Q. 共働き向けのキッチン用品や調理器具

Dishearten
まゆ さん 25歳 女性 神奈川県
2011年12月27日

お世話になります。

普段の夕飯について教えて下さい。
来年に結婚をしまして共働きとなります。

★帰宅時間
お互いに20時~23時頃となっており平日は凝った料理は出来ない気がしています

つきましては便利なキッチン用品&調理器具がありましたら教えて下さい

・帰宅してから簡単に料理ができる(時短)
また休日に、まとめて作った料理を小分けしておきたいと思います
→平日は温めて食べる

宜しくお願いいたします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
アルパカ さん 35歳 女性
2011年12月28日

結婚3年目、共働きです。
買ってよかった!と思ったものは…

◇タジン鍋
豚肉と白菜の蒸し焼き+ポン酢はヘビロテです。

◇レンジ用魚焼き皿
超便利です!グリルを洗わずに済むのが便利です。洗モノが少なくて済みます。

(掃除ですが)◇ルンバ
平行輸入品だったので多少は安かったですがそれでも高い…。
でもかな~り使ってます。使えるヤツです。

買ったけどあまり使えなかったものは…

◆マジックブレッド
凝った料理のときのほうが以外に使うんですよね~。

◆シリコンスチーマー
ニオイが付くような気がしてあまりヘビー利用できません;

同じく共働きの友人は、食洗器は共働きの必需品!と言ってますが
スペース上の問題で買えておりません。
これがあるとかなり楽になるんですが…。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2011年12月28日

私のオススメその1は食器洗い洗浄機です。
狭いキッチンでも設置できるスリムタイプを愛用中です。
油汚れもすっきり落ちます。水道代節約にもなりますよ。

そしてその2は、いわゆる『ほっとく鍋』です。
カレー・シチュー・筑前煮・おでん・豚の角煮などなど、
色々な煮物系メニューが作れますので、忙しい方は利用価値大です。
朝の食材を刻んで放り込んでちょっと煮込んた後、
火から下ろして鍋の中で寝かせておくだけで、
ホクホクのお料理がいつのまにか出来ているというもので、
ガス代・電気代節約の省エネキッチン器具です。
朝、朝食づくり時に一緒に仕込んでおけば、
夜には美味しい煮物料理が食べられますよ。

そういう意味では圧力鍋も時短調理の代名詞で便利ですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゴーヤ さん 36歳 女性
2011年12月28日

一緒に住んで1年になります。
①掃除はルンバ
②食洗機使用
 夜ご飯作った私が先にお風呂に入り
 旦那が食洗機にセット&鍋など洗い物をする
 お風呂から上がった私が洗ったものを拭いてキッチンも拭く
③洗濯機は全自動アクア(サンヨー)
 風呂水を綺麗にした水で洗濯してくれる
 もちろん乾燥機も使用
 (おしゃれ着は乾燥機は使いません)
④調理鍋はストウブで時短
 カレーも肉じゃがも短い時間で煮込んでくれます。
 鍋ごと出すとご馳走の錯覚で美味
⑤とにかく、部屋をスッキリさせる収納にしておく←見た目と掃除の効率性のため
 (変なぬいぐるみとか絵とか飾らない)

8時に帰ってきていますが
なんとか夜ご飯は作れています。
帰ってきて汚い家だとうんざりします。
食事も美味しく感じません。
出来る限り、見た目は綺麗に保つ工夫をして
ゲーム感覚で楽しんでいます。

ストウブはお薦めですよ。
凝ったように見える料理が短い時間でできますから。
あと、ストウブでご飯を炊くと美味しいです。
なんせ、ガスでご飯を炊いたら
それだけでご馳走です。
そんなコマーシャルあったなあ。

お互い楽しく頑張りましょう♪

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ さん 25歳 女性
2011年12月28日

アルパカさん
回答ありがとうございます。レンジ用魚焼き皿が魅力的です。
食洗機は考えてなかったので今度、家電店で見てみます

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ さん 25歳 女性
2011年12月28日

びっけもっちさん
ありがとうございます。
食洗機は人気ですね★ほっとく鍋ですね!面白そうです。早速調べてみます

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ さん 25歳 女性
2011年12月28日

ゴーヤさん
回答ありがとうございます★食洗機が、みなさんオススメなんですね。参考になります
ストウブかルクルーゼは考えてました。
ただ少し重たいのとIH使えたのか不明だったので現在は保留状態です。。。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
でにっしゅ さん 36歳 女性
2011年12月29日

ストウブもルクルーゼもIHはOKのようですよ!
ただIHはガスよりも熱効力が強いため、強火だと鍋が傷んでしまうとかなんとか…
使い方次第ということみたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年12月31日

私も、食洗機はとても便利です。

圧力鍋は、時短に最高です♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月31日

お互い技術職だったので、会社をでるのがいつも22時を過ぎていました。
なので、食事はいつも、持ち帰りの弁当とか多かったです。
それでも、たまに、何か作るときがありましたが、
あって便利だったのが、■鍋式・ホットプレート(ちょっと深めの)です。

鍋にもなりますし、焼きそば、焼肉など。
小皿を用意して、そのプレートから、アツアツを食べれました。

あとは、■食洗機、■ふとん乾燥機(なかなか、ふとんを干せなかったので)が便利だったかな。
休みの日は、しんどかったので、いつも、ゴロゴロ寝ていました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ さん 25歳 女性
2012年1月10日

でにっしゅさん
返信遅くなり申し訳ありません。
ホーローは火加減に気を付ける感じですね
値段が高く重たいので購入は悩んでいます

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ さん 25歳 女性
2012年1月10日

茶子さん
回答ありがとうございます。返信遅くなりました

圧力鍋は購入しました★
まだ使いこなせるか自信ありませんが頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ さん 25歳 女性
2012年1月10日

さゆまゆさん
返信遅くなりました。

ホットプレート面白いですね。ご意見ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談