Q. キャンセル料

Sniff
きょうちゃ さん 26歳 女性 岐阜県
2011年12月27日

いつも拝見させていただいています。

12月25日にとある会場を予約しました。その時に年明けの4日までには仮予約の10万円を入金してくださいと言われました。しかし、見積もりから100万以上はあがる会場だという噂をきいたり、この地域で一番高いと言われていることを後から知り、予約を取り消したいと思っています。

この場合キャンセル料は発生するのでしょうか?
ちなみに契約書には以下のように記述があります。

申し込みにあたり、内金払い込みをもって会場利用契約が成立することを確認します。

わかる方どなたか回答お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2011年12月27日

本来は、口約束のみでも会場利用契約は成立しますが、本件の場合、式場用意の契約書において「内金払い込みをもって」とありますし、主さんもそれに同意されているので、契約成立に関する特約あり、と解され、まだ会場利用契約は成立していません。
よかったですね(*^_^*)

今後、契約されるときは、最終見積もりを念頭に置いてされてくださいね~。
(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
きょうちゃ さん 26歳 女性
2011年12月27日

迅速な回答ありがとうございます。
結婚式って不安なことばかりですね。特にお金に関しては透明感のない会場というのは不信感ばかりが募ってしまいます。
ここの会場は料理、装花、オプションに関して何を聞いてもはぐらかれるばかりで、帰って冷静に考えると不安になってしまいました。
やはりブライダルフェアには確固たる意思と予算を持っていかなければいけませんね。
素敵だったんだけどな~。

最後にもう一度ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月28日

私も払ってしまうと取り戻すのはなかなか大変だと思いますが、幸い払っていないようなので払わなければそれまでだと思いますよ。「内金払いこみをもって」ですものね。
あまり心配ならば一度問い合わせてもよいかと思いますが、多分大丈夫のような気がしますよ。

見積もりから上がることはよくあることなので、どの部分が多少増えてもよいか、どのあたりは締めるとか優先順位を決めておくといいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつこ616 さん 26歳 女性
2011年12月30日

まずは、ご結婚おめでとうございます♪

私も今年ある結婚式場を見学に行って日にちも予約しました。
しかし、家庭内の事情でキャンセルせざるを得なくなってしまいました。
その式場でも内金の振り込みをもって契約成立でした。
なので、申し込みをした数日後に担当の方に説明をしてキャンセルをしていただきました。(内金を振り込む前でした。)
特にキャンセル料もかかりませんでした。

一生に一度の事ですし、納得できる場所であげる方が良いと思います♪

次はもしキャンセルになった場合も聞いておくと良いと思いますよ(*´∀`)

式場の方は『早く契約しないと他の方に取られてしまう』という雰囲気を出すので、私は毎回『家庭内が複雑なので、今契約は出来ない』と伝えています。
すると式場の方は大体『契約できるか分かったら連絡ください』と言ってくださいますよ☆
親切な方だと他の方がその日にちを検討していると連絡をくださいます♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年12月30日

「申し込みにあたり、内金払い込みをもって会場利用契約が成立することを確認します」と契約書にあるのですから、まだ1円も入金してないのであれば、契約は未成立、キャンセル料はとられないでしょう。
いい会場がみつかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年1月2日

そうですね。クチコミってすごく信憑性があるのですが、
もし、気に入っているのなら、見積もりより、
極力増えないように、クギをさしてから、契約という手もあったと思いますが。
前述の方と同様。
1円も払っていないのであれば、内金払い込みをしたということにならないので、
大丈夫です。
いろいろ、これからは5会場ぐらいに絞って、観て回ったほうが、迷わなくていいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談