Q. 結婚・披露宴当日の式場とのトラブルについて

Sniff
匿名 さん 20代後半 女性 神奈川県
2011年12月14日

先日、結婚・披露宴を挙げたばかりのものです。
持込ブーケ・ブートニアを式場によって破損させられた場合、賠償などしてもらえますか?

今回の結婚・披露宴にあたり、カクテルドレス用のブーケ・ブートニアを新郎親戚に作成していただき持ち込んでおりました。
生花の持ち込みは出来ない、ということで、プリザーブドフラワーを持ち込みました。

持込品の持ち込み期限が、式の3日前ということ、式1週間前の前撮があったのでその日に持込を終了していました。
保管の際、気をつけていただきたい旨(直射日光を避けて欲しい・湿気に弱いので気をつけて欲しい)を伝え、湿気についてはどうしようもない可能性があるので、後日、乾燥剤を持ち込み、ブーケ・ブートニアのケースに入れていただくようお願いしました。

当日、控え室にて衝撃のものを目にしました。
ブートニアの上にブーケが置かれていたのです。もともと、ブーケ・ブートニア共に動かす際に注意が必要でしたが、明らかにブートニアの上にブーケが置かれている状態でした。
もちろん、そのブートニアは使用できず、列席者として参加していた新郎親戚に、応急処置という形で直していただいたものを使用しました。
移動の際の多少の動きでつぶれてしまったならまだ分かります。
しかし、見るからに故意としか思えない置かれ方をしていたのです。

担当コーディネーターからは一応謝罪の言葉は受けましたが、あまり誠意が伝わらなくて、担当コーディネーターの顔を見るだけでイライラします。

そもそも、どうしてこうなったのかということを把握せずに謝罪されたので、余計に腹が立ちました。

このような場合、式場側の管理不足ということでクレームをし、賠償などは受けられるのでしょうか?
式2日後くらいに、郵送にて謝罪の文面はいただきましたが、言い訳にしか見えません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年12月14日

ひどい話ですね・・・
詳しくはないのですが損害賠償、受けられるんじゃないでしょうか。

コ-ディネーターでは埒が明かないと思うので、その上司に直接当たってみるのをお勧めします。
それでもダメな場合は・・・消費者センターなどに問い合わせてみてはどうでしょう。
または、式場の上部組織や経営の会社などはないですか?

とにかく、泣き寝入りすることなんてないと思います。
強気で行きましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年12月15日

ひどい話ですね。もちろん損害賠償は請求できます。
ダメになったブートニアの代金です。御親戚に作っていただいたと言っても、材料費だけでなく手間などもかかってるわけですから、市場で購入した場合と同じ価格を請求できます。

それだけでなく、思い入れのあるブーケ・ブートニアに関することです。ブートニアとブーケはついになってるものですよね。
一生に一回の式に使うために保存をお願いしたのですから、ブートニアを損傷されたことについて慰謝料を請求できます。

「式後も記念に保存しておけるように生花ではなくプリザーブドにした。心をこめてプランを練って作ってもらったものである。
事前に取り扱いの説明をしてデリケートな扱いをしてくれるよう頼んでおいたのに、式場側の手落ちでブートニアをダメにされた。ブーケとブートニアは一対になってるもので、ブーケと対になっていないブートニアを使うことに対して精神的な苦痛を受けた。だから、相応の賠償をお願いしたい(慰謝料も込みで)。」と主張できます。

まず、プランナーさんではらちがあかないので、式場の責任者に出てきてもらうしかないですね。嫌な思いをされると思いますが、頑張ってください!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
匿名 さん 20代後半 女性
2011年12月16日

皆さま、回答ありがとうございます。

やはり、賠償をしてもらうことは可能性としてアリなのですね。
「手紙が届いた頃に電話します」と手紙には書いてあったのに、今日現在電話がありません。
もし、今日も電話がないようであればこちらから電話をかけ、明日明後日中にも会場に伺い、話し合いをしたいと思います。

今日現在、電話がない時点で全く誠意を感じません・・。
こちらはこの件でずっとモヤモヤしているのに・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年12月18日

2度目の回答です。
こういうトラブルでは、お金を払わないといけない側(債務者側=式場側)からの連絡があることは、まれです。なので、相手の言うとおり連絡を待つのではなく、主さん側から連絡しましょう。何度か連絡してみてください。

もしそれでも連絡が取れない場合は、内容証明郵便で(郵便局で「内容証明郵便でお願いします」と言うだけでいいです)請求書を送付してもいいです。内容証明郵便で送ることで、請求した日時をはっきりさせることができます。

書き方は、ネットにも載っているので、それを参照してもいいですね。どんな根拠で何を請求しているのか(式場との挙式依頼契約があったこと、ブーケの取り扱い説明を事前にしておいたこと、式場側がその取り扱いを誤ってブートニアがダメになったこと、これらを根拠にブーケ&ブートニアの損害賠償請求および慰謝料請求をしていること)がわかるようにしておけばどういう書き方でもいいです(決まった書き方はないです)。

頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
匿名 さん 20代後半 女性
2011年12月19日

ぴゅん さん >
二度目のご回答ありがとうございます。

金曜日にこちらから電話をかけ、土曜日に話し合いに行ってきました。
支配人との話し合いになりましたが、やはり、お金での解決・・・という方法を積極的には行わない印象を受けました。
こちらもあえて、お金の話を持ち出すことはしませんでしたが、話し合いの最後の方にはお金の話を持ち出しました。
こちらとしてはそれなりの誠意は受け止めましたが、やはり納得いかず・・・。

本日、土曜日に話し合ったことを含め、今回のことの経緯とこれからの改善点、話し合いをした上での賠償について書面で届くことになっています。
もし、書類が納得いかない場合は再度会場に赴き、そこで納得いかないようであれば、本社の方に行こうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年12月19日

お返事ありがとうございます。
ほんとに大変でしたね・・・。謝ってすむなら裁判所はいらないですよね。

また、会場さんから「今後の改善点」など書面が届くようですが、今さら改善してもらっても主さんには関係のないことですもんね(今後挙式予定の方にはありがたい話でしょうが)。

会場さんはどうやら勘違いなさっているようなので、もしも主さんが納得いかないならば、納得いくまでとことん話し合われた方がいいと思います。
最終手段としては、訴訟という手もありますが、費用がかかりすぎるので、とりあえずは裁判にする覚悟もできている、という旨を伝えるだけでも効果はあると思います。

頑張ってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談