Q. 自分の肌に自信がありません

Uh huh
栃おとめ★ さん 27歳 女性 埼玉県
2011年12月13日

来年の6月に式を挙げます。
私は小さいころからアトピーで肌に自信がありません。
白くもなく、仕事上日焼けしてる肌です。

この前ドレス試着をしてきました。
やっぱり肩を出すドレスが多く、脇などは、アトピーの薬をつけていたため
黒ずんでいたりと、本当に恥ずかしくて、真っ白なドレスに汚い肌でげんなりしてしまいました。。。

多分この先、ブライタルエステを考えているものの
アレルギーで制限されてしまいそうだし、綺麗になる保障もありません。。

アレルギーをお持ちの方はどんなドレスを選びましたか?
肌なんて気にせず自分の好きなドレスを着ましたか?
それともちょっと隠れるようなドレスにしましたか?

当日写真も撮られるし・・・悩んでいます。
アドバイスお願いします。><。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ペペロン さん 33歳 女性
2011年12月13日

私はアレルギー肌ではないため(強くもなく普通肌)
ちょっと質問の趣旨からズレた回答になってしまいすみません。

私は極度の寒がりなのですが、式は12月だったので、
ウェディングドレスは寒さ対策のため出来るだけ肌の露出が少ないものをと思い
選んだのが、肩から腕・手首までレース使いが施されたデザインでした。
まるっきり隠せるわけではないですが、凝ったレース編みが見事に
肌を隠してくれて、素肌を露出しているより良かったです。

役に立つアドバイスとは言えないかもしれませんが、
もし肩や脇などを隠せるドレスをとお考えでしたら、
こんなドレスもありましたよ、という事で、ご参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月14日

アレルギーは色々制限されるでしょうし、お医者さんとも相談する必要があると思うのでなかなか難しいですよね。

わたしも頑張って肌の露出の少ないドレスを探すか、いっそのこと和装にした方が安心のような気がしますよ。

色々な夢があるでしょうけれど・・。肌のことはブライダルエステもいいけれど、一度一時的でもいいからなんとか少しでもきれいに見える方法はないかと皮膚科の先生に相談するといいかな・・・。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くろがみー さん 26歳 女性
2011年12月14日

私もアトピーです。ただ薬を塗ったりする程ではないので人にはあまりアトピーだと気付かれない程度です。
私は自分が着たかったビスチェタイプのものを着ました。挙式も披露宴も写真を撮ってもらいましたがライトのせいかアトピーは全く写っていませんでした。披露宴会場は少し暗めになっていたので尚更気付かれずらかったかと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ばんあぱ さん 35歳 女性
2011年12月14日

アトピー性皮膚炎とは違うのですが、私は毛虫に刺されて、脇(ドレスから露出)、腕に虫刺され跡がありました。心配になってメイクの人に相談したところ、当日は肌に優しいコンシーラーとラメパウダーできれいに隠れました。心配なら使用するモノの成分をきいて皮膚科で相談されたらいかがですか?
ドレス次第で隠すことも可能だと思います。
良いお式になりますように

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ギンジ さん 30歳 女性
2011年12月15日

はじめまして、栃おとめ★ さん。

私も生まれてからずっとアトピーです。そして、栃おとめさんと同じ内容でドレスについて悩んでいました。

私は映画『K-20 怪人二十面相・伝』で松たか子さんが着ていたドレスに似たものを当日着て大満足で一日を終えました。首、肩、腕がレースで覆われているデザインのドレスです。

①某デパート(タ○シマヤ)さんのドレスショップに首、肩、腕が隠れるドレスがありました。(私が確認出来たのは一着だけでしたが)

②桂○ミさんのドレスショップでお話を伺ったところ、薄い生地で出来た首、肩、腕が隠れるもの(すみません・・・名前は忘れてしまいました)があるそうです。隠したい場合はそれを着てドレスを着てもらうそうです。

③ネットで『オーダー ウエディングドレス 三鷹』で検索して一番上にでてくるシ○スタというドレスショップを私は利用しました。レンタルもしています。ホームページに花嫁たちの写真集→ウェディングドレス・Aラインという項目の中に袖つきのドレスがありますよ。

アトピーについてはやはり皮膚科の先生に相談するのが一番いいかなと思います。
2、3年前に本気で結婚式に向けてエステを考えたこともありますが、結局実行することなく当日をむかえました。
普段お化粧もしないのにエステに行って大丈夫なんだろうか?
もっとひどくなってしまったら?
などと考えてしまって。

結婚式前に診て頂いた皮膚科の先生にとても良くして頂いて、それまで持っていた皮膚科の印象が180度変わりました。薬の塗り方、お風呂の石鹸、シャンプーにいたるまでいろいろと教えて頂きました。
当日は大きな肌のトラブルはなく過ごせました。

素敵なドレスが見つかりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
でにっしゅ さん 36歳 女性
2011年12月15日

ビスチェタイプのドレスでも、総レースの可愛いボレロやショールを羽織ったりすれば脇の辺りは隠せますし、腕はロンググローブという手がありますが…
6月だとちょっと暑いかな?

私は前撮りで発生したカミソリ負けで首と背中にブツブツが出来ていましたが、ベールをスタイルチェンジまでつけっぱなし&冬だったのでファーボレロを羽織って誤魔化しました。
ちなみに一年中マリンスポーツをやっているので、肌は黒いです(笑)

ブライダルエステは途中で諦めました。
ブツブツが治りそうもなかったのと、精神的に追い詰められたくなかったので、イライラする位なら隠しちゃおう!と頭を切り替えました。

あとアレルギーもあるので、式前は掃除するときはザジテン飲んで、食べる物は極力ちゃんとしたものを…と気を遣いました。

お式だからと強いステロイドを塗って…というのもしんどい話ですし、とりあえず気になる所が隠れるドレスを探してみて、気に入ったのがなければ、ドレス+アイテムで隠す方法を考えてみてはいかがでしょう?
ドレスショップの方にも相談すれば、小物等色々考えてくれると思いますよ。

顔周りに関しては、髪型を工夫するという手もあります!
(私は付け毛をつけました!)

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆえ。 さん 26歳 女性
2011年12月16日

わかります!
私もアトピーのステロイド跡やアトピーから派生したカポジの跡が腕や脇にあり、ドレスを着ても気になって気になってしょうがありませんでした。
今年6月式だったのですが冬はアトピー悪化するからエステもそんなに間もないしお金もかけられないし(;_;)と。
でも私は普通に着たいドレス着ましたよ!白ドレス色ドレスともに肩も出てるごくごく普通のAラインです。
いま見てみても写真もDVD(ブルーレイで大型のテレビで見ても)も目立ちません。

脇は挙式中はベールで見えませんし、もし腕の関節に跡があってもブーケ持ってるから見えないし…。
色ドレスの方は『髪をおろしたいから』という理由で髪をおろした結果脇は見えなくなりました。
手袋とかボレロもいいですが、隠そう隠そうとしてると余計に目立つ気がします。
もし今もアトピーがひどくかさぶたや血が出たり…があるなら隠す方向がいいかも知れませんが跡であればそんなに気になさらなくても大丈夫だと思います(*^^*)
素敵な式になりますように!

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ばりぃ さん 35歳 女性
2011年12月16日

私はアトピーではありませんが、敏感肌であり二の腕にブツブツもあります。
袖ありのデザインで気に入ったものがなく、ブツブツはコンシーラーとパウダーで隠してもらいました。

ヘアメイクさんもこれまでいろんな花嫁さんに会っていますから、きっとお肌の悩みにもいい提案をしてもらえると思いますよ!

日焼けされているようなので、純白よりもお肌に馴染む白を探されると良いかもしれません。
私はイエローベースの肌なので純白が似合わないので、オフホワイトの中で選びました。

あまり役に立たないコメントですみません。
肌に悩みがあっても、当日は笑顔があれば皆さんの記憶に残るのは笑顔です。
ステキなドレスが見つかりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
タイム さん 32歳 女性
2011年12月17日

私も生まれつきアトピーです。去年の今頃に結婚式をしたのですが、夏にあせもが悪化して背中と胸がカポジになり跡が残りました。それと小さい頃から繰り返しかいた色素沈着で、首が真っ黒、顔も浅黒いです。 だからメイクさんに相談して、メイク道具のパッチテストをしてから実際メイクをしてもらい様子をみました。意外に大丈夫で、首の黒ずみはファンデーションと、上半身に塗る水化粧みたいなものをしてカバーしました。前撮りや結婚式の写真にはアトピーだとわからないくらい綺麗な肌に撮れていました。もちろんカメラマンさんにも相談をして、浅黒さやアトピー独特のシワが写らないように工夫してもらいましたよ。でも一番大切なのは笑顔ですから、もしなにか予期せぬことがあっても動じないように、今から笑顔の練習をしておくのもお勧めです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月18日

そうですね。どうしても、肌を露出するドレスとかよりは、
オーガンシーで、肩から脇などを隠してみてはいかがでしょう?
あとは、付け毛で、髪に視線がむくようにしては、
いかがでしょう。
くれぐれも、化粧品は、メイクさんと相談して、
いつも使っているものを、使ってもらったり、
しましょう。
ステキなドレスで、きれいな写真が残るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
栃おとめ★ さん 27歳 女性
2011年12月21日

みなさんからのたくさんの意見をいただいてとてもうれしかったです!!!

私は着たいドレスを着ることにしました。
肩だしですが、なんとかカバーしてもらって(笑

デコルテ部分はちゃんと手入れしないと・・・^^:
まだ数か月あるので頑張ってみます!

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談