Q. 圧力鍋で、ご飯を

Sniff
とんぺいさん さん 25歳 女性 神奈川県
2011年12月30日

圧力鍋で、ご飯は炊けますか?
炊ける場合ですと炊飯器はいらないとかありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 28歳 女性
2012年1月4日

炊けますよ。
機種にもよりますが、10分かからずに炊き上げることが可能なので、
朝、炊飯器のタイマーが入っていないのに気づいた時とか、重宝してます。

ただ、炊飯器やお釜や土鍋で炊くのと違って、かなりモチモチした仕上がりになりますので
かためのご飯が好きな方には向かない炊飯方法だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 34歳 女性
2012年1月5日

圧力鍋だけでなく、土鍋でも普通の鍋でも炊けることは炊けます。
でも毎回水加減をきちんと計ったり、その鍋のクセみたいなのを
見極めるのは結構面倒臭いと思います。
またなんと言っても炊飯器なら予約もできるし、
ご飯を炊く以外の煮込み料理なども自動的に出来てしまいます。
私は圧力鍋を炊飯に使用してしまうと、
逆に鍋で調理をしたいときに不便かな~と思います。
また圧力鍋は重いし、洗うのが面倒でもあります。
新婚家庭用に炊飯器はあった方が便利だと思いますよ。
炊飯器って最近高価なものがもてはやされていますが、
安価なものでも充分だと私は思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月19日

私も確か炊けたと思いますが、やはりちょっと不便な気がしないでもないです。

やはり炊飯器のスイッチ一つで炊けるのが楽ですよね・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談