Q. 祖母の従妹の肩書き

Dull
yuuka123 さん 27歳 女性 滋賀県
2011年12月28日

いつも参考にさせて頂いております。

質問なのですが、
「祖母の従妹」の肩書きをご存知な方、教えてください!!

「親戚」で失礼はないと思うのですが、私の親戚はとても少なく、幼い頃からお世話になっている方なので、せっかくなので正式な肩書きを載せたいなと思っています。

よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 28歳 女性
2011年12月28日

「親族」とは民法上では『6親等以内の血族と配偶者、3親等以内の姻族』を指します。
よって、思いっきり正式なことを言いますと、
yuuka123さんから見て「祖母の従妹」というのは、親族には当てはまらない為、
特別な親族の名称(呼称)は定められていません。

そのまんま「新婦祖母従妹」という肩書きにしても問題無いですが、
結婚式の席次表に載せるなら、やはり「新婦親戚」が適切だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 34歳 女性
2011年12月28日

ヤカタさんのコメントでとても勉強になりました。

参考までに、ちょうど私の妹の結婚相手が祖父のいとこをよんでいて(祖父は亡くなっています)新朗の親戚となっていましたよ。おじいちゃんのいとこさんがくるんだ~仲良しなんだなと思って気になったので覚えてました(^。^)親戚でいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2011年12月28日

私も今まで出席した結婚披露宴での席次表の表記から
『新婦親戚』とするのが良いと思いました。

親族の定義について法律上の事は全く知りませんでしたので、
ヤカタさんの解説が大変勉強になりました。ありがとうございます。

yuuka123さんのお祖母さまの従妹さまへの感謝の想いは、
式にお招きして幸せな姿をお見せする事でちゃんと伝わると思いますよ^^。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yuuka123 さん 27歳 女性
2011年12月30日

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!
私も勉強になりました。

肩書きではなく、来てよかったと思ってもらえるような結婚式にできるよう、準備頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年1月2日

そうですね。
おばあちゃんのおいとこさんまで、
お祝いに駆けつけてくださるなんて、
ステキなことじゃないですか~。
高齢の方でしたら、なるべく、疲れないように、
おばあちゃんとゆっくりお話できるような、
時間をもてる披露宴だといいかなと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談