Q. 上司への報告について

Whoa
サヤリアン さん 20代後半 女性 東京都
2011年12月12日

来年の4月に入籍することが決まり、お互いの両親からの了解も頂きました。
まだ何も決まっていませんが、予定としては、来冬に式をしたいと考えています。

職場の迷惑にならないように、そろそろ上司へ報告を考えていますが。。。
1月より別の上司(S上司)が部署に異動してくることになり、報告と招待について色々悩んでいます。

●招待について
S上司は今の上司(K上司)の後任との事ですが、K上司もしばらくは異動しないで一緒に働くそうです。(期間は決まっていません)

おそらく、式の時期はK上司は部署からいなくなっていると思いますが、K上司と私は8年ほどの付き合いで、入社当初からお世話になっているため、ぜひ参列して頂きたいと思っています。

S上司は招待しなければいけないとは思いますが、K上司も一緒に招待してもいいのでしょうか。また、K上司を招待する場合、祝辞(?)はどちらにお願いすればいいのえすか。

また、その他に招待したい上司(K上司の前の上司で、今も繋がりが深いT上司)がいるのですが、平社員の私がそんなにたくさん上司を招待するのはあまり良くないのでしょうか。

●報告について
K上司を招待しない場合、K上司への報告はなんといえば角が立ちませんか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年12月12日

結婚式に呼びたくなるような素敵な上司がたくさんいていいですね。
新しく来る方はもちろん、これまでお世話になっていい関係を保っておられる元上司でしたら御招待しても問題ないような気がしますよ。

その中の誰に祝辞を頼むかですが、なかなか難しいですね・・・。一緒に働いた期間、時期に悩むようでしたら、あとは年齢で決めるのもいいかもしれませんね・・・。
あとはその中で一番目上と思われる方に相談するのもいいかも。

素敵な結婚式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 20代後半 女性
2011年12月12日

S上司、K上司とT上司も招待して良いのではないでしょうか。

思い入れや関係の深さに違いがあると思いますが
祝辞は今の上司にお願するのが一番すんなりだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年12月12日

私も、三人の上司の方々みなさんをご招待していいと思います。
職場を離れても元上司といいつながりを保てているなんて素晴らしいですね!

祝辞は、式の時点で現職の上司に依頼するのが一般的なようです。
なんらかの事情で上司が辞退された場合は、元上司へお願いされるといいかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
サヤリアン さん 20代後半 女性
2011年12月13日

早々のご回答ありがとうございました♪
まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆さまのおっしゃる通り、素敵で楽しい上司に恵まれているので、 3人とも招待して大丈夫と回答頂いて安心しました 。

いちばん目上に当たるのがk上司なので、k上司に相談しながら、ご挨拶を頼む方を決めたいと思います(*^^*)

本当に助かりました。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年12月13日

3人の上司さん、みな招待してよいと思います。招待したい上司さんがたくさんいるとは、上司さんに恵まれているのでしょう。サヤリアンさんのお人柄によるところも大きいのかな。
挨拶は1月より上司になられるSさんにお願いするのが無難でしょうか。だけど、長く一緒に仕事をされていたK上司さんでもいいでしょう。
どちらにお願いしてもおかしくないと思います。
お式までもう少しですね。
体に気をつけて、いいお式となりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年12月13日

ご返答ありがとうございます。

そうですね。
K上司が一番目上の方でしたら祝辞の件など
相談なさるのもいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年12月18日

そうですね。目上の方をたてるのが、いいかもしれませんね。
上司3人でも、全然、問題ないと思いますよ。
思い出に残るステキな式になるといいですね。
K上司も、長いつきあいなので、喜んでくださると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
サヤリアン さん 20代後半 女性
2011年12月19日

みなさま、ご回答ありがとうございました。

さっそくK上司へ報告したところ、ちょっとめんどくさそうにしてました(笑)
これからもS上司に配慮しつつ、K上司に色々と相談していこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談