Q. ドレスの選び方

Dishearten
まめ さん 20代後半 女性 埼玉県
2011年12月17日

先日初めて衣装合わせに行きました。私の勝手なイメージですがドレスを選ぶのは金額別にドレスがハンガーにかかっていて、そこから好みのものを選び試着するスタイルだと思ってたのですが、私の行った会場は私はずっと試着室に入ったままで、私の好みを聞いてスタッフが何着かドレスを持ってきてくれるというものでした。そのため見積では15~16万になっていたドレスが結局24万になってしまいました。中には40万もするドレスを持ってこられ、何だか嫌な気持ちになりました。他の会場はどのようなドレスの選び方をしているのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年12月19日

私が利用したドレスショップでは、
ドレスがガラス張りの衣装ケースや衣装部屋に
ハンガーにかけられた状態で並べられていて、
その中から好みの衣装を選んでくださいと言われました。

ですが一着ずつ一通りみて吟味するのは手間のかかる作業に感じたので、
私の場合はまめさんの時のように、デザインの好みを店員さんに伝えて
持って来てもらいましたよ。
結局、勧められたドレスに一目ぼれしてしまい、
予算を大きく上回ったものの即決してしまいましたが(^^;)

でも、こちらから望んだわけではないのに試着室に入れられたまま、
好みを口頭で伝えて持って来てもらうのは寂しい気がしますね。
まだ衣装が決定されていなくて次に行く機会があったら、
自分でもドレスを選んでみたいと話していいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ハヤシライス さん 20代前半 女性
2011年12月19日

私はカタログを渡されて、選んだドレスを持ってきてもらいました!最初に「予算があまりなくて、ドレスにはあまりこだわってない。ただ、高いドレスを見たら目移りしてしまいそうなので、安いドレスだけを見せて下さい!」と言いました(笑)
安くてオススメのドレスなど教えてくれましたよ☆☆

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 30代前半 女性
2011年12月20日

私はズラーっと並んだドレスを見て選んで試着させてもらいましたよ。
試着室に入ったまま、というのは残念ですよね。
店によって色々な選び方があるようですが、
デザインだけでなく、予算もきちんと伝えておけば
桁違いの高価なドレスは持ってこないはず。
店側は少しでも売り上げを上げたいのですから
言われるままにならず、はっきりと自分の意思を伝えないといけませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ☆ さん 30代前半 女性
2011年12月20日

私の時は、好みのデザインの雑誌の切り抜きなどを持って行き、スタイリストさんに伝えました。
その上でクロゼットに入れてもらい、自分が気になったものと、スタイリストさんのオススメをピックアップ、試着するというスタイルでした。

私はプランの予算内のドレスにすると決めてあったので、それ以上高いドレスはスタイリストさんも持ってこなかったですね。(数万円オーバーくらいはありましたが)

クロゼットで選んでみてもいいかどうかお願いしてみてはいかがですか?
規則でダメなのかもしれませんけど、聞くだけ聞いてみては。

高いドレスは、着てしまうとそちらが良く見えると思います(^^;)
お店側もその辺を刺激してるのかも?
でも予算が決まっているなら、はっきり伝えた方が良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
タオル さん 30代後半 女性
2011年12月21日

私の場合は、プラン内、オプションでプラス何万円、と言うように、ファイルが用意されていました。
ファイルを見て、良いなと思ったものを実際に試着していました。

今回の場合だと、最初から予算とデザインをハッキリと伝えておいた方がベストだと思います!
何着も試着するのも体力つかいますからね~

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年12月24日

試着室で、持ってきてくれたんですね。
私の場合は、展示されていたものを見て、
ひとめ惚れだったので、あまり迷いませんでしたが、
やはり、最初に、予算とデザインを言っておいたほうが、
ベターですね。
結構、種類が多いと、目移りしちゃって、高いのを注文したりしてしまいますので。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談