Q. 婚約中のお歳暮って?

Uh huh
ヒロとチロ さん 27歳 女性 茨城県
2011年12月14日

はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。

10月にプロポーズ後、お互いの家族への挨拶が終わりました。式は来年の夏かな、と考えています。

そこで、もうずいぶんな時期ではあるのですがみなさんは婚約中のお歳暮、お中元はどうされていますか?

実家の母は、まだ結婚式してないのだから要らないのではないかとのことでした。

年始には挨拶に行く予定ですが、年末にもなにか送った方がいいのか教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2011年12月14日

私たちは、お互いに挨拶した直後、私の母がフライングしてお中元を送ってしまったので、それに対する彼の家からのお返しがありました。
でもそのあと、義母が「今後は、お中元・お歳暮はなしにしませんか?」と言ってくれたので、お互いにしないことにしました。きっと結婚後もないと思います。

これはご両家の考え方によると思うので、悩むよりも、一度彼やお義母さまとお話されたらいかがでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年12月15日

これは各ご家庭での習慣の違いもあると思いますので
一概には言えませんが、お母さまのお考えもわかります。

参考になるかはわかりませんが、
うちの場合は婚約中から両家とも挨拶がてら会った際に何かを贈り合う、
というスタイルで、時節柄の配送などでの贈り物のやりとりはなく、
お中元もお歳暮も贈りあっていません。

そして結婚後の私たちも両方の実家に対して同様にしていますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月15日

うちもお中元、お歳暮の類はしていないと思います。

結婚前はちょっと変わった果物とかいただいたり、こちらからお返ししたりはあったようですが・・・。

今は冠婚葬祭の付き合いぐらいだと思いますよ・・・。

これはそれぞれ違うので、様子見でいいような感じがしますが・・・。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年12月16日

今回は、年始にごあいさつにも行かれるようですし
一度贈ったら、断りが無い限りは
ずっと、送り続ける事になるのでしょうから
婚約中は贈らなくてもよいのではないでしょうか。

私の両親も、お歳暮、お中元という節目に贈っていましたが
旦那の両親から気にせずに。。。
と言う事でやりとりはしなくなりましたが
季節問わず、お互いの地元の季節の果物や名品を贈ったりしています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ヒロとチロ さん 27歳 女性
2011年12月20日

アドバイスいただき、ありがとうございました。

やはり婚約中の贈り物はメジャーではないようですね。彼を通じて先方のかんがえを聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
キュート さん 30歳 女性
2011年12月30日

ごカテイの考えもあるかもあると思いますが
私は婚約してから お歳暮・お中元は贈っていました。
その後結婚してからも 同様に送っています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談