Q. 2次会に向いていない場所での2次会

Uh huh
ちゃらり さん 28歳 女性 東京都
2011年12月13日

まだ式場すら決まってませんが、彼と私の常連の居酒屋さんがあり、彼はそこで2次会をしたいと言っています。
私も2人の思い出の場所なので、2次会が出来たら嬉しいなと思っています。

居酒屋さんではありますが、大きめのスクリーンなどもあるので貸し切れば十分だと思います。

ただ、とても至難の道なんです(´・ω・`)

① その居酒屋で結婚式の2次会の前例がない。
 (3次会はしたことあると言ってました)
  店長やマネージャーさんにお願いをする必要がある。

② お店が“隠れ家的”なので、駅から遠く、わかりにくい場所にある。

③ お店が串焼き屋さんのため衣服に匂いがつきます。

特に②が心配です。
披露宴帰りの人達はドレスやスーツに匂いがついたら嫌ですよね?
かと言って、私服に着替えるのも大変ですよね(;一_一)

また、希望のお店で2次会が出来る事になったら、その周辺(遠くても隣の駅)の式場で式をする事になりますが、HP等で検索しても気に入る式場がありません。

上記の事を考えると、2次会の会場は諦めた方がいいのかなとも思います。
ただ、彼の気持ちを考えると...

あと2~3カ月くらいで式場は決めたいのですが、上記の事が頭をグルグルしてどういう手順をとっていったらいいかわかりません。

色々と複雑な内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月14日

確かに披露宴でおしゃれした人が串焼き屋さんのにおいがつくのは複雑ですね・・・。

店の場所は子供ではないのですから、できるだけ詳細な地図を渡すことでなんとかなると思います。

ただ式場が近くにないのはちょっと呼ばれる側としては少し面倒かな・・・。

串焼き屋さんは三次会に使ったらどうでしょう・・・。

でも串焼き屋さんの希望を叶えることが第一ならば、式場は多少の妥協は仕方がないと思うし、どちらを優先させるかが問題になると思いますよ。

色々悩むことが増えると思いますが、頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年12月14日

私もまずは③が気になります。
申し訳ありませんが、匂いがつくとわかっていては
正直フォーマルな装いで出向きたくないですね。

そして串焼き屋さんの近くに気に入った式場がないというのも
ひっかかりますよね。ご両親や親族・友人など大切なゲスト達が出席される
式場ですから、出来れば気に入った式場にされたいでしょうし。

もし、串焼き屋さんで集うことにこだわりたいのでしたら、
二次会はやめて、日を改めて、友人を集めて飲み会感覚の食事会を
開催するほうが無難なように思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年12月14日

居酒屋さんだと、みなさん正装をしていらっしゃるだろうから、確かに、汚れや匂い、気になりますね。
居酒屋さんを先に決めるより、式場を先に決めた方がいいでしょう。
二次会は二次会、メインはやっぱりお式です。
彼が気に入っている居酒屋さんは後日、打ち上げなどで使われてはいかがでしょう。
結婚式や二次会でお世話になったご友人をご招待したら喜ばれると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年12月14日

私も、上の方々と同じ意見です。

そのお店は、内々だけの打ち上げとか、三次会以降とかに使ってはいかがでしょう。
やはりどちらが大切かと考えると、挙式披露宴が一番ですから、今のように二次会の場所から逆算して考えるのは不自然な気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 36歳 女性
2011年12月16日

③は…女性陣はみんな敬遠すると思います。
時間があり近ければ一度着替えに帰りたいですが、ご指摘の通り大変ですよね。

実は私も旦那さんと出会った想い出の店があり、そこで…と思いましたが…
場所的に難しい事や二次会用のお店ではないことなど色々あり、旦那さんに反対されました。←二次会幹事を何度も経験しています

いざ自分の結婚式と二次会が終わってみると、やはり二次会には二次会用のお店が良いと思います。
私の場合、週末ほぼ二次会をやっているお店でも、音源のトラブルがありましたし…
スタッフさんが二次会に手馴れていないと、幹事に多大な負担が掛かる気がします。

そのお店は、三次会以降や、ご家族やお友達と飲む場所として使っていかれれば良いかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月18日

そうですねぇ。
思い出の場所での、2次会は、
これは、2人での打ち上げにとっておくっていうのはいかがでしょう?
その近くに、式場もないのでしたら、
その場所に、こだわることはないと思うのです。
ただ、どうしても、っていうことであれば、タクシーで何人か分乗して、
その3次会会場として、少人数で飲むのがいいと思いますよ。
お店の方も、正装をした方が大勢いたら、
たいそう気を遣うでしょうし・・・。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちゃらり さん 28歳 女性
2011年12月19日

レクザさん>

お返事が遅くなり申し訳ありません。

やっぱり、2次会をメインに考えて会場選びをするのは無理がありますよね。
なんとなくそう思っていたので、少し気持ちが楽になりました。

匂いや距離についても、的確なご意見ありがとうございました。
式場選びの参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちゃらり さん 28歳 女性
2011年12月19日

びっけもっちさん>

すいません、②じゃなくて③でしたね(笑)

串焼きさんでやりたいという気持ちもありますが、自分がゲストの立場だったらどうなんだろうという思いもあり複雑な気持ちです。

よく考えたら、そのお店にはにおいがついてもいいような服装で行くので、フォーマル
な服装は不向きかなと感じました。

的確なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちゃらり さん 28歳 女性
2011年12月19日

sayuyuさん>

彼の友達が遠方のため、後日に・・というのは難しいかと思いますが、彼の希望を取り入れられるような場を二次会とは別にセッティングできれば・・と思いました。

またご質問させていただくと思います。

的確なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちゃらり さん 28歳 女性
2011年12月19日

ナインチェさん>

みなさん、同じ意見なのですね。
式場が串焼き屋さんから遠くなってしまったら、3次会は難しいですよね?
3次会に参加したことがないので、一般的に3次会はどういったところでやるんですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちゃらり さん 28歳 女性
2011年12月21日

でにっしゅさん>

でにっしゅさんにも同じような経験があるのですか。

何度も二次会の幹事さんをされているなんて、人望の厚い旦那さんなんですね。
でにっしゅさんのお話を聞いて、尚の事やめた方がよさそうかなと感じました。
友人・幹事さん・お店に負担をかけてまではやれないです。

貴重な体験談とご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちゃらり さん 28歳 女性
2011年12月21日

さゆまゆさん>

2人での打ち上げっていうのもありですね。

少数人数でなら、タクシー移動でもいいんですね。
でもその場合は、3次会として使用になるかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2011年12月26日

ちゅらりさん、返答ありがとうございました。

ご相談の意図からは外れてしまうのですが、串焼き屋さんを諦めるとした場合、
お二人がよく利用される第2の行きつけのレストランがあれば、
新たな候補にされてもいいかもしれませんね。
(悩みを増やすもとになってしまったらすみません(汗)

余談ですが、私も串焼きが大っ好きです♪ 
美味しくて思い出の場所で、他の方からの素敵な提案(お二人で挙式後日にお祝い)
を実行するのもなんだかホッとできて良さそうかなって思いました^^。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ちゃらり さん 28歳 女性
2011年12月28日

びっけもっちさん>

あまりレストランに行かない2人なので、行き着けで2次会むけの会場はありまさせん(>_<)

串焼き屋さんの親しいスタッフを2次会に呼ぶのもありかなって思ってます(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃらり さん 28歳 女性
2011年12月28日

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました(*^^*)

先日、彼に店付近に気に入る会場がない旨やゲスト・店に負担になるのでは?と相談しました。
彼も同じように考えていたようで、「残念だけど、しょうがないね」という結論に至りました。

皆さんの的確なご意見やアドバイスがあったからこそ、彼にも説明する事ができました。
本当にありがとうございました(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 34歳 女性
2011年12月28日

たびたび失礼します(笑)

別案、なかった事と読み流してくださいませ^^。
実は私も行きつけと言えば串焼き・串揚げ・焼き鳥屋さんだったりします。

串焼き屋さんには二次会に招きたいほどの親しいスタッフさんが
いらっしゃるんですね~~~。どれだけお二人がそのお店に
愛着を感じているかが伝わってきました。
スタッフさん、きっと喜んで出席くださることでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談