Q. 結婚指輪を押し売りされました。

Dull
サービス残業 さん 20代後半 女性 東京都
2011年12月18日

先日、結婚指輪を買いに行きました。
パンフレットを見て気に入ったデザインがあったブランドがあったので、そのお店に行こうと出かけたのです。
たまたま途中に別のブランドのお店があり、「何店か見てから決めるんだし、ちょっと見てみよう」と軽い気持ちでそのお店に入ったのです。
アドバイスを受けながらいろいろ試してみて、「これがいいかも」という指輪がありました。

すると、店員さんがものすごく強引に押してきたのです。

「出会いって大切ですよ!」
「直感で決めるほうがいいです!」
「たくさん見てしまうと悩んで決められなくなる!」

とかいろいろ言って、他のお店も見たいと言っているのに全然店から出させてくれないのです。
挙句、「どこのお店に行こうと思ってるんですか」と聞かれ、そのお店の名前を答えると「あのお店は店舗が少ないし・・・」など悪口を言い始めました。
「最初に入ったお店で決めるのはちょっと・・・いろいろお店を回ってから決めたいので他のお店を見させてください」とはっきり言っているのに、「じゃあ今回は特別にダイヤのネックレスをおつけします」とまったく聞き入れてくれません。
正直、もうめんどくさくなって買うことにしました。

私たちはシンプルな形の指輪を考えていましたので、正直どこの店にもあったと思います。保障内容も値段も、おそらくどの店でも大して変わらなかっただろうと思います。
特典のネックレスは2万円と言っていましたが、正直デザインもたいしたことがないしダイヤも小さいのでいらないです。それだったらメンテナンスキットとかのほうがうれしかったです。

他店との比較ができなかったこと、十分納得した上で購入できなかったこと、他店を見せない代わりの特典がたいしたことがなかったこと、いろいろと不満が残りました。
値段も職場の人に話したら高いと言われたこともショックでした。ちなみに石も何もついていないもので10万です。福利厚生の割引があったので2割引になりましたが。

ネットで調べたら、押し売りで有名なお店でした。

心のもやもやを解消する方法はないでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
Gラッシュ さん 30代後半 女性
2011年12月18日

そうゆう売り方は、本当に嫌な気持ちにさせられますね。。。
消費者の相談窓口が、そういった悪徳な業者の情報を集めていて、個別に助言もしてくれるようです。
「たしかな目」?などの雑誌も発行して、「今年はネットゲームでのトラブル事例が多い」などと公表したりしていますので、そういった相談窓口に電話してみたらどうですか?
そこが担当じゃなくても、他の相談先を紹介してくれることも多いです。

その業者についての訴えが多く集まれば、指導などに動いてくれる可能もあるかもしれないですし、押し売り(は、自宅などにおしかけてきて売るので、これは違うかと思いますが)に対処する方法をアドバイスもらえるかも。

もちろん、ネットのクチコミに、ありのままを書いたり、同じ被害にあった人と交流するのも、気持ちが整理されるかもしれませんね。

とにかく多くの人に話してみると、他の方の体験談で、すごい話を聞いたりして、面白いし、癒されると思うので、考え込まずに、この相談のように行動していって正解だと思います。
時間かかるかもしれませんが、これからもこうゆうことにあう可能性ありますので、今後に生かしてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年12月18日

押し売りの強いお店にたまたま入ってしまわれたことは残念でしたね。
今回のことは勉強代だったと割り切り、この経験を元に、これからは「自分が十分に納得してから購入する」「面倒くさいからと言って契約しない」ように肝に銘じたらいかがでしょう。
私の経験だと高額なものほどその場の勢いで契約してしまったりします。
本当は逆でなくてはならないのに・・・。
お互いに気をつけましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年12月18日

それはもちろん売る方も必死ですからね。確かに直感とか出会いってあると思いますよ。でも嫌なものを嫌な気持ちで買う必要なないと思います。どんなに押しが強くても嫌なものは嫌と言わなくてはいけないと思いますよ。あくまでお客なんですからもっとしっかりしなくてはいけないと思いますよ。そういうしつこい人にははっきり「私は別の店も見たいのだから、行きます。それにしつこい店は嫌だし」と言っていいと思いますよ。おこってもいいと思います。不快感をはっきり現わしてもいいと思います。

これから結婚式の準備で色々な大きな買い物をするのですよ。きっちり自分の意志を持って行動しないと大変ですよ。そして結婚式の後は実生活がまっているのですよ。限られたお金できちんと生活をしなくてはいけないのですから、お店の人のやり方もよくないけれど、それに押し切られているようではこれから先大変だと思います。

強い気持ちで頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
みやこ さん 30代後半 女性
2011年12月18日

悲しい思いをされましたね…。
でも私も、いくら押し売りが強くてもめんどくさくなっても、
買わない!という意思を最後まで見せる必要があったと思います。

私だったら「すいませんお腹が痛くなったのでお店でます」と言うかな。
それでも店で休んでいってくださいとかしつこかったら、
家族が待ってるんで…とか言って出るかも。

これからもこういう場面に出くわす事があると思います。
その時には今回の事を思い出して次は失敗しないようにしてくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年12月18日

それは嫌な思いをしましたね…。
相手も商品を売るのに必死なので
ノルマのきついお店だと、スタッフもやってきた客を捕まえようと
躍起になっているのだと思います。
私ならですが、「めんどくさいので買う」ではなく
「めんどくさいので買わない」方を選択したと思います。
押し売りに弱い方は、心が優しいと言いますので
サービス残業さんは優しい方なのでしょうね。

あまりに押しの強い店、
他の店に行きたいと言うとあからさまに嫌な顔をするお店では
たとえ気に入った物があっても買わないようにしています。
こういうのは経験していくしかないので
今回の事を教訓にして
これからは「買わない」意志を身に付けていけるといいですね。

心のもやもやは、
嫌な思いをしたのは指輪だけなので、
これからの楽しい結婚に向けての準備や、素敵なドレスや
2人で歩んでいく毎日を想像して、晴らしてほしいものです(^ ^)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年12月18日

確かに「出会い」で「わ、これほしい」と思う商品もなかにはありますが、そういう場合は必ず一日考えることにしています。
その場の雰囲気に流されて買うと後で後悔することが多々ありました。なので、今後は一旦持ち帰って考える、という姿勢を忘れないようにしましょうね。

ジュエリー・着物・毛皮を売る店の店員さんは、やたらと「出会いが大切です」なんて台詞を言います。これらはなくても、日常困らない商品で、本当に良い品は、何日考えても「やはり何度考えてもそれがほしい!」となるのですが、そうでもない品は「その場で買わせないと買ってもらえない」ので、押し売りに近い形で売る、という形態をとる店があるのです。

こういう品を売る店も、いわゆる老舗とか一流メーカーなどなら心配いらないのですが、そうでもない店は、品質そのものが心配ですよね。
こういう店でこれらを買うときは、品質保証はないも同然だと思って、「慎重に決める」と最初から決めておけば、店員さんの押し売りにも動ぜず、持ち帰れると思います。

今回は「授業料だった」と思って、今後は気をつけられますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2011年12月19日

一生に一度のモノなのに・・・嫌な思いをしましたね。お気持ちご察しします。他の方は、高い授業料と割り切って・・・とおっしゃってますが(正直ビックリ)、私なら、こういう場合は、消費者センターに相談してみますね。もしかしたら、キャンセルできる可能性もあります。悪質な押し売りで買わされたものですし・・・それに、相談するだけでも気持ちが違ってくると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
コンブ さん 30代後半 女性
2011年12月20日

購入1週間以内であればクーリングオフで返却出きると思うのですが

5人が役に立つと評価しています。
Dull
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年12月20日

本件のような、対面販売は基本的にはクーリングオフの対象ではないと思われます。

どんなにしつこくされても、諦めないで、こちらから「断る」手段は今後の人生で
絶対必要なスキルだと思います。

どうしてもと仰るなら、その会社の本社のお客様相談室的なものか、そのお店の店長と
話しをしたらいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年12月22日

国内最大級のQ&Aサイトで「結婚指輪の押し売り」と検索してみてください。
今なら一番上に同じような経験をされた方の話がでてきます。

ちなみに対面販売だと原則的にクーリングオフの対象外ですが、適用する場合もあるみたいなんですよね…法律に詳しくないので何ともいえませんが。
消費者センターまたは行政書士さんなどに相談してみるのが良いかと思います。

参考になるかどうか分かりませんがURL貼っておきます。

▼指輪やネックレス、宝石のクーリングオフ
http://goo.gl/LUmhh

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
サービス残業 さん 20代後半 女性
2011年12月24日

みなさん、ありがとうございます。

デザインは気に入っているので返品したいとまでは思わないのですが、消費者センターやら相談窓口やら、苦情を申し出ることはできると思うので、やってみたいと思います。

まだ指輪を購入されていない方に同じ思いをしてほしくないのでお伝えしておきますと、ダイヤモンドsライシさんです。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年12月24日

貴重な体験を、教えてくださり、みなさんも、すごく参考になったと思います。
ありがとうございます。
やっぱり、金額が大きいのでそういう、対面販売って怖いですね。
私も、別の仕事で営業をしていますので、当たり前ですが、営業成績、売り上げ等、ヤンヤ言われます。そこの業者さんや販売員も、いろいろとノルマが厳しいのでしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談