Q. 新婦の夫婦の席が離れるのは良いのでしょうか?

Dishearten
pokotan さん 29歳 男性 東京都
2011年12月15日

来年挙式予定で現在席次表作成の段階のものです。
新婦の父形の親戚と新婦母の仲が非常に悪く、新婦母が同じ席になるのを拒否しています。その結果、新婦側は両親が別のテーブルになってしまいそうな状況にあります。
僕個人としては、世間体・縁起の面からも離れた席次表・席になって欲しくもないのですが、新婦は母親が結婚式で辛い思いをするのなら別でもと言っています。
親戚を今から呼ばないという形も難しいようです…
つたない文章ですが、この場合どのような打開策がありますでしょうか?ご教授願いたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ロボ子 さん 33歳 女性
2011年12月15日

いくら仲が悪くても、披露宴の席くらい世間体を考えて
新婦母が我慢すればいいのに、と思いますけど・・・
別のテーブルでなければ出席拒否なんて大人げないですよね。
でもどうしても、というならそういう席でも仕方ないのかもしれませんが、
他の出席者にはいらぬ勘ぐりをされるし、あまり良い印象はもたれないと思います。
娘の晴れ舞台なのですから、お母様に一歩譲って頂けるのが
本当は良いと思います。
二人で説得出来ませんか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年12月15日

どう考えても不自然ですよね。
何かある?と思われても仕方ないかも。

それでも、というならお母様の意見ですから拒否もしにくいのかな。

テーブルの大きさにもよりますが、それほど気にならない席次にもできそうですが・・・。
思い切って、式場側の担当の方に相談してみてはいかがですか?
場数をふんでいる専門の方なら、何か妙案があるかもしれません。

自然な形で、皆さんが納得できるようになればいいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月15日

困りましたね。父方親せきと、御両親のテーブルを分けることはできないのですか?

やはり息子の結婚式という性格上御両親は一緒にいてほしいですよね・・・。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2011年12月15日

父&母が離れた席というのはやはり不自然だと思います。
席次表があるので何かあったのか…とより詮索される可能性は大です。
提案なんですが、新婦の父&母の席に母方の親戚をもってくるのはいかがでしょうか?
それなら構わないと思うんです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 29歳 女性
2011年12月16日

こういったケース、両親不仲で親戚同士も仲が悪いと言う事、
まれにあるようです。

仲の悪い人達が1つにテーブルを囲み、険悪な雰囲気になるのだったら
いっそのこと、分けてしまった方が良いと思います。
せっかくのおめでたい席ですから。

けれど席次表にそのように書くと他の方は変に思うでしょう。

席次表には通常通りに記載しておき、
当日ご両親が座る席は違う、
という感じにされては?
これはご両親、ご親戚の理解が必要ですが
プランナーさんには事情を話しておけば
式場の方は対応してくれるはずです。

新郎新婦を見ることはあっても
ご両親をじーっと観察している人はあまりいないですからね。

ご両親やご親戚、他の出席者に変だと思われない
等の事を考えてこれがいい形ではないかと思って
回答させていただきました。

何はともあれ、今回の結婚式で、不仲が解消されるきっかけになる事を願いたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ばりぃ さん 35歳 女性
2011年12月17日

新婦のお母様だけがいやがってるのですか?
お父様はどうお考えでしょう…
娘のために三時間も辛抱できないご事情があるのでしょうか。

ご心配されているとおり、離縁されているわけでもないのに席が離れているのは、複雑な事情があるとか不仲な家と思われても仕方ありません。

新郎ゲストが細かいことは気にせず、おおらかだったとしても、新婦両親は並んでいただいたほうが良いと思います。

ほかの方もコメントしていらっしゃいますが、母方親族と座ってもらうか…
両親と兄弟の席の家族席にしちゃうか…
プランナーさんに相談しながら考えるのがよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
すみれ さん 28歳 女性
2011年12月17日

新郎新婦のご両親は
お酌をしてご挨拶に回ったりする時間が結構あります。
席に座っている時間はほんの少しの時間だと思います。
どのような事情がおありかはわかりませんが
晴れの門出に、そのわずかな時間でさえも我慢できないほど
わだかまりをもっているというのは・・・・
いったいどのようなことがあったんだろうかと
赤の他人の私でさえも興味がわいてしまいます。

よけいな詮索をされないためにも
大人としての対応をしてほしいと思うばかりですが

新婦父は、新婦母のそのような気持ちを理解してらっしゃいますか?
たとえば席を離したとして
そのような対応をする新婦母に対しての評価は
ご親戚の中でさらに下がってしまうと思います・・・

深読みしすぎかもしれませんが、
新婦は、今後嫁姑問題などが起きたとき
正面から向かい合わないで逃げてしまう人なのかなぁとか
私がそのような事実があったら考えてしまいます。

でも、pokotanさんの立場ではこのようなことは言えませんよね。
pokotanさんのご両親は、
新婦側のご両親の親戚関係の確執についてご理解頂いていますか?

ご理解頂いてることを前提に、お母様の気持ちを汲んだ前向きな案としては
席次表をいっそのこと作らないのはどうでしょうか?
ただし、お互いの親戚関係がお酌をして回ると思いますので
そのときに同じ席にいないというのは不自然だと思いますし
質問されるのは必至と思いますよ。
お母様が思い直してくださるのが一番だとは思います・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
茶子 さん 36歳 女性
2011年12月18日

それほど嫌なら、親戚の方を招待しない方法も取れたでしょうに…と
思うのですが、後の祭りですよね(^^ゞ

両親が離れているのはあまりにも不自然です。
親戚は一つのテーブルだけなのですか?
二つ以上のテーブルに分けて、
父方の親戚とは、ご両親は別なテーブルにするのがいいと思います。
親戚のテーブルでは、よくある話ですので違和感ありません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談