1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ご祝儀は渡すべき?

ご祝儀は渡すべき?

その他
ゆっちー さん
2011年12月15日

昨年結婚した友人から相談されたのですが、世間知らずの私では、うまく答えられず...
皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

その友人(仮にAちゃんとします)は、昨年、盛大な挙式・披露宴を行い、私も参列しました。
その時、一緒に招待された友人と相談し、ご祝儀は3万円で統一しました。
しかし、その中の一人Bちゃんは2万円しか渡さなかったそうです。理由については、一人当たりに掛かる費用なんて、2万もしないくらいでしょ?と本人が言ってました(~_~;)
その時は、世間知らずな子だな?と思いつつも、私自身が仲が良いわけではないので黙っていました。それ以上に、純粋に祝福する気持ちがないように聞こえて悲しかったです。
Aちゃんは、その事は知りません。

そんなBちゃんが、来年結婚することになりました。Bちゃんは披露宴は行わず、海外で家族のみで挙式するそうです。
この場合、お祝いはどうしたらいいのでしょうか?
私自身は、結婚する事も直接聞いたわけではないので、何もしない予定です。

Aちゃんは、自分の中のご祝儀は3万円!という常識を通して3万円渡すべきなのか、
貰った額に合わせて2万円でいいのか、
招待されてないのだから、渡さなくていいのか、
(Bちゃん論からすると、こうなりますよね(^^;;)
皆様はどう思われますか?

わかりずらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ポトス さん 卒花嫁
2011年12月15日

結婚式をこちらで行わないのであれば招待などもないので
3万どころか2万もいらないのではないかなって思います。
1万くらいのお祝い品を渡すのが無難かなって思います。
お祝いしたい気持ちの大きさにもよるかなとも思いますが。

返信する
2
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年12月15日

日本での挙式・披露宴の予定がなければ
ご祝儀(現金)という形では渡さず、お祝い品として
上の方もおっしゃるように1万円くらいのものを
贈るという方法もあります。

私は同じようなケースでそのようにしました。

とても親しくしている特別な友人だったら、
招待がなくともご祝儀2万を包んでもいいかもしれませんが。

返信する
2
役に立った
レクザ さん
2011年12月15日

3万円は披露宴の食事や引き出物に対するお金でもありますよね。

とすると招待されていないのならば2万円でじゅうぶんな気がします。でもお友達は披露宴に招待されていても2万円ならば1万円でも問題ないでしょうね。

お金はやはりまわりものなので、冠婚葬祭にあまりに節約するのも考えものですね・・・。

御参考まで。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年12月16日

お祝いのお品を贈る程度で良いのではないでしょうか。

貰った額に合わせて2万円は用意する必要はないでしょうね。

ただ、気持ちですから、
常識の範囲内で
御自身の気持ちにふさわしい金額にされるのが良いですね

返信する
0
役に立った
げっち さん
2011年12月16日

私の友達の結婚式に招待されるときにはいつもご祝儀を3万円にしています。
まわりの人もそうみたいです。

「一人当たりに掛かる費用なんて、2万もしないくらいでしょ?」って言っていたようですが、それプラスお祝いの気持ちが入っているものだと思っています。

今回は身内だけで海外挙式なので、こちらで披露宴などがないなら1万円程度のお祝いを贈ればいいと思います。
それこそBちゃんの感覚だと費用は1円もかからないので何もしなくてもいいかなとも思います。
2万円もらっていても披露宴に行かないので、同じ金額のお祝いをする必要はないと思います。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年12月16日

披露宴に招待されているわけではないのでご祝儀は差し上げなくてよいのではないでしょうか。
お友達と一緒に、結婚祝いのプレゼントをさしあげればいいと思います。

返信する
0
役に立った
あんこ さん
2011年12月16日

私は、祝儀3万の内訳って、
料理+引き出物が2万で1万がお祝い金だと思ってました…
(だから、欠席の場合は料理引き出物がないのでご祝儀が1万円になる)
でも、違ったのかしら…

Aちゃんは貰った金額がはっきりしてるので2万でいいと思います。
貰った分は返す、というほうがわかりやすいと思いますし。
主さんは、↑の考えから1万円でいいかなと思いました。
ご友人でプレゼントを贈られるのなら、プレゼントに参加でもいいですね

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年12月18日

たとえ自分は披露宴をしていて、その時の御祝儀を2万や3万をもらっていたとしても、
相手の方が披露宴をしないのであれば
御祝儀は渡す必要がありません。
1万円くらいのお祝いの品でもいいですし、
お友達同士で何人かで協力しあって、お祝いの品を渡すのでいいと思います。
御祝儀の相場の3万円は、料理代、引き出物代などが含まれていますので
お祝いだけで2万や3万は出す必要がないのです。

ただし、気持ちの問題なので
大切なお友達で、どうしてもたくさんのお祝いをしたいと思う気持ちがあるのでしたら
高額なお祝い金でも良いと思います(^ ^)
が、あまりに高いお祝い金は、
お返しする方も大変だと言うことを念頭にいれておくと良いと思います。

返信する
3
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年12月19日

色んな考え方があるので、正解は難しいのですが、
ご自分がご祝儀をいただいているのであれば、それにどんな思いがあろうとお祝いは渡すべきだと思います。
ただし、今回の場合は披露宴に呼ばれていないということなので、1で良いと思います。
私の時に披露宴を欠席された方から頂いたお祝いは1でしたので。

私ならお友達皆でプレゼントされるなら、そこにも参加して、別で個人的にもお渡しするかな。それか、自分はご祝儀頂いているからとお話して個別でお祝いします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー