Q. 【披露宴/二次会】職場の方の招待について

Dishearten
Yukkiyna さん 20代後半 女性 静岡県
2011年12月14日

2012年5月の土曜に挙式予定の者です。
招待客のリストアップをすると共に、そろそろ上司に報告をしようと考えてます。しかし、どのように招待すべきか悩んでおります。皆様のご意見、お聞かせくださいm(__)m

<職場について>
*女性が多い職場で所属部署は25名程度うち9人が役職者(次長、課長、EXP3名、係長4名)

*土日は交代制で出勤あり
*同期は他部署に20名程

私の考えでは、披露宴は次長、課長と同じチームの上司(EXP)計三名、二次会に同期と同じ部署の仲のよい先輩を招待しようと思ってます。

①役職者は全員または同じ位の上司までを招待すべきでしょうか?
(祝儀をいただくのも恐縮ですし、土日出勤もあるため三名に絞りました)
②二次会のみ独身の先輩方を呼ぶのは失礼でしょうか?(仲は良好だと思います)
③どちらも招待しない方が所属部署にいるのはまずいですか?(主に男性社員と最近異動してきた方)

役職者と独身の先輩が多い課なのでとても難しいです……

因みに当方、入社三年目、新郎側は披露宴の職場関係者招待は五名程度の予定です。

長くなりましたが宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年12月15日

独身の先輩が多くて前例がない場合は困りますね。

でもYukkiynaさんの招待の仕方でいいような気がしますよ。「あの人をよんだからこの人も」と言っているとどんどん増えてしまってきりがないですからね。
何か言われたら「土曜日ですし、新郎とのバランスも考えて披露宴は三人に、二次会は同期と先輩に来ていただくことにしました。」と言えばいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年12月16日

例えば、1人だけ招待されず、
その人に気まずい思いをさせてしまいそう・・・
等な事がないのであれば
ある程度、線を切って招待されるのは仕方のない事と思います。

配慮をされていますし
よろしいのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年12月16日

職場のすべての方を招待することは事実上、難しいわけですし、
新郎側の職場関係者の披露宴への招待人数が5名程度のご予定でしたら
今、考えていらっしゃるご招待の仕方で私も良いと思います。

職場が大所帯で役職者も独身者も多いと、
色々と調整が難しくて大変ですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Yukkiyna さん 20代後半 女性
2011年12月21日

皆様

ご意見いただきましてありがとうございました。

私の考えに賛同していただき、ほっとしています(*^^*)

年内には報告してすっきりさせたいので来週中に上司に伝えてみます。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談