Q. 結婚祝い

Uh huh
木の実 さん 32歳 女性
2008年10月7日

仲のいい友人が結婚します。
もちろん結婚式には招待されています。
それとは別に何か結婚祝いを渡したいと思い、直接聞いてみると「ワイングラス」が欲しいとの事。
するとうちの両親が、「結婚祝いに割れ物なんて縁起でもない!違うものにしなさい!」と言って来ました。
でも、本人が欲しいと言っているのに、「縁起悪いので他のものにして」とも言えず、困っています。
どうすればいいのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年10月7日

引き出物でも、ワイングラスや食器がありますし、
仲の良いお友達がリクエストされているのなら、贈ってもかまわないとおもいます。
私も、結婚する友人に、その年の西暦が入ったグラスを贈ったことがあります。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひらり さん 31歳 女性
2008年10月8日

はじめまして。

私も友人に、ワイングラスをリクエストされているのなら、贈ってあげられたらいいと思いますよ。

確かに、割れ物は縁起でもないって書いてあるものもありますが、私は欲しいとリクエストされているならかまわないと思っています。

私は、友人の結婚祝いには、無地の??グラスに表面を彫刻したり酸処理したりしてオリジナルのペアグラスをよく贈りますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 26歳 女性
2008年10月8日

はじめまして♪
ワイングラスいいと思います。
私は結婚のお祝いにペアの切子のグラスを頂きました。
今でも大切に使っています。
お友達がワイングラスを希望されているなら 
贈っても大丈夫だと思いますよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Yay
きーたん さん 31歳 女性
2008年10月10日

私はリクエストしてませんがワイングラスをペアでいただきました。
記念日に愛用しています。
ご両親の気持ちもわかりますが、この場合はリクエストに応えてあげて
良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
木の実 さん 32歳 女性
2008年10月10日

皆さんありがとうございました。
ワイングラスを送る事は縁起の悪い事ではないのですね。
これで、友人の希望通り、ワイングラス探しに行けます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ガラス さん 35歳 女性
2008年10月31日

割れ物がいけないなんて、知らなくて
引き出物でいろいろいただいていたので
気にしていなかったです。
でもご友人が、ワイングラスがほしいなと
伝えてくれたのですから
お送りしていいのかなと思います。
もしどうしても、お母様がだめとのことでしたら
結婚祝いとは別に、プレゼントとしてお送りしてもいいかもしれないですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談