Q. 高齢の家族

Dull
ココうさぎ さん 26歳 女性 神奈川県
2011年12月31日

来年、入籍して、身内と数人の友達と結婚式をあげようと思っていました。
彼氏がディズニーもいいねっていい始め、私もディズニーが好きなのでお金ためたらディズニーで式をしようと思っていました。

彼の家とわたしの実家は車で三時間弱。電車でも同じくらいです。
ディズニーは遠いけどよぶ人に雰囲気をあじわってもらえたらいいなって。

今住んでいるところは彼の家から車で15分くらいです。式の準備をするにしても、共働きでわたしの実家の近くでは大変ですし、田舎でやりたい式場もないんです。
友達もみんな神奈川県なので、よぶとしてもディズニーでなければ神奈川県でやりたい。

実家にかえって式のことを話すと実家の近くでやれと。
なんだか一気に結婚式やりたくなくなりました。
おじいさん、おばあさんは80才くらいです。
年齢のことを考えると確かに近いところであげあほうがよいですが、彼のおじいさんだって80才こえてます。
それを相手方のことなしに、自分たちの近くでなんて。
元々結婚式をそんなにやりたいわけでないのですが、彼の両親は結婚式はやってほしいと。
このままでは結婚がどんどん先になりそうです。

場所はこの場合どうしたらよいでしょいか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ぴゅん さん 36歳 女性
2011年12月31日

できれば高齢のお祖父様・お祖母様にも出席いただきたいですよね。きっと楽しみにしてらっしゃいますよ。
そして彼のお祖父様・お祖母様もお招きしたいところです。
高齢の方の場合、長時間の移動はかなり身体に負担がかかりますので、できればお祖父様・お祖母様(また彼のお祖父様・お祖母様)のお住まいの近くでされた方がいいと思います。

ただ、どうしても興味のある式場がない、とのことであれば、第1弾の式・披露宴はディズニーもしくは神奈川県でされて、それとは別にご実家近くでお祖父様・お祖母様を招いての第2弾の披露宴(この場合お披露目の会になりますが)をされてもいいかと思います。
披露宴を2度もしくは3度(彼のお祖父様・お祖母様のお住まいにもよりますが)することになりますが、披露宴にお招きする方は、その都度異なるので、問題はないと思います。

ディズニーがお好きなのはわかりますが、お祖父様・お祖母様の気持ちを考えたらディズニーのみでの挙式披露宴、というのはあまりにも情がないのではないでしょうか。
ご実家の親御さんのおっしゃることにも一理ありますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ココうさぎ さん 26歳 女性
2011年12月31日

ディズニーは彼氏の両親が賛成していて、友達もディズニーが好きだったので…

お互い余興をやって盛り上がるような友達が多いわけでないので、ミッキーとかをオプションでつけたらそれなりになると期待したのですが…

母がなくなっているので、親に頼れなく不安です…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年1月2日

ココうさぎさんのご実家はどちらなのでしょうか。
ディズニーまではだいぶ距離があるのでしょうか。
ココうさぎさんのおじいさま、おばあさまのために、もう一回ご実家の近くで小じんまりした披露宴or食事会を開いてみるのもよさそうですね。
彼やご両親と相談してみて下さい。
良い方法が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年1月2日

再度のコメントです。
ご実家の近くでするようにおっしゃったのは親御さんではなかったのですね。失礼しました。となると、お祖父様・お祖母様がおっしゃったのでしょうか?
親御さんに頼れないならなおさら、ご実家のお祖父様・お祖母様にご出席いただきたいと思いませんか?
お祖父様・お祖母様のお気持ちも汲んでさしあげる方法、見つけてくださいね。

また、たとえご友人の余興等がなくても、ミッキーのオプションをつけるとかお金で解決するのではなく、他の方法(テーブルフォトや元カノ電報~すでにご存じでしょうが、「元カノ・今は新郎の嫁となった新婦からの電報」をそれらしく司会者さんに読んでもらうのです~など)で解決する方法もあります。まぁ私もディズニーが好きなので、ミッキーが出てきてくれたらきっと楽しいだろうなぁと思うのですがw

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ココうさぎ さん 26歳 女性
2012年1月2日

Sayuyuさん
わたしの実家は伊豆です。
母がいないかわりに祖父母がメインで育ててもらいました。
話をつめると湘南あたりまででもよいとのこと。
ただ思っていたより、彼がディズニーへの思いが強いみたいで、今も「1日なんだからな。思い出だからディズニーでやりたいな。」と言ってます。
彼がそんなにこだわりがあるなんてびっくりしました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ココうさぎ さん 26歳 女性
2012年1月2日

ぴゅんさん

祖父が実家か自分たちのすんでいる湘南でやれと言っています。
きっとディズニーなんて言ってもさっぱりわからないみたいです。

叔母も田舎に住んでいるのでディズニーにいきたいらしく「やりなよー」といってくれていますが、なんといっても祖父母が出席できねば!!ということで、また悩み中です。
金額も倍近くかかるからなという思いもありますが、上記でコメントしたように、意外とわたしより彼氏がこだわりあったようです。
時間をかけて話し合って、いろんなところを見学してみようとも思います。
コメントありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年1月5日

私の祖母(もう他界しましたが)も80を過ぎていましたが
ディズニーに連れて行った時は
非常に大喜びでしたので
ディズニーがよく分からないだけで
たぶん、あの雰囲気を見ると、若者が喜ぶのを理解するのではと思います。
伊豆からならかなり遠いと思いますので、もちろん日帰りではなく
泊まりでのご招待ですよね?
その辺の話をもっと詳しく話して
泊まるホテルのパンフレットなどを見せたり
疲れないように配慮すれば
大丈夫なのではないかと思います。

ただ、80歳代と言っても、本当に人それぞれで
パワフルなご老人の方もいますし
歩くことすら困難な方もいますので
弱い方ですと遠方は嫌がりますよね。

もっと話を煮詰めて詳しくお話しして
それでもおじいさまとおばあさまが反対なさるのなら
神奈川県で探してみるといいかもしれませんね。
頑張って下さい!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ココうさぎ さん 26歳 女性
2012年1月10日

茶子さん、ありがとうございました。
泊まりの予定てました。
ただ祖母は外にでるのがホントに嫌いで、旅行をプレゼントすると言っても嫌がるので泊まりでもやっぱり嫌なんだろうなと(*ToT)
みなさんが結婚式をするのかま大変だというのがよくわかりました。
式場だけでこんなに大変なら、そのあとはもっと大変なんでしょうね。
今年一年かけて頑張っていきます☆ミ

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談