Q. 彼にあきれた…

Fume
りんご さん 24歳 女性 愛知県
2011年12月30日

かれこれ5年付き合って、来年結婚するのですが、どうしても彼の行動に理解できないことがあり、あまりにも恥ずかしいのですがこちらに相談させてください。

彼は、時々とてつもなく偉そうな態度をとります。しかも、それは安価な食べ物を買うときに起こるのですが、その言動はまるで頭の悪いチンピラのようです。
どうやらお金を払う立場の人間が全て偉いと思っているらしく、彼の父親や兄の影響が大きいみたいです。
今日、その場面に遭遇し、頭にきたので、彼を頭ごなしに叱りつけて怒って帰ってきました。

私は、態度の悪い店員には腹が立ちますが、一生懸命働いている人に向かって偉そうな態度は絶対にしないですし、お互い気持ちよくその場を過ごせるように、言葉はきちんと敬語で話し、ありがとうございますと必ず言います。

叱りつけたあとは、かなり怯えてしょんぼりしているのですが、毎回こんな当たり前なことをひとつひとつ教えていかないといけないかと思うと腹が立ちます。

こんな経験された方がいらっしゃったら、どのようにしたら彼が成長するのか教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
なつこ616 さん 26歳 女性
2011年12月30日

お疲れ様でした。

あたしの昔付き合ってた人が全く同じです。
車の運転中でも、気に入らなかったら煽ったり、信号待ちで車から降りて相手の車を蹴ったり怒鳴り散らしたりしてました(;´д`)

その人は何度言っても直りませんでしたが、りんごさんの彼氏さんはりんごさんに怒られた後に怯えてしょんぼりしたということなので、改善の余地ありな気がします。

彼氏さんにやって欲しくないことを書き出すか話をしてみてはいかがでしょう?
なかなか直すのは大変だとは思いますが、頑張ってください♪

回答になっていなくてすみません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りんご さん 24歳 女性
2011年12月30日

ご回答ありがとうございます!
そうです!車も、最近やっっとなおったのですが、怒鳴りちらすわ煽るわで、最悪でした。

でもきっとなおしてるのは私の前だけで、絶対ひとりの時はそうなってると思います。

子供が産まれて、そんなもの見られたらと思うとゾッとします…

紙に書き出してみるの、いいかもしれません!
書いてみます!

0人が役に立つと評価しています。
Fume
紅子 さん 34歳 女性
2011年12月30日

似たような経験はありますので、わかる気がします。
私の場合は彼の自慢話が始まると、自分を偉く見せているようで
嫌な気分になります。結局見栄っ張りなんだと思うのですが、
そういう時は話を遮って止めさせるとか、なるべく
彼の気分を害さないようにしながら話を別の方へ持っていったり。
自尊心を傷つけない程度に説得していけば
彼も徐々に納得して改めてくれるのでは、と思います。
やはり育った環境の影響は大きいですから
なかなかすぐには直らないかもしれません。
でもより人間的に魅力ある人になって欲しいですから
根気良く彼を教育していくようにしたらどうかな、と思います。
また子供と同じですが、彼のことも人前で怒ったり
恥をかかせないように気をつけた方が良いです。
頭ごなしにしかるより、
「そういう態度を取るあなたは嫌い、改めて欲しい」
と言ったほうがいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年12月30日

安価な食べ物を買うときに、どうして偉そうな態度にでるのでしょう、私にはわからないです。
安いものを買うときは、これだけで申し訳ないわ~って気持ちになるんじゃないかなって思うのですが。
りんんごさんが、彼のことを叱ると彼はしょんぼりするとのこと、今までの習慣でついつい出てしまう態度なのでしょうね。
彼がそのたびに反省しているようなのであれば、そのうち偉そうな態度をとることもなくなっていくのではないでしょうか。
時間はかかりそうですが。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
みぃちゃんず さん 27歳 女性
2011年12月30日

似たような経験あります。

過去の話になりますが・・・

やはりお買い物でレジにて暴言を店員さんにはいてました。

その時は私もかなり怒りました。

でも改善されなかったので、それからは・・・

絶対に一緒にレジに並ぶことは辞めました。

「車に乗ってていいよ♪」っと機嫌よく言うと素直に車に行きましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りんご さん 24歳 女性
2011年12月30日

皆様、たくさんのご回答本当にありがとうございます。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃって、少しホッとしましたが、これから先自分も覚悟を決めて教育しなくてはと思います。

大人として、男性として、自分がしていることがこれほどみっともなくて、恥ずかしいことなんだと理解させるためには、何が1番効果があるのか…考えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年12月31日

彼氏さん、りんごさんと同じくらいの年齢なら
まだ粋がってみたい年頃なのかもしれませんね。
若い時は、チンピラみたいな言葉遣いをして、自分を強く見せ、
要するに、かっこいいと思っているんですよね。
でも、その態度は良くない、私は好きじゃないし、改めて欲しい、
あなたの嫌な部分はそこだけ、のように
一生懸命訴えれば、変わっていくと思います。
そして、年齢が上がっていくと、多少落ち着いていきますし
別れたいほど嫌っていないのでしたら、根気よく教え伝えていくしかないと思います。
改善されていくといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りんご さん 24歳 女性
2011年12月31日

ありがとうございます!
彼は私より2つ年上です。
年下の私にこんなに言われて、情けないと思わないの!?…と言った感じになります…

本当に、嫌いなところはそこだけなんです。
そこだけが究極に許せません…

言い過ぎたかな…と自分も落ち込んで昨日は食事がとれませんでした…
でも私、間違ったことは言ってないのでキチンと彼と話をします。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月31日

えらいですね。
年上の彼にも、ちゃんと、
間違ったところを子どものためにも、
直してほしいと、根気よくただす姿勢がすばらしいと思いますよ。。
なるべく、難しいと思うけど、彼のプライドを傷つけないように、指導お願いします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りんご さん 24歳 女性
2012年1月1日

ご回答ありがとうございます。
嬉しいです、頑張ります(;_;)

時間をかけてじっくり治していきます。
恥ずかしいですが、私の恋愛のモットーは、
『王子様はハンドメイド』なのです。
自分の好みの男性になるよう何年もかけて今まで彼にいろいろやってきたことを忘れてしまっていました。
もう一度力を振り絞って頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談