Q. 顔合わせ 食事会について

Dull
ふぅちん さん 20代後半 女性 神奈川県
2011年12月27日

年始に食事会を開くことになりました。いくつか不安があります。

一つめは、彼が適応障害で職を変えたことを母は知ってますが、父は知りません。
話題にあがると困るんです。
母は、職を変えてから順調に働いているから、父に話す必要はないと言ってくれています。
私も過去のことは触れなくてよいと感じるほど、今の仕事が彼に合っていることを実感しています。

二つめは、話題です。彼のご両親は気さくな方で、話しやすいです。
うちの父は無口でたくさん話す場面を見たことがありません。話題があうか…盛り上がるか心配です。

皆さんはどのような食事会だったのでしょうか?教えていただけると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
紅子 さん 30代前半 女性
2011年12月27日

初めての顔合わせになるのですね。
彼の職歴について、現在の職場のことを話すだけで
問題ないと思いますが。
職場が変わるのをお父様が偏見を持つのかもしれませんが、
余計なことは言わなくて良いと思いますよ。
また話題は自然に出てくることでしょうし、
無口なお父様は無口なままでも構わないと思います。
盛り上げる必要もありません。
お互いに知っておきたい事柄をしっかり話しができれば
良いと思います。
心配しなくても案外大丈夫なものですよ。
リラックスして(と言っても緊張しますが)
笑顔で迎えてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 30代前半 女性
2011年12月27日

うちの父も頑固な人間で
しかもお酒が入ると説教くさくなる人間で
ちゃんとした態度をしてくれるか心配でしたが
気を遣ってくれたのか和やかなムードでした。
無口なのはお父さんの特徴なので
あまり気にしないで認めてさしあげたらいいと思います。
そのままでいいのではないでしょうか?

素敵な顔合わせになりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年12月27日

無口なお父さんは、無理におしゃべりにさせなくても
そのままでいいと思います。
普段話さない人が無理に話すと、余計にややこしくなることもありますので(笑)
周りの人達が、和やかに進めるのがいいと思いますよ。
お父様は、相づちを打ったり、返事をしたり、時々笑顔、で
大丈夫ではないでしょうか(^ ^)

彼の職業については、触れないように気を付けるといいですね。
年輩の親には良い印象は持たない可能性もありますので
今頑張っているのでしたら、何か聞かれても今の仕事を頑張っていることだけ
答えればいいと思います。

頑張って下さいね(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年12月28日

気さくなお父さんもいますが、そうでない人も多いですよね。話題もみんなが楽しめる話題を提供してくれるのならばいいですが、結構独りよがりなことを話し続けたりして周りが「しらー」とするのも嫌ですよね。まあお父様にはほどほどおとなしくして頂けたらいいのではないですか。

彼の病気のことはまあお母様と話さなくてよいと決めたならそうすればいいかなー、と。ただこの先もしか何かがあったらその時がやや心配ですけど、お母様が知っているのならばそれでいいかなあ・・・。

なんとか幸せになれるように応援していますね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年12月28日

年始に予定されているお食事会、緊張もあるでしょうけれど、
彼との結婚に向けての大きな一歩ですから楽しみでもありますね^O^。

普段無口なお父様にはお食事会の席でも、
いつものお父様らしくしていただければいいと思いますよ。
そんなお父様との時間を過ごしなれたお母様もご一緒なのでしょうから、
心配なさらなくて大丈夫ですよ。

彼の転職についての話題は、彼側のご両親自ら触れる事は考えにくいですよね。
ふぅちんさんのお母様が事情をご存知だそうですし、
食事の場では自然と触れない配慮がなされる気がしますよ。

和やかなお席になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふぅちん さん 20代後半 女性
2011年12月29日

5人の方々にコメントをいただき、ありがとうございます。

よい雰囲気で過ごせるといいなぁと思います。

緊張はしますが、頑張ってきます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年1月6日

昨年暮れのご返答をありがとうございました。

年始を迎え、和やかな顔合わせを無事にお済ませになった頃ですね。
今年一年がふぅちんさんにとって素晴らしい年となりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談