1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ウェディングドレスに差し色

ウェディングドレスに差し色

あんころもち さん
2011年12月19日

いつも参考にさせていただいています。
来年秋の式に向けて、ドレス選びをしているところです。
一般的に、ウェディングドレスに淡い差し色があると、「あれ?」と思われるものでしょうか?
いま、1番気に入っているドレスが、オフホワイトのミカドシルクのAラインのドレスなのですが、胸元の折り返し部分と、後ろのトレーンの上に重なった幅のある布1枚、腰のコサージュが、淡いピンク色をしています。ピンクといっても、桜色のようなほんとに淡いピンクで、オフホワイトと比べると色味の違いが分かるという程度で、写真だとほとんど区別がつかないくらいです。照明によっては、少し色味が強く見えたり、逆にほとんど白に見えたり、というものです。
前からは重なった生地は見えないので、胸元の切り返しの一部がピンクなだけで、それはほとんど白に見えるくらいです。全体としてはそれ以外はフリルやレースなどもなくシンプル、エレガントなドレスです。
デザインがすごくしっくりきて、母親も同意見なのですが、なんとなく、ウェディングドレスは白一色のイメージがあって、ゲストの方がみて、淡くてもピンクが入っていると、常識がないとか感じてしまう方や、変わってるな?と思われる方がいるのかなぁとすこし気になっています。私より、そう思われる方がいたら、両親や彼のご両親に申し訳ないな、という気持ちです。ゲストはほとんとが親しい友人で、あまり堅苦しい方はいないとは思います。
形自体がとても気に入っているので、同じデザインのオフホワイトのみのものでもいいかなと思うのですが、やはり淡いピンクも混じっていた方がそのデザインが引き立つなぁと感じています。
みなさまの率直なご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年12月20日

個人的には、全く問題ないと思います。
私も、淡いピンクのお花がレースのようについているドレスと、オフホワイトのドレスで悩みました。
最終的には、オフホワイトのドレスのデザインの方が気に入ったので一色のドレスにしましたが、そもそも、ウェディングドレス=白は日本だけのようです。
衣装担当さんともお話しましたが、外国では色んな色を着るようですよ。

ご自分が一番気に入ったものを着るのが一番良いと思います。
お母様も同じ意見ということですので、ゲストを気にされる必要はないと思います。
無難を選ぶ必要がある場合もありますが、今回のご質問に関しましてはその必要は無いと思います。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年12月20日

良いと思います!
淡い色なこともありますし、何といってもご自分が気に入ったドレスです。
確かに濃い色で目立つと驚くかもしれませんが、ピンクなら違和感なく、
素敵だと思います。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2011年12月20日

素敵じゃないですかー。

「ちょっと珍しいな」と思うくらいではないかなあ。

自分が気に入って、似合っていることが大切だと思いますよ。

お幸せに。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月21日

デザインがしっくりきてお母さまもお気に召したという
淡い差し色のあるウェディングドレス、素敵ですね。

日本では確かにウェディングドレス=白というイメージですが、
写真では殆ど気付かないくらいの差し色だそうですし、
ゲストもあまり堅苦しい方はいらっしゃらないのでしたら、
気にされなくて大丈夫だと思います。

一生に一度のことですもの、新婦さんが気に入ったドレスを
着ていただきたいです。

返信する
1
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年12月21日

「ゲストはほとんとが親しい友人で、あまり堅苦しい方はいないとは思います」
とのことですし、お母さんもOKなら、いいと思いますよ☆
自分の着たい物を着られるのが一番ですし、読んだ感じではそこまで常識はずれなドレスに感じませんので、だいじょうぶだと思います!

返信する
0
役に立った
natoo さん 卒花嫁
2011年12月22日

淡いピンクが入っているウェディングドレスなんて
素敵じゃないですか♪♪
他の人ともとあまりかぶらないし!

結婚式は一生に一度のことですし、
自分が着たいドレスにするのが一番よいと思いますよ!

お母さんや姉妹の目って厳しいものなので、
お母さんがいい!って言ってくれてるのなら
全然問題ないと思います♪

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月24日

私もお母さんがいいっていうのなら、問題は無いと思いますよ。
彼側の女性親族も、お嫁さんの好みなのでってことで、
特に何も言わないと思うのですが・・・。
もし、気になるようでしたら、ドレスのデザインの説明で、司会の方に、「桜色の差し色がありますが、ご新婦様と新郎様が一目ぼれしたドレス」で、とか、説明をしてもらったらいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2011年12月30日

まだ、回答受け付けてますでしょうか??

私、あんころもちさんがおっしゃられているような、淡いピンク色の入ったウエディングドレス着ましたよ。
一目ぼれでした。

今、写真や友人が作ってくれたDVDを見ても、うまく光が当たっていて、近くで撮ったもの以外は、ほとんど色なんて分かりません・・・
当日のゲストの反応は、すこぶる良かったです。

後日かえって、写真にしたら、色がほとんど飛んでしまっていて、ステキだったのにもったいない。
もし色がついてるのが分かる写真があったら、焼き増しして欲しいというゲストが多かったです。

結婚式は一生に一度のことですし、
自分が着たいドレスにするのが一番よいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あんころもち さん
2012年1月1日

みなさま、ご親切にコメントくださってありがとうございます!
お礼のコメントが遅くなりまして申し訳ありません。
みなさまのコメントを拝見して、やはり気に入ったドレスに決めることにしました!本当にありがとうございました!

>ゆるぱんださん
ゆるぱんださんも差し色のあるドレスと迷われたのですね!母も気に入っていたのですが、私と同様、ピンク少し入っててもいいものなのかしらねと悩んでいました。そうですね、海外だと好きな色のドレスや、リボンも様々な色をしている方もいらっしゃるので、気に入ったドレスを着ようと思います!ありがとうございました。

>紅子さん
ありがとうございます、さりげない淡い色が気に入っていました、そうおっしゃっていただけて嬉しいです!

>レクザさん
友人の中では結婚が遅い方だったので、清楚な中にも少し個性があるほうがいいかなと思っていました!ありがとうございます。

>びっけもっちさん
はい、一生に一度なので、気に入ったものを着ることにします!

>でにっしゅさん
ありがとうございます!そうおっしゃっていただけて安心しました☆

>natooさん
ありがとうございます、他の方とはかぶらないと思います!確かに、身内の女性の目は厳しいかもしれませんね!

>さゆまゆさん
ありがとうございます。そうですね、ゲストの目が気になるようなら一言説明をしてもらうのも手ですね!彼のご家族も私たち2人の好きに、というスタンスなので、大丈夫と思います☆

>ひらりさん
ありがとうございます。同じように淡いピンク色の入ったドレスをお召しになった方がいらして嬉しいです!そして、ゲストの方たちの感想もとてもうれしいものですね!私もお店で写真を撮ったら色味はほとんど分からなかったです^^; お話を聞いてとても楽しみになってきました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー