Q. 会費制のご祝儀のお返しについて

Uh huh
めんこっこ さん 26歳 女性 北海道
2011年12月30日

いつも拝見し参考にしています。

2011年11月に入籍をし、2012年4月に挙式・披露宴(会費制)を控えているのですが、先日、勤め先の社長・役職員一同・夫がお世話になっている方それぞれからお祝いを頂きました。

この方々は披露宴にも出席して下さる予定(まだ招待状を出していないので確定ではないのですが、口頭では出席のお返事を頂いています)なのですが、やっぱりお返しはした方がいいですか??

結婚準備の本で調べたのですが、披露宴に出席してくれた方にはお返しは不要と書いてありました。
ですが、『それって招待制の披露宴のことじゃないの?』と家族に言われ、もう一度見てみたのですが会費制・招待制とは書いてありませんでした。

せっかくお祝いを下さった方々に失礼があっては大変なので、わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2011年12月30日

まず、招待制のご祝儀には飲食・引き出物の費用+お祝金が含まれます。このお返しは披露宴の食事+引き出物です。
会費制の場合、会費はその場の「ゲストの飲食費用(+引き出物を用意される場合はそれも込みの費用)」であり、お祝い金は含んでいない前提になっています。
もしも会費以外にお祝金を頂戴した場合は、披露宴に参加されない方からお祝いをいただいた場合と同様、それに対するお返し(半額程度です)は必要になってきますね。

結婚準備の本に会費制・招待制の区別なく書いてあるのは、いわゆる「披露宴」は通常は招待制でされるため、会費制についてコメントがなかったものと思われます。

「冠婚葬祭では、~~」というガッツリした形式で考えなくても、会費のみで参加できるにもかかわらずそれ以外に特別にお祝いをいただいた方へのお返しが本当に不要なのかどうなのか、心で考えられたらすぐ答えは出ると思いますよ。

あるいは、お祝いをいただいた方からは、会費を頂戴せず披露宴に招待する、という方法もあります。
いずれにしても、何らかの形での「お返し」は必要でしょうね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年12月31日

会費制の披露宴で、会費の他にお祝いをいただいた場合はやはりお返しは必要でしょう。
すでに入籍済みなので、披露宴の前に半返しをすればいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年1月3日

そうですね。会費制であることですし、
半返し程度のお返しは必要だと思いますヨ。
失礼がないように、近いうちにお返ししたほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めんこっこ さん 26歳 女性
2012年1月6日

皆様回答有難う御座います。
返事が遅くなっていまい、申し訳ありません。

皆様の仰るとおり、頂いた半分程のもので何かお返しを考えたいと思います。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月19日

会費制ですから一般的にはお返しはいらないですよね。

ただお祝いを別に頂いたのならばそれに対するお返しはした方がいいと思います。「一同」というのが少し面倒ですが、大体の金額を予想して新婚旅行でちょっといいものを買ってくるとかなしてもいいと思いますし、それなりのものを国内で準備してもいいと思います。

いいものが見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
めんこっこ さん 26歳 女性
2012年1月20日

回答ありがとうございます。

結局『役職員一同』と言うのが聞いてみたら従業員全員だったようなので、皆で食べられるお菓子の詰め合わせを買い、それ以外の個人から頂いた分はカタログギフトでお返しをしました。

新婚旅行に行けたら、またその時は何かお土産を買ってこようと思っています。

ありがとうございました^^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談