Q. フラワーガールで困ってます。

Whoa
ゆか さん 30代前半 女性
2008年10月8日

今年チャペルにて挙式をします。
式に出席してくれる友人より、うちの子供(3.4歳)にリングボーイとフラワーガールを任せて欲しい!と言われ、困っています。
あまりにお願いされたので任せる事にしたのですが、私の両親は、入場のとき、一緒に新婦と父親の前をフラワーガールが歩くのが嫌らしいのです。
友人には今更断れないので、入場のしかたを工夫しようと思うのですが・・・
新郎 → リングボーイ → フラワーガールが花びらを撒きながら入場し、子供達が着席してから新婦の入場・・・
というのは変でしょうか??
一般的にはフラワーガールのすぐ後ろを歩くものだと思いますが・・・それは出来そうにありません。
何か良いアイデアがあったら教えて下さい。お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年10月8日

子供達が着席してから新婦と新婦の父が入場でも、良いなぁ~と思います。

でも、3歳と4歳の子供にそのような大役を任せても大丈夫なのでしょうか?
5~8歳位が良いと聞いたことがあるのですが…
人前に出ることに慣れている子供なら大丈夫かもしれませんが、ちょっと不安ですね。

バージンロードにお花をまけないとか、年齢など、制限が設けられている所も
ありますが、ゆかさんが挙式するチャペルはその辺大丈夫でしょうか?
「今更断れない」とのことですが、場合によっては断らないといけないことも…

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 30代前半 女性
2008年10月8日

なぜ、ご両親はフラワーガールが前を歩くのが嫌なのでしょうか。
出来そうにない具体的な理由は何なのでしょうか。

ゆかさんの考えた案でもおかしくはないと思います。

ただ私も3、4歳の子供達が大勢の前でできるのかなと言う不安はあります。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みほほ さん 30代前半 女性
2008年10月8日

新郎の入場ってそんなに目立たない気がする(お式によってはアナウンスもなかったと思います)のですが、それでご友人は納得されるんでしょうか?お式後の退場時なんておかしいんですかね?いっそ披露宴の入場時にやってもらうってのはどうでしょうか?実際この2役がいたお式にでたことがないので、役立てなくてすみません。

ただ、私も3~4歳って、心配ですね。
私は5歳7歳の姪っ子にベールガールをやってもらいましたが、事前の打ち合わせでまずは年齢を確認され「この位の年だと安心ですね」って言われました。小さい子がやった時バージンロードの真ん中でころんで泣き出したり、指輪を落としてしまったり、直前に大泣きし、無理やりやらせたため泣き顔で登場ってのもあったそうです。その子達も慣れない衣装でみんなの注目を浴びることを考えると、それなりのストレスがかかるみたいです。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
淳子 さん 20代後半 女性
2008年10月9日

私が式を挙げたチャペルは
フラワーガールもライスシャワーもダメな式場でした。
3,4才というのはかなり微妙な年齢ですね。

ご両親が不快を感じてるのであれば
断る方が無難だと思いますよ。

私でしたら
プランナーさんに年齢的に難しいと言われ
それを聞いた両家の両親が不安に思い始めてる。
親に心配をかけても、今後のこともあるし
せっかくのお申し出ですがごめんなさい

と、あっさり言うと思います。
きっと親しい間の方だと思います。
きっとわかってくれると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yulily さん 20代後半 女性
2008年10月9日

友人の結婚式で見たことがありますが
みなさん言われているように3~4歳くらいの子どもだと
かなり難しいかもしれません。

いずれもフラワーガール(ボーイ)でしたが、
いっきに花をなげきって…というよりも、全部ぽーいっ!と勢いよく投げ捨て
大泣きしながら、おかあさ~ん!!!と抱きついていきました。

もちろん、みんながみんなそうではなく、
しっかりと大役を果たすお子さんもいらっしゃると思います。

親戚の子どもだったり、新郎新婦をよく知っているお子さんだったりすると
新郎・新婦も笑顔で、乗り切れるかもしれませんが…。
お友達も、もしものことがあった時には、申し訳ないと思われるかもしれません。
親族の方も、そういった様子を見て、微笑ましいと思われるか
何もあんな小さな子どもに任せなくても…と思われるか
ちょっと微妙なところかもしれません。

新郎さんのご意見はどうなのでしょうか?
もう一度、周りの方と相談されてみるのも良いのではないでしょうか。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
おさつママ さん 30代前半 女性
2008年10月10日

ゆかさん、おめでとうございます!^^
チャペルでの挙式は雰囲気があって素敵ですね。

ご友人の申し出は、ありがたい反面、悩みのタネにもなってしまいましたね。
心中お察しいたします。

以前、出席した結婚式の中で新郎新婦に花束を渡すのを嫌がってギャーギャー
泣いてしまった男の子が居ました。
結局は、その子のお母さんが抱っこして一緒に渡すことになりました。

小さな子のしでかすハプニングは、可愛らしいし、印象に残りますから、
そういう点でも楽しむことができれば、ご友人のお子様たちにお願いしても
良いと思います。

ただ、やっぱり、ゆかさんご自身の気持ちを一番に考えて良いと思います。

どなたかも書いておられましたが、式場の方から無理だと言われた・・・・
的に、やんわりと断るのがいいと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はち さん 20代前半 女性
2008年10月10日

ゆかさんとしては、やっていただきたいのでしょうか?
しぶしぶ、でしたらいくらでも会場の都合として断ることは可能かと思います。

ゆかさんとお子様が面識がさほどないのなら、まだ小さいですしオススメしません。
何か習い事の発表会など、一人で人前に出た経験がないのなら、ゆかさんの負担が増えるだけです。

私には、申し訳ないですがご友人が自分の子供を目立たせたいだけかな、と思えました。

私自身は彼の入場時に彼の甥姪4人(4歳~7歳)にお手伝いをお願いしましたが、
下の2人は新郎と手を繋いで歩くだけにしました。
新郎になついてたので、つつがなく終わりましたが、
最初は手を繋いでももらえず困りました。

結婚式はお二人のものですから、後悔のない決断をされて下さい。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
弥生 さん 30代前半 女性
2008年10月11日

これはお子さんによるんですよね。
うちの娘は4歳でフラワーガールをしましたが、末は宴会部長?といいたくなるような、態度だけは堂々としたものでした。
が、どなたかが仰ってたように、まだ幼いので少しずつ撒くということができませんでした。
ば~っと撒いて、得意そうに戻ってきました(汗)
爆笑でしたが、泣かれるよりマシか…?って感じで。

幼いうちは、ゆっくり歩いて少しずつ撒くなんて難しいんです。
どっちか一つできれば良い方だと思います。

リングボーイの方はリングピローの方を一工夫して、指輪はリボンで台に結びつけ、万一転んでもどこかへ飛んでゆかない等の細工をしておけば、まだなんとかなるかもしれません。
両方断るのが辛いなら、リングボーイだけお願いするという手もありますよね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談