Q. ウェディングドレスに差し色

Uh huh
あんころもち さん 29歳 女性 東京都
2011年12月19日

いつも参考にさせていただいています。
来年秋の式に向けて、ドレス選びをしているところです。
一般的に、ウェディングドレスに淡い差し色があると、「あれ?」と思われるものでしょうか?
いま、1番気に入っているドレスが、オフホワイトのミカドシルクのAラインのドレスなのですが、胸元の折り返し部分と、後ろのトレーンの上に重なった幅のある布1枚、腰のコサージュが、淡いピンク色をしています。ピンクといっても、桜色のようなほんとに淡いピンクで、オフホワイトと比べると色味の違いが分かるという程度で、写真だとほとんど区別がつかないくらいです。照明によっては、少し色味が強く見えたり、逆にほとんど白に見えたり、というものです。
前からは重なった生地は見えないので、胸元の切り返しの一部がピンクなだけで、それはほとんど白に見えるくらいです。全体としてはそれ以外はフリルやレースなどもなくシンプル、エレガントなドレスです。
デザインがすごくしっくりきて、母親も同意見なのですが、なんとなく、ウェディングドレスは白一色のイメージがあって、ゲストの方がみて、淡くてもピンクが入っていると、常識がないとか感じてしまう方や、変わってるな?と思われる方がいるのかなぁとすこし気になっています。私より、そう思われる方がいたら、両親や彼のご両親に申し訳ないな、という気持ちです。ゲストはほとんとが親しい友人で、あまり堅苦しい方はいないとは思います。
形自体がとても気に入っているので、同じデザインのオフホワイトのみのものでもいいかなと思うのですが、やはり淡いピンクも混じっていた方がそのデザインが引き立つなぁと感じています。
みなさまの率直なご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年12月20日

個人的には、全く問題ないと思います。
私も、淡いピンクのお花がレースのようについているドレスと、オフホワイトのドレスで悩みました。
最終的には、オフホワイトのドレスのデザインの方が気に入ったので一色のドレスにしましたが、そもそも、ウェディングドレス=白は日本だけのようです。
衣装担当さんともお話しましたが、外国では色んな色を着るようですよ。

ご自分が一番気に入ったものを着るのが一番良いと思います。
お母様も同じ意見ということですので、ゲストを気にされる必要はないと思います。
無難を選ぶ必要がある場合もありますが、今回のご質問に関しましてはその必要は無いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年12月20日

良いと思います!
淡い色なこともありますし、何といってもご自分が気に入ったドレスです。
確かに濃い色で目立つと驚くかもしれませんが、ピンクなら違和感なく、
素敵だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月20日

素敵じゃないですかー。

「ちょっと珍しいな」と思うくらいではないかなあ。

自分が気に入って、似合っていることが大切だと思いますよ。

お幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 34歳 女性
2011年12月21日

デザインがしっくりきてお母さまもお気に召したという
淡い差し色のあるウェディングドレス、素敵ですね。

日本では確かにウェディングドレス=白というイメージですが、
写真では殆ど気付かないくらいの差し色だそうですし、
ゲストもあまり堅苦しい方はいらっしゃらないのでしたら、
気にされなくて大丈夫だと思います。

一生に一度のことですもの、新婦さんが気に入ったドレスを
着ていただきたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
でにっしゅ さん 36歳 女性
2011年12月21日

「ゲストはほとんとが親しい友人で、あまり堅苦しい方はいないとは思います」
とのことですし、お母さんもOKなら、いいと思いますよ☆
自分の着たい物を着られるのが一番ですし、読んだ感じではそこまで常識はずれなドレスに感じませんので、だいじょうぶだと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
natoo さん 27歳 女性
2011年12月22日

淡いピンクが入っているウェディングドレスなんて
素敵じゃないですか♪♪
他の人ともとあまりかぶらないし!

結婚式は一生に一度のことですし、
自分が着たいドレスにするのが一番よいと思いますよ!

お母さんや姉妹の目って厳しいものなので、
お母さんがいい!って言ってくれてるのなら
全然問題ないと思います♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月24日

私もお母さんがいいっていうのなら、問題は無いと思いますよ。
彼側の女性親族も、お嫁さんの好みなのでってことで、
特に何も言わないと思うのですが・・・。
もし、気になるようでしたら、ドレスのデザインの説明で、司会の方に、「桜色の差し色がありますが、ご新婦様と新郎様が一目ぼれしたドレス」で、とか、説明をしてもらったらいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひらり さん 35歳 女性
2011年12月30日

まだ、回答受け付けてますでしょうか??

私、あんころもちさんがおっしゃられているような、淡いピンク色の入ったウエディングドレス着ましたよ。
一目ぼれでした。

今、写真や友人が作ってくれたDVDを見ても、うまく光が当たっていて、近くで撮ったもの以外は、ほとんど色なんて分かりません・・・
当日のゲストの反応は、すこぶる良かったです。

後日かえって、写真にしたら、色がほとんど飛んでしまっていて、ステキだったのにもったいない。
もし色がついてるのが分かる写真があったら、焼き増しして欲しいというゲストが多かったです。

結婚式は一生に一度のことですし、
自分が着たいドレスにするのが一番よいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あんころもち さん 29歳 女性
2012年1月1日

みなさま、ご親切にコメントくださってありがとうございます!
お礼のコメントが遅くなりまして申し訳ありません。
みなさまのコメントを拝見して、やはり気に入ったドレスに決めることにしました!本当にありがとうございました!

>ゆるぱんださん
ゆるぱんださんも差し色のあるドレスと迷われたのですね!母も気に入っていたのですが、私と同様、ピンク少し入っててもいいものなのかしらねと悩んでいました。そうですね、海外だと好きな色のドレスや、リボンも様々な色をしている方もいらっしゃるので、気に入ったドレスを着ようと思います!ありがとうございました。

>紅子さん
ありがとうございます、さりげない淡い色が気に入っていました、そうおっしゃっていただけて嬉しいです!

>レクザさん
友人の中では結婚が遅い方だったので、清楚な中にも少し個性があるほうがいいかなと思っていました!ありがとうございます。

>びっけもっちさん
はい、一生に一度なので、気に入ったものを着ることにします!

>でにっしゅさん
ありがとうございます!そうおっしゃっていただけて安心しました☆

>natooさん
ありがとうございます、他の方とはかぶらないと思います!確かに、身内の女性の目は厳しいかもしれませんね!

>さゆまゆさん
ありがとうございます。そうですね、ゲストの目が気になるようなら一言説明をしてもらうのも手ですね!彼のご家族も私たち2人の好きに、というスタンスなので、大丈夫と思います☆

>ひらりさん
ありがとうございます。同じように淡いピンク色の入ったドレスをお召しになった方がいらして嬉しいです!そして、ゲストの方たちの感想もとてもうれしいものですね!私もお店で写真を撮ったら色味はほとんど分からなかったです^^; お話を聞いてとても楽しみになってきました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談