Q. 彼親がキライ!!

Dull
まりょ さん 33歳 女性 大阪府
2011年12月21日

初めて四国の彼の実家にご挨拶に伺った時のことです。
挨拶を終え、帰宅後お礼の手紙を出しました。すると後日、彼が『母ちゃんが大して字が上手い訳でもないのにわざわざこんなもん送って来て…って言ってたょ』と言うのです。
確かに自慢できる程の字ではありませんが、汚いと言われることはありません。
因みに彼の字は判読が困難なこともあるくらい…

お礼状が届いたということではなく、わざわざ『字が汚い』と悪口を言う彼母の神経が理解できません。
しかも自分の子供のことを棚上げして…
さらに、本人も明らかに私よりさらに字が下手です。

他にも私の悪口を言っているよぅで、顔を合わせるのもイヤです!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ぼたもち さん 29歳 女性
2011年12月22日

服装の件もですが…
彼の”親がこんな事言っていたよー”ってのは
服装の件にしても、今回の字が汚いとか
本当に義母さんが言ったのでしょうか??
まず、そこだと思いますよ。

同じ事何回も言って申し訳ないですが
言った言わないで揉めるほどしょうもない事はないです。
とりあえず、ここで感情的になってもどうしようもないので
真偽を彼の親に直接聞いてみてはいかがでしょうか?
それで全てスッキリしますよ。

結婚は家と家との繋がりになります
嫌いでは通らない事も今後たくさん出てきますので
結婚自体考え直してみてはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ななん さん 27歳 女性
2011年12月22日

服装のことも字のことも、「何でそんなにまりょさんが嫌な思いをする事を、わざわざ彼氏はまりょさんに伝えるのかな…」と思いました。

デリカシーがないし、そんなに何でもストレートに伝えすぎる人と結婚するのは大丈夫ですか?

余計なお世話でしょうが、少し心配になりました。

彼のお母さんよりも、私はまりょさんの彼に腹が立ちました。

私の結論は、別れるか気にしないかだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年12月22日

この話を聞くと、彼も一役買ってるみたいですね(^^ゞ
通常、自分の親がそのような事を言っても
自分の嫁さんにそれをそのまま伝える事はしません。
それが言えてしまうというのは
何も考えてないまるで子供の心を持った息子さんなのか、
嫁さんの悪口を母親と一緒に言っている感もあるかもしれません。

お義母さまとお話しする機会があったなら
こういう風に言われたのですが…本当でしょうか?
至らない所があって申し訳ありませんと謝罪するつもりで
相手に訴えてみるのもいいと思います。
間に仲介者が入ると、余計にこじれる事もありますから(^^ゞ
旦那さんの性格から言って、あまり良い仲介の仕方をしてないなという気がします。
頑張ってみて下さい!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まりょ さん 33歳 女性
2011年12月23日

ありがとうございます。

ただ、残念ながら彼の母親が実際に口にしたのは確実なのです。

顔合わせの前は最初、『面倒くさいから顔合わせなんかしなくていい』と言ってうちの親を激怒させたこともあるのです。

先方は『親戚みんな嫌いで付き合いがない』そうで、最初は『そんなこともあるやろ』と気楽に考えていましたが、『面倒くさい』から冠婚葬祭も無視すると聞いて、『親戚側ではなく彼親側の態度に問題があるのでは…』と思えてなりません。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
ばりぃ さん 35歳 女性
2011年12月23日

もう一つのトピも拝読しましたが、結局どのようなご相談だったのでしょう?

ただ嫌い!と吐き出し相手を悪く言っているだけでは、何も改善されないと思います。

なるべく関わらないようにするか、考え方を変える(口が悪いご両親なんだと割りきる)か…

ただ質問者さんの文章も失礼な部分がありますし、文章だけで判断するとどっちもどっちかなと感じます。

3人が役に立つと評価しています。
Fume
紅子 さん 34歳 女性
2011年12月23日

>お礼状が届いたということではなく、わざわざ『字が汚い』と悪口を言う彼母の神経が理解できません。

彼の母親より、こんなことを伝える彼の神経が理解できません。
真実か否かより、大人として相手が気分を害するようなことを
平気で言ってしまうのは、社会生活を営んでいく上でも
障害が起きやすいのでは?
たとえ彼の母親が本当に発言したとしても
彼はそこを諌めるのが役割なはず。
こういうご主人だと今後も同じような不快な思いは
度々起きてしまいそうです。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 34歳 女性
2011年12月24日

厳しいことを言うようですが、
どうやら、余計な事を口走ってしまう彼さんのようですね。
口は災いの元、を地で言っている方のように感じます。

彼のお母さまとまりょさんの仲を良好に持って行くのが
本来すべき役割だと思うのですが、まったく逆のことをされてますもの。

まりょさんから彼に、お義母さまのイメージが悪くなるような事は
言わないで欲しいと頼んだ方がいいかもしれません。
まりょさんが又聞きの話だからと聞き流せれば構いませんが
とてもお怒りの様子なので、このまま行くとまりょさんが追い詰められて
結婚そのものが駄目になってしまうのではないかと心配です。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピヴォワンヌ さん 32歳 女性
2011年12月24日

親は息子や娘に、色んな事を言います。悪口から暴言まで。でもそれをわざわざご丁寧に自分のパートナーに言う事が、一番駄目な事だと思います。
字をけなされたからといって、同じようにけなしていては、貴方の品位が落ちてしまうと思います。
あと、彼の親であれ、自分の親であれ、親は自分と対等ではありません。これは私の母から言われた言葉です。だから同じ土俵で相手をけなすのではなく、貴方の良い所をどうやったら伝えれるのか、というところに、沢山の労力を使って欲しいです!
私もかなり辛い経験をして、このサイトで救われましたので、なんだか他人事とは思えず、思わず書き込みしてしまいました!
義両親と仲良くなれたらいいですね( ´ ▽ ` )

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ローズ さん 32歳 女性
2011年12月27日

そもそもなんで似たようなトピを立てるんですかね。相談の内容も良くわからないし、私は悪くない感が全面に出て、ただ喚いてるだけな気がします。
あとあちらでも言われてましたが、ぅとかょとか何とかなりませんか。
相談するのに失礼ですよ。
友達同士や恋人へのメールじゃないので。
おいくつですか?

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぴゅん さん 36歳 女性
2011年12月27日

何度もすみません、別のトピで回答しましたが、あまり気にされない方がいいですよ。
たとえ目の前で悪口言ってなくても背後に回って言われてること、よくありますし。

そんな100点満点を目指してたら疲れるだけだから、悪口言われても、「その程度でおさまってるんだぁ」ぐらいに思われた方がいいです。

うまくいなすコツは、気にしないことでしょうか・・・。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談