Q. 日取りについて…

Whee
スーパー忍者 さん 25歳 女性 神奈川県
2011年12月19日

私と彼は、遠方に住んでいます。

付き合いも長く、二人で地元帰るのも少なく、お正月に両家顔合わせを含めた食事会、式場をおさえるところまで考えています。

日取りですが、土日、できれば3連休で考えています。

できれば…大安もしくは友引がいいかなって思いますが…

皆さんはどんな風に日取りを決めましたか?
ぜひ教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年12月19日

私たちは互いが実家住まいで、実家は車で一時間以内の距離にあったため、
初顔合わせの食事会はお日柄のいい(大安か友引)土曜日のお昼に行いました。
ゆったりした気分でその日を迎えられるのは週末や連休ですものね。

お正月に計画されているのでしたら、両家のご実家では
既に予定されている来客や親戚つきあいでのご挨拶などもあるかもしれませんから、
両家のご都合を早めに確認されてから調整されると良いでしょう。

式の日取りは、両家とお二人が気にされなければ
お日柄を気にしなくても大丈夫です。その方が料金が格段にお安くなる事が多く
あえてお日柄を気にせず挙式される方もいらっしゃいます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年12月20日

日取りも周囲の都合など考慮するとなかなか決まらなくなってきます。
私達は「お日柄の良い日曜日で式場の空いている時間」
と決めておいたので、かんたんに決まりました。
これも何かの縁だと割り切っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月20日

どうやって決めたかはよく覚えていないのですが、まず二人の予定、御両親の予定、出来たら兄弟の予定を聞いて決めるといいと思いますよ。

まあお日柄はいいに越したことはないし、とてもこだわる人がいたら気にした方がいいですが、仏滅以外くらいで決めればいいような気がしますよ。仏滅はお得だとも聞きますけれどね・・・。

いい日にちが決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年12月20日

おめでとうございます!!

お正月に式場の話とか日取りの話になるでしょう。
私も、自分の両親の意見はあまりきかなくても後で何とかなると思っていましたが、
夫の両親の意見は考慮に入れないといけないな~といつも思っていました。
なので、このお正月にだんなさんのご両親の考え方を探ってみてください。
絶対に今後のおつきあいの仕方になるものが見えてくるはずです。

実際、結納も挙式も「大安」以外考えていませんでした。
式場も10ヶ月前から、「大安」の日を予約しましたし、その後の結納も「大安」でした。
夫の母親の方がそういうのを気にする方だったので。
大安の土日は月に1日程度しかないので、狙うならかなり前から予約が必要です。
更に式場によっては、料金が高いこともあります。

挙式は2011年2月にしましたが、料金が高くなってもいいから3月にやってほしい、
その方が季節も少しはあたたかくなっているだろうからとも言われましたが、
そこは敢えて私の仕事の換算期の2月にさせてもらいました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月24日

おめでとうございます。
お二人のこだわりのある日とかありませんか?
例えば、初めて、デートした日とか、付き合いだした日とか、
あとは、覚えやすい日とか候補を決めてから、その日に近い、3連休という感じでいいのではないでしょうか?式場が空いているというのも条件ですので、それも、気をつけて、調べてみましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あっちゃん さん 28歳 女性
2011年12月29日

おめでとうございます。
私たちは両方の両親もお日柄などにはあまりこだわらず仏滅でなければいいという感じだったので、希望の式場の空いている仏滅以外の日曜日を選びました。
希望の式場が決まっていたので割とすんなり決まりました。

ご両親たちにも相談してスーパー忍者さんたちの希望の日に決めていいんじゃないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談