Q. 仕事

Sniff
みー さん 20代後半 女性 神奈川県
2011年12月25日

いつも拝見し参考にしております。

来年9月に結婚するのですが、今の正社員の仕事を続けていくか悩んでいます。

辞めたいと思う理由は家事と仕事を両立する自信がなく職場が遠くなる事と、以前から辞めたいと思っていたのでこれが良い機会かと思っています。
辞めない理由としては収入が安定していて、仕事や職場にも慣れていることです。

彼は好きにしたらいいと言ってくれています。

結婚後はやはり忙しくともお金があった方が良いのでしょうか?
今の時代は正社員共働きが普通の世の中で私の考えが甘いのでしょうか?

悩んで決断できずにいます。皆さまのご意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年12月26日

基本的に彼の給料で食べていけて、彼もやめていいと言ってくれているのならばやめてもいいかな、と思います。

ただよほど専門的な能力がなければ、今以上の収入を得ることはなかなか難しいです。
もし子供ができて少し大きくなってまた働こうかな、と思ったときはみーさん自身の商品価値は下がっていると思います。家庭や子供を守る必要があるので今までにはなかった色々な制限が加わってくるからです。

あとはその人の性格にもよりますよね、家にじっとしていられない人もいますからね。

許されるならばいったんやめてしばらく子育てでもして時給はいまいちだけどちょっと働くかな、くらいの感じでもいいような気はしますよ。

それが許されない人はたくさんいるわけですから・・・。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
うみっちゅ さん 30代後半 女性
2011年12月26日

私はやめて大後悔しています。
家事との両立が大変なのは最初だけです。
もし子供が出来ても産休・育休は取れて復帰もできますが、
私はこの年齢になり、時給の安いアルバイトの面接にすら通りません…。

本当に正社員というものは宝なのだと思います。

お金はいくらあっても足りないです。
ボーナスもあるのなら私だったら辞めません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年12月27日

私も今同じことで悩んでいます。
こんな時代ですからお金はあった方がいいし、忙しくても続けるべきかと…
ただ私の場合は持病もあるので、そろそろ限界かなと思っていますが…

辞めたい理由にもよると思います。
たとえば心身健康でいられない位激務だとか、ストレスがものすごいとか。
私は若い時に無理をして働いて体を壊してしまい、それが今になって出てきています。
長く健康に働きたいなら、あまり無理はしすぎない方がいいような気もします。

再就職は…今はどうなんでしょうね。
私は主さんの歳くらいで一度辞めて独立した後、また別の会社で正社員になったりしたので、職種や場所にもよるのかなと思います。

あと、家族計画にもよりますよね。
特に予定がないのであれば、子供ができるまでは続けて貯金されてもよいかと思いますし、早めに欲しい!というのであれば、今からゆっくりされて体調を整えられてもよいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年12月27日

以前から辞めたいと思っていたのに迷っているところをみると
まだ続けられる状態なのかな、と思ってしまいますが。
家事との両立は案外難しくはないと思いますよ。
私も専業主婦になったら暇で暇で時間を持て余しています。
子供が出来たらしばらくは休むか辞めるかになりますので
それまではしっかり働いて貯蓄した方がいいと思います。
本当に再就職は難しいです。
仕事を続けてみて、家事との両立が難しいと感じたら
その時点で辞めることを考えてもいいのではないかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年12月27日

私も、やめないほうをお勧めします。
特に仕事で悩んでいるとかではないんですよね?

家事と仕事の両立は、それほどきついとは思いません。
逆に、新婚当初から奥さんが働いているお宅のほうが、子どもがある程度大きくなってパート勤めを始めたというようなお宅の旦那さんより、家事など手伝ってくれる率が高いんじゃないかと思います。

一生全く働かずにすむなら、今やめてしまっても問題ないとは思いますが、こんにち一年後や二年後でも、経済がどうなってるかは分からないですよね。
次に働く場所を探そうにも、女性の場合年齢、既婚か否かなど、色々制限が出てくるのが現状です。
雇用情勢は、ほんとに厳しいですよ。

もう少しだけ頑張ってみて、次のタイミング(たとえば妊娠した、など)でもう一度ゆっくり考えてみてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
チョロモチ さん 30代前半 女性
2011年12月27日

みーさんが思う「幸せな家庭」の姿がもうちょっと明確になるまで、
決断は控えたほうがいいと思います。

私は専業主婦をさせてもらっています。

メリットとしては、子供もまだいないし、家事は楽なこと。
旦那さまが深夜に帰宅しても作りたてのご飯が出せること、マッサージできること。
一人の時間が持てること、平日の昼間に時間の融通が利くこと。
(今年家族の一人が急病で入院したのですが、毎日のお見舞いに付き添いに買出しにと
することが山のようにあったので、この時は主婦でよかったと思いました。)
あとは、体調などを見て仕事の量を自分で決められることかな。

デメリットは、万が一のことがあったときのお金のことは勿論としても
いま一番大きなものは「後ろめたさ」ですかね。
『専業主婦ってうらやましい、贅沢だね』と言われることもままあります。
『仕事をしていないと外の世界を知らない所帯じみたおばさんになるよ』
『家事って仕事じゃないよね』
というようなメッセージも、世の中にたくさん溢れていますしね。

私は、性格的に仕事と主婦業の両立が出来ないことや
母が病気で入退院を繰り返しており「元気なお母さんが家にいる家庭」に憧れていたために
今の道を選びました。相応に質素な暮らしですが、幸せです。

世の中の普通になって堂々としていたいのならば、お仕事を続けられるのがいいと思います。
それ以上に優先したいものがあって状況が許すなら辞めるのもひとつの方法です。
ただ、後悔のないように意思は強く持ってくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年12月27日

私は、以前から辞めたいと思っていらしたのなら、
辞めてみることに賛成です。
ただし、結婚後出産・育児が一段落したのち
同じ条件での復職をお望みでしたら、辞めずに産休・育休制度を
利用したほうが得策だと思います。

私も同じ理由で結婚を機に退職しました。
やりがいはありましたが大きなストレスを抱える仕事な上に、
夜遅くまでの残業が毎日あり、家事との両立は不可能な職場だったからです。
故に同じ会社、もしくは同じ業界での復職はまったく望みませんでした。
結婚後は専業主婦となり、夫を支えようと思ったのでそうしました。
たまに短期間のパートなどは気分転換でやったりしていますが。

私の周囲は結婚を機に退職し専業主婦になった人がほとんどで、
贅沢を望まなければそこそこの安定した生活が送れている人が多いです。
私個人的には、忙しくてお金持ちより、お金はそこそこだけど
精神的な安定を得られるほうがいいです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ばりぃ さん 30代後半 女性
2011年12月27日

私は自分を省みて、いまの仕事を辞めたとして、同じ給与ベースの再就職は難しいと感じています。

夫の収入だけで食べていけないこともないですが、働けるだけ働こう(もう無理!となったら辞めよう)と考えています。。

辞めたとして同じ生活水準を維持できるか…
お子さんができた場合… 家(マンション)を買った場合…
自分たちはどのくらいの生活をしたいのか…

色々頭の中で想像してみることをオススメします!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年12月27日

結婚前は高収入で働いていましたが
子供を産み、やっとまた働けると思ったら
もう自分を必要としてくれる所はなくなっていました。
昔働いていた所よりも、ずっと安い所しかありません。
なので、特に重要な問題がないのでしたら
そのまま続けて、子供が出来た時に考えるのが
いいのではないかと思います。
収入が安定しているのは、本当に魅力だと思います。
女性は、ある時に仕事復帰しようと思っても
なかなか難しい状況にあると思いますので
今の会社の待遇が悪くないのでしたら、頑張れるだけ頑張ってみてはいかがでしょうか。

家事は完璧にやる必要はありません。
そこは旦那様にも理解してもらいましょうね。
慣れてきて、余裕が必ず出てきます。その時にまた家事を頑張ればいいんじゃないかと覆います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ココア さん 30代前半 女性
2011年12月30日

ご主人の収入が安定していて やめて言いといってくださっているのであればやめても言いと思いますが
私も同じような状況でやめてしまい
今はとても後悔しています。
やめて少ししてからは 家にいることも満足でしたが
少ししたら家事も慣れてきて 時間に余裕もできて暇になるだけでした。
その後就職しようにもできず 今は安い賃金でパートに出ています。

今後 お子さんができると続けられない状況も出てくると思います。
今は もう少し頑張っても良いのかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年12月30日

私は共働きはやっぱり大変だと思います。
みーさんは以前から辞めたいと思っていたとのことなので、辞めたい理由が結婚以外にもあるということでしょう。
ただ、他の方も書かれているように、一度辞めてしまうと次に仕事を見つけるのは大変な時代です。
とりあえず共働きができるかどうか働いてみてから考えてみるという手もあります。
ご自分のことなので、よく考えて下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みー さん 20代後半 女性
2012年1月9日

皆様、たくさんのご回答をありがとうございます。
大変参考になり、皆様の優しさに感動しました。

とりあえず今は続けていく方向で考えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談