1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. サイズオーダーのドレス

サイズオーダーのドレス

その他
もも さん
2011年12月22日

結婚式場が決まりほっとしていますが、そこの式場は衣装持ち込み不可で、オーダーサイズでの購入になります。
私は至って普通の体型のためオーダーサイズのドレスにするメリットがあるのか分かりません。
しかも高いようです。
見積りには10から36万円までとかかれていますが、小物、下着は別料金です。
式場の方が云うにはドレスだけの平均25万円です。
その式場でした友人は30万円したといっています。
これって高いのでしょうか??
レンタルでも他の式場でも20万円が最低ラインみたいなことを言われました。

また、サイズオーダーのメリットやデメリットは何が考えられますか?
アドバイス下さい。

A. みんなの回答

YUN さん
2011年12月22日

メリットとしては、丈をピッタリに作れるので、
無駄に高いヒールを履いて不安定な状態で歩いたりしなくてすむのでいいですね。
ヒールが得意な方や、身長がそのドレスとピッタリな方は問題ないかと思いますが。

普通体系でも胸の大きい小さいとか、胸郭が広い狭い、腰の位置とかいろいろあると思うので…
それらも含めて、デザインもサイズもベストな物がレンタルであったなら、
サイズオーダーは意味がないのかもしれません。

デメリットは…やはり家で場所を取ります…(広ければ問題ないですが)。リメイクが得意ならいいかもしれません。
私は…アレンジはしてみたいのですが、ドレスにはさみを入れる勇気がなくて、いまだに箱の中です。

一般的な式場のレンタルは安いのもありますが、大したものがなくて、
結局20万30万とランクアップしたものを選んでしまうので、
20万がラインというのは、あながち間違ってないと思います。
(最初は値段を見せずカタログから選ばせて、後から値段を聞いて驚愕…ということも)
私は↑の方法で選んで、後から30万と言われ
「でも半額になりますから大丈夫ですよ~^^あ、こちらもどうですか~?(どんどん値段が上がる…」
という営業にハマりました…

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年12月22日

私は神社式で最後披露宴でピンクのカラードレスを着ましたが、
レンタル代が25万円でした。

妹は教会式で白28万、赤のカラードレス25万でレンタルしていました。

同額でサイズオーダーできる方が羨ましいです。
そんな式場もあるんですね。

返信する
0
役に立った
まちこ さん
2011年12月23日

私はレンタルでウェディングドレスが23万でした。
カラードレスは割引がきいたのですが、小物なども別料金でしたよ!

ドレスはお金がかかるので最初から覚悟はしていましたが、
オーダーでその値段はお得なのではないでしょうか!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月23日

私もドレスのレンタル料のみで30万を超えました。
ショップには10万円台から用意されていましたが、
素敵で着たいと思ったドレスはやはり値が張るものですね。

一生に一度だしと奮発してしまいましたが(苦笑)

自分の体形に沿った採寸のドレスがそのお値段で着られるのは
お値打ちだと思いますよ。
もし挙式後手放すのが惜しくなければ、オークション等を利用して
売りに出してもいいでしょうし、保管場所に困らなければ
思い出にしまって置くのも悪くないでしょうね。

返信する
0
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2011年12月24日

私はレンタルドレスにしました。
なぜレンタルにしたかというと、プラン特典で、「衣装が全て半額」だったからです。
ちなみに白ドレスが22万→11万、カラードレスが20万→10万でした。

普通にレンタルするのでも、20万程度はすると思うので、上記の特典割引が無かったら、私もサイズオーダーとか考えたかもしれません。
同じ値段でサイズぴったりのドレスが作れるのなら、いいですよね。
(保管などが大変などあったりするかもですが)

平均25万円ということは、小物をプラスして購入して、結果30万となるイメージでしょうか。
お友達もそんな感じになったのでは。

ドレスを購入された方は、やはり保管が大変だと言っています。
そこだけ懸念で無いなら、サイズオーダーもいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年12月26日

セミオーダー(サイズオーダー)しました!
カラードレスは、レンタルでした。
メリットは、やはり自分の体にピッタリで負担が少ないところです。
私もごく平均的な体型(159cm・52kg)ですので、レンタルのサイズでも特に不都合はありませんでしたが、微妙なサイズが合っているかどうかは着丈も含めて着ていてとても楽に感じました。
試着用のドレスもサイズは合っていましたが、やはりウエストやバストのフィット感が違いました。
サイズオーダーは、デザインこそ出来ていますが、自分の為に1から作ってもらえる自分だけのドレスは私にとっては魅力的でした。
お値段は24万でしたが、下は19位~40万でした。下着は別で小物はイヤリングとネックレスはついていましたが、オプションで他に沢山選べるようになっていました。
他のショップでも、お値段は様々でしたが、良いなと思うものはレンタルでも同じくらいの値段がしましたし、下着や小物が込みでお安い所って少ないのではないでしょうか?
下着や小物は持ち込みする方も多いでしょうし、レンタルでもさすがに下着はレンタルしていないと思いますが・・・まあ、こだわりが無ければいくらでも安くはなるとも思いますが。

保管に関しましては、私はクリーニング後に真空パックにしていただきました。
中くらいのトランクくらいで確かに小さくは無いですが、箱に入っているので、普通に押入れに収納しています。
今は思いつきませんが、リメイクしたくなったら、お店を探して持っていくつもりです。
普通の体型で思い入れが無いのであれば、オークションに出すという選択もありますし、心配されるほど困ることは無いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2011年12月31日

コメントありがとうございます!
全く別の会場で式をした友人がティアラに10万円と言われたと言っていて小物にびびっていました。
平日の特定日にいってその日に予約すれば小物サービスになるようです。
カラードレスはレンタルなので、白はサイズオーダーにしようと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー