を許すことが矛盾しています。
とりあえず、ココうさぎさんのところに彼がご挨拶に行って、そのあと入籍や結婚式をいつくらいにするのかお義父さんに報告されてはいかがでしょうか??
この相談トピでも、あいさつの前に式場を決めて両親に怒られたという相談をちらほら見かけますので、式場の話はしばらく出さないほうがいいかもしれませんね。
お義父さんからしたら27歳で社会人2年目というのを理由にして、ちょっと寂しいのはないですかね??

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年1月4日

私も上のかたがたと同じ意見です。

やはり式のことを考える前に、正式に女性方の家の方に挨拶が必要と考えられているのでは?

「まだ早い」的なことを言われたのは、本心ではないかもしれませんよ。
式場の話を出してきた二人が、正式な挨拶もまだなのに浮かれている、というような風に、おとう様には映ったのかもしれません。

水面下で色々リサーチはいいかもしれないですが、おとう様としては、式場の話などまだ早い、と思われたのかも。

まずは、正式な挨拶を考えてみるといいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ココうさぎ さん 26歳 女性
2012年1月4日

みなさんありがとうございます。
私としては彼はスーツで実家に挨拶にいったので挨拶は終わったものと思っていました。
婚約指輪をくれるそうなので少し待ってみます。

早いと言われ、そうですねとも、早くないとも言えず、彼の家族の中にいるのは気まずかったです。
改めて結婚の大変さを知りました。
諦めずがんばってみます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年1月5日

結婚を反対しているわけじゃないと思いますよ(^ ^)
同棲を許している時点で、ずいぶん寛大なお父様だと思います。
ココうさぎさんの親が反対するかもと思っているようなので
挨拶が済んでいるのなら、了承を得た、と伝えてはいかがですか?
まだ早いと言われて、彼女の立場では返答出来ないですよね。
ここは彼に頑張ってもらいましょう。
いい結果が出るよう願っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 34歳 女性
2012年1月5日

たぶんここで式場の話が出たことがお父様にとって
ショックだったのではないでしょうか。
反対しているような様子でもなさそうですので、
きちんとお父様の言う順序をたどっていけば
スムーズに進むかもしれませんよ。
式場のことは探していても水面下にしておいた方が無難かも。
私は結納の時に式場のパンフレットを父に見せたら
「もうこんなことまで調べているのか」と
びっくりされました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんち さん 36歳 女性
2012年1月6日

私もみなさんと同じく、お父様がおっしゃる「順番」とは
結婚するという挨拶のことだと思います。
男として、一家を支える大黒柱としては、お父様の言い分はそのとおりだと思います。

ただ、この席で伝えるよりは、
彼と2人 男同士の時に言ってくれれば誤解がなかったのに
とは思いました。

先に同居がきて認めているのに、今更結婚を反対ということではないでしょう。
それは男としての責任を放棄してしまいますから、
お父様としてもそんなことは望んでいないと思います。

何よりも同じ男として、エコうさぎさんのご家族に、
自分の息子が娘さんを安心して預けることができると思われないのではないか、
ということが不安なんだと思います。

まだ日を空けることなく、エコうさぎさんのお宅へ、
あらためてご挨拶へ行くと お父様も安心すると思います。
婚約指輪も その時合わせて報告すると、ご両親も喜ぶのではないでしょうか。

それぞれ違う環境や考え方で生きてきた家族が親族になるって
ほんと大変ですよね。
いちいち気にしていたらやってられない!と そのうち逞しくなりますよ。
がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年1月8日

そうですねぇ。前の方の意見のとおり、
同棲の了承を得ているので、
別に結婚についての反対があったわけではないと思います。
ただ、「順番」というのは、ちゃんと、「結婚をします」ということを、
ココうさぎさんのご両親にご挨拶してほしいということでしょうかねぇ。
ちょっと、お義父さんのいわんとしていることが
わからないので、お義母さんがダメなら、直接、
彼にちゃんと聞いてもらいましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ココうさぎ さん 26歳 女性
2012年1月10日

みなさんありがとうございます。
だんだん「反対」されてはいないんだと思えるようになってきました。
改めて実家に挨拶に行きたいと思います。
お正月を終えたらまた仕事が始まり結婚式な話は遠のいてしまいましたが、彼氏が指輪のデザインは先に決めておきたいから、見に行くだけ行こうといってくれました。
顔合わせには婚約指輪をしていくみたいなので、指輪はえらばなきゃなと…今月あたりにお店に行ってみようと思います。
まわりはすぐに結婚式おえているひとが最近多かったのですが、(できちゃった婚多くて)一年がかりでゆっくり式場も決めていきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 32歳 女性
2012年1月12日

皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
言葉って難しいですね。
彼を信じて幸せになってくださいね。
素敵な指輪のデザインが決まるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ココうさぎ さん 26歳 女性
2012年1月13日

さふぁさん
コメントありがとうございます。
お互い風邪をひいてしまったのでまだ指輪みれてませんが私も楽しみにしています。
値段じゃないけど、自分ですぐに買えるようなものでもないので期待しちゃいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談