Q. 同棲とプロポーズと婚約指輪

Yeah
14k さん 20代前半 男性 東京都
2011年12月31日

年明から同棲をする予定をたてていました。つき合って二年になる彼女がいます。
まだ、プロポーズはしていません。というのは自分は22才で半年前に職場を変えたときに貯金もなくなり、職場も通勤時間が二時間と遠くなりました。春に今の賃貸の再契約があるので、これを機に彼女と同棲しながらこれからのために貯金をしていこうと話し合ったからです。
そして相手の両親にも挨拶に行き三度目のときに同棲させてくださいとお願いしにいきました。彼女との結婚を考えてること、2人で貯金をしていきたいこと。相手の両親にも幸い気に入って頂けたようでその時は二人の好きにしなさいといってもらえたのですか、その後家を探してる最中、彼女が父親に、式をあげてからじゃないと同棲は認めないといわれました。普段から結婚を意識した話はしていたのですがこうなってくると結婚が先になってきてしまうのですがまだなにも準備ができていません。彼女も籍をいれて式をあげればいいんでしょ!と言い合いになってしまったらしく、今二人で式などについて調べている最中です。
ここからが相談なのですが、僕は実はダイヤだけもっていて、三年前にジュエリー関係の人に五年ローンで婚約指輪用のダイヤを買っとくというのを教えてもらい物を見て納得した上で買いました。なのでまだ2年ローンがのこってます。しかも、ダイヤはネックレスになっているため、指輪に変えなければなりません。担当してもらったジュエリー関係人に聞いたらシンプルなデザインでも四万弱するし、もうちょっとちゃんとしたデザインを
選んだほうがいいとアドバイスされました。
ローン事態は結婚後も自分のおこずかいの部分から払うつもりなのですが、これから家を借りるのにも、式をあげるのにもいろいろとお金が必要になってきます。
彼女は僕からの正式なプロポーズを待っているふしがあり、僕もまだ準備が出来ていないのでおろおろしながら話が進まず、彼女を不安にさせてしまってそうです。
プロポーズを機に気持ちを一つにしてにしてこれからの式や生活について2人で話し合っていきたいのですが、お金がないからとリング部分を安くすませるよりは、ネックレスになっているダイヤを婚約指輪代わりにプロポーズして、後で彼女と一緒にリング部分を彼女が気に入った物を一緒に選んだほうがいいのかなと思うのですがどうでしょうか?
式にしても婚約指輪の有無にしても色々な意見があると思うので是非参考にさせてもらいたいです。長い文章読んでいただきありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年12月31日

彼女さんはローン支払い中のネックレスのことを知っているのでしょうか。
これを婚約指輪代わりにするなら彼女にその旨いってからでないとまずいかなと思います。
まだ22歳と若く、彼女もお金がないということはわかっての結婚でしょう。
自分が同じ立場の女性ならとりあえずジュエリーショップで手の届く指輪を買って婚約指輪代わりにして、10年後位に自分の欲しい指輪を買ってもらいたいかな。
でも、人によって違うと思うのでまずは聞いてみて下さいね。

5人が役に立つと評価しています。
Yay
紅子 さん 30代前半 女性
2011年12月31日

若いのに堅実なお考えでしっかりしているとお見受けしました。
ダイヤの件はちょっと買い方に問題ありかな、とは思いましたが
ネックレスを婚約指輪代わりに贈られても、
私はとても嬉しいと思います。
でもやはりリングに拘る女性は多いかもしれませんので
こればかりは彼女に相談してみても良いのではないかしら。
同棲や結婚式、入籍にしてもそれぞれの考えは様々ですので
当事者同士で決めていくしかないです。
まずは新婚生活のための貯蓄、というのは正しいと思いますので
私も入籍、同棲を開始して落ち着いたら挙式、という流れに賛成です。
ご両親に事情を説明しても、どうしても式を挙げてからではないと、
と言うのでしたら、お金を掛けない2人だけの挙式を考えてみるのも
ありかもしれません。
でも間に合わせみたいな式よりも、皆に祝福してもらえる挙式に
したいのではないですか?
頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年1月1日

私も、同じようなかんじで婚約時にネックレスをもらいました。
ただ、うちの場合ローンは残ってませんでしたが。

でも、どうしても指輪はほしかったので、主人に話して小さいダイヤのついたファッションリングを買ってもらいました。
それが言ってみれば、婚約指輪の代わりでした。

指輪に作り変えるのに数万円もかかるなら、他の店でその分のお金で、彼女の気に入る指輪を買ってあげるほうがいいと思います。

あと、別のお店で、といったのにも理由があります。
ローンで男性に高価なジュエリーを買わせる店って、ちょっと信用が置けない気がするからです。
14k さんはお若いですし、カモにされているんじゃないかと心配です。

また、ローンが残っているならそれは金額から毎月の支払額まで、きっちり彼女に伝えておいてほしいと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Dull
ぴゅん さん 30代後半 女性
2012年1月1日

まず感想は、「なぜローンでダイヤを買ってしまったんでしょう。」ということです。
具体的な挙式予定もないのにローンを組んでまでダイヤを買わせる店は、はっきり言ってうさんくさいです(もしお友達ならごめんなさい!)。ダイヤの価値は上がることもあれば下がることもあるので、先にダイヤだけ買っておく、というのは先物取引のようなもので、避けるべきでした。

エンゲージリングですが、プロポーズ時にエンゲージは必要ないです。プロポーズ後、彼女さんと一緒にどこか別のお店で手ごろな価格のエンゲージリングを選んだ方がいいでしょう。ネックレスになっているダイヤはそのまま彼女さんにあげてもいいです。
リングの枠を作るのはリフォーム扱いになるので、新規でリングを購入するよりも高くつくのです(*_*)
だから、ダイヤだけ先に買っておくべきではなかったですね。
今お持ちのダイヤに彼女さんの気に行った枠をつける、という作業をするには、かなりの費用がかかると思われます。
もしそのダイヤに枠を作ってエンゲージにする、という選択をされるなら、彼女さんは気に行った枠を選べないことになり、余計な気を遣わせてしまうので、やめた方がいいと思います。

14kさんが経済的に落ち着かれた後(結婚後でもいいです)、ダイヤに素敵な枠をつけて奥様にプレゼントされたらいかがですか?

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年1月2日

確かに、ローンを組んでまで、
ダイヤを買わせる商法に(お友だちならごめんなさい)
あまり、いい噂は聞きませんよ。
その話は、ナイショにせずに、彼女にちゃんと言った方がいいと思いますが、
なぜ、ローンをしてまでと私と同様、多分、彼女も心配するかもしれません。
でも、結婚をするなら、それもちゃんと言っておいた方が、
あとあと、問題にならないと思います。
プロポーズや婚約指輪は、もし、お金がないのなら、ムリをしないで
身にあった金額で、ちゃんと彼女と一緒に選んだほうがいいと思いますヨ。
がんばってくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
14k さん 20代前半 男性
2012年1月7日

みなさんためになる書き込みありがとうございます(^^) 何度も何で先に買っちゃったんだろうって後悔しましたがら、今さらなので彼女に全部話した上で、2人でまた別に探してみたいと思います\(^_^)/

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談