1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 結婚式準備/テーマ

結婚式準備/テーマ

その他
はぁと☆ さん
卒花嫁
2011年12月23日

最初に【報告】
以前、付き合って3か月のオーストラリア人の彼からでプロポーズをされ、
早すぎるのではないか・・・と相談させてもらったはぁと☆です。

今までオーストラリアと日本で遠距離でしたが、先月ようやく一緒になれ、金銭的に裕福ではないのでいらないとあんなに言っていた婚約指輪を最高な形で頂き、来年の10月にオーストラリアで結婚式を上げることが決定しました。

コメントを頂いた方々、本当にありがとうございました。
そこで、結婚式準備にかかり何から始めていいのかわからず悩んでいますので相談させてください。

【相談】
オーストラリアではウエディングプランナーを使う風習が日本よりもなく、プランナーなしで進めていくことになりそうなので、ゼクシーやネットでもいろいろと見たりはしてるのですが、全くイメージがわきません。

また、豪州ではゲストよりも自分たちメインの式が多くそれが普通らしいのですが、やっぱり私は日本人だし、来てもらったゲストに喜んでもらえるようなゲスト主体な式・披露宴にしたいと思っています。

決まっているのは式場で、海辺のコテージで緑がある場所です。
それ以外は何にも決まっていません・・泣

私たち二人がお互い好きな花とか色とかいろいろ考えてみたのですが特になく・・・泣

みなさんはどんなテーマや自分らしさを出した結婚式・披露宴をされましたか?

式場は写真の感じなので、なにか素敵なアイディアがあったらアドバイスください!!お願い致します♥♥

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月23日

憶えていますよ☆
海を越えた遠距離生活を耐えて長い間よく頑張りましたね。
晴れて先月一緒になられたそうで、本当に良かったですね。
おめでとうございます。

結婚式は来年10月で豪州で行うそうで、南半球の10月というと
季節は日本と逆で温暖になる時期でしょうか。
豪州には三度ほど旅行経験があるのですが、
ずいぶん前のことで忘れてしまいました(^^;)

温暖な時期であれば、緑広がる素敵な庭園での挙式でしたら
青空の下でフラワーシャワーはいかがでしょう。
式場が教会を備えていて聖歌隊がいれば合唱してもらうとか。
生演奏って感動が一段と高まりますよね。

日本からのゲストの方には、もてなしもきちんと出来て
豪州らしさも感じてもらえる演出があると良い気もしますね。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年12月24日

おめでとうございます。
私も覚えています。

式場、素敵なところですね。
具体的なアイデアといわれると、すぐ思いつかないんですが、ガーデンウエディングで検索し、国内でも似た感じのロケーションの式場のサイトなど見てみたらいかがでしょう。
参考になるのでは?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年12月25日

素敵な場所ですね~♪

日本のように、ガーデンウエディングにしては
いかがでしょうか。
おいしいお食事をお出しして、ビュッフェ形式にして
ゲストの皆様には楽しんで貰えたらどうかなと思いました。
時間が短いのでしたら、立食でもOKだと思いますし。
(立食のウエディングに参列したことがありますが問題なかったです♪)
こんな場所で、生演奏なんかあると素敵ですね♪

全く普通で素敵なアイデアではありませんが(笑)、
みんなが笑顔で過ごせるパーティが
おもてなしの心を大切にする、一番日本らしいのかなと思いました(^ ^)

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年12月26日

おめでとうございます。

オーストラリアで行うのならば、オーストラリア風の結婚式でいいような気がしますよ。日本風のきちんとした披露宴ではなくても、おいしいお料理があればいいような気がします。

なかなかイメージはわかないかもしれませんが、今までお友達で式を挙げた方があればそれのいいところをイメージしてみるのもいいかもしれませんね。あとはケーキカットをしたいとか、そんな感じでいいような・・・。

にこやかに談笑が多くてもいいような気がしますよ・・・。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年12月26日

素敵な会場ですね!
せっかくオーストラリアで挙式されるのですから、現地のスタイルを取り入れて、おもてなしの気持ちは日本式で、、という折衷した雰囲気が、楽しいのではないでしょうか?
映画に出てくるようなパーティーができそうな会場に見えるので、海外セレブの披露宴のテイストを入れてみるとかいかがですか?

北海道での披露宴は、会費制が多いでしょうか?
格式ばらないスタイルが参考になりそうですね。。。

おいしいお料理や、楽しい会話があれば、充分かと思うのです。
現地での挙式披露宴をベースにして、細かい部分に日本のテイストを入れたらいいと思うので、まずはオーストラリアのスタイルについて調べてみると、アイディアが湧く可能性あるかと思います!
彼の意見も参考に、頑張ってくださいね!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はぁと☆ さん 卒花嫁
2011年12月27日

みなさま

本当はお一人ずつお返事をお返ししたい気持ちですが一括になってしまい申し訳ありません。
フラワシャワーはもともと気になっていはいましたが、やはりアドバイスをいただいてやろうと思います!!オーストラリアで行うのでオーストラリア風でいいのではというご意見、ちょっと気が楽になりました。

細かいペーパーアイテムなどの繊細さを日本の繊細さを取り入れていこうと思いました!
あとはおもてなしの心で、来てくださるゲストの方々に楽しんでいただけるような式にしたいと思います!

今決まってるのは、もともとドレス自体にこだわりがないので、背が小さいこともあり、現地でプリンセス系かベル型系のドレスをレンタル予定です。
彼は披露宴もそのままそのドレスを着ると思っていますが、母からの振袖をマーメイドのドレスについ先日リメイクして頂いたので、日本の伝統もかねてサプライズで披露宴で着ようと思っています!

着物を着ても良かったし、そのほうが日本の文化を知ってもらえると思ったのですが、着物自体が振袖であること、それと彼は着物を着るわけでもないし、100%日本にしなくても日本とオーストラリアがマッチした感があったリメイクを選びました!(自分で着付けすることが出来ないという理由もありますが。。。)

あとは私的にはディズニーが好きなので、BGMをディズニー系に統一しようと思っています。(外人の方も日本の方もわたしの両親も全員共通してわかると思ったので)

ペーパーアイテムなどはディズニーにすると子供っぽくなってしまうかと思ったのと、(やり方によると思いますし、実際ディズニーテーマですばらしい式を行なった方もいます)
ガーデンウエディングで、実際の自然の美しさを引き出したいなと思ったので、何かの色で統一しようかなと思います!何色がいいと思いますか?

またもしこのコメントを見てくださる方がいて意見などがあったらお願いします!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月27日

早速の返答をありがとうございます。

ペーパーアイテムに日本の繊細さを取り入れる案、日本らしさがさりげなく出せて素敵ですね。
お母さまからいただいた振袖をドレスにリメイクして披露宴で披露するというのも
ファンタスティックなサプライズでいいですね~。私も参列させていただいて見たいくらいです(笑)
和装されない旦那様にも配慮されて素晴らしい思いつきだと思います。

陽気なオージーの方達にもわかって世界共通で楽しい気分になれるディズニー系BGMも
良いと思います。ディズニー音楽はひとつの曲でも色々な曲調にアレンジされていますから、
落ち着いた雰囲気を演出したければクラシック調を選んだりできそうですね。

それからガーデンウエディングで自然の美しさを引き出す色として
私がイメージしたのは、ズバリ 「 白 」 です。
色鮮やかで様々な色合いのグリーンにも、あらゆる花の色とも調和するように思いますがいかがですか!?

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年12月27日

おめでとうございます。
素敵なプランが煮詰まってきたようで何よりです。
私も海外での挙式なら、その土地のやり方に従うのが
日本から出席される方にも喜ばれると思います。
ペーパーアイテムは手作りされるようですが、
そういうところに折鶴や日本的な水引などを取り入れたデザインを
使ってみたらどうでしょうか。
それぞれのお国柄を表現するのも国際結婚カップルならでは
で楽しみな感じがします。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー