Q. 義父が勝手に…

Sniff
はなこ さん 27歳 女性 愛知県
2011年12月12日

この度、家を新築しました。庭までお願いする予算が無かったのと、私が庭いじりが好きなので、旦那に「庭は私にやらせてね」と言っていました。
しかし10月に子供が産まれたばかりなので、ちょっと落ち着いて暖かくなってから始めようかなーと思っていた所、義父が勝手に庭作りを始めてしまったのです(泣)

私に相談もなく義父の趣味で庭が作られて行き、それがまた微妙に昔風で…。私の思っていた庭と全く違う方向に進んでいます。
「暖かくなったら私がやります」と何度か言ってみましたが「良いよ良いよ、これくらいやってあげるよ!」と聞いてません。しかもかなり本格的に作ってあり(ブロック等セメントで固定してあります)簡単に変えれそうもありません。
私が義父と一緒に作業できれば良いのですが、今は赤ちゃんの世話で手一杯で難しく。

出来上がってから私が作り替えたら感じ悪くなってしまうし…どうしようかと悩んでいたら、旦那が「こんなに本格的に作ってくれてるならちょっとお金出さないとね」なんて言いだしました。
頼んだ訳でもないし私の思っていた庭と掛け離れているのに、お金まで出すなんてどうしても納得いかない!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゴーヤ さん 36歳 女性
2011年12月12日

はなこさんとご主人さんのお金で建てた家なら
お父さんはちょっと変わっているかもしれません。
ご主人さんの方からお父さんに
「はなこさんが庭いじりを楽しみにとってあるので
置いててもらっていいかなあ」と持ちかけてもらってみてはいかがでしょうか。
お父さんのお金の援助があったなら
私だったら、仕方なく乗っかります。
そして何年か先に自分の好きな庭を作ります。
それまでは練習と思って色々お父さんとコミュニケーションを
とりながらお父さんの好きなように造ってあげるのも
親孝行ですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2011年12月12日

旦那さんに、今の本音を言えれば良いかもしれませんが
そういう状況にはないようですね・・・・

庭はいじってしまっているようなので
庭に植える植物や置物は、
はなこさんの思うようにさせてもらってはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はなこ さん 35歳 女性
2011年12月12日

ご主人は、はなこさんの作りたい庭のイメージを理解してくれていますか?一度、雑誌や本か、イメージを描いたものなどを用意して、お父様の作る庭とは、テイストが違うものを考えていることを、わかりやすく伝えてみてはいかがですか?
ガーデニングの趣味のない方は、昔ながらの庭つくりをついつい想像してしまいますから。。

もし、努力むなしく、気に入らない庭になってしまっても、植物は生き物ですから、徐々に入れ替えて、はなこさんのイメージに近づけていくことも可能かな?と思いますよ。
今は、まったく余裕がないかもしれませんが、庭は一生逃げていきませんから、焦らないでも大丈夫だと思います。

ただ、、お金は払わないで済ませたいですね。ご主人に、はなこさんの好みをよくわかってもらって、お父様よりはなこさんの方が趣味がいいな、と感じてもらって、頑張って主張してくださいね!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年12月13日

お父様、赤ちゃんの世話で大変だと気遣って
きっと喜んで貰えると思って頑張って作っているんでしょうね(^^ゞ
なんとなく、その気持ちを無下にするのもかわいそうな感じがしますね。

自分が作りたいイメージを
お父様に伝えてみてはいかがですか?
写真などを見せて、「お父さんすごく上手なのでお願いしたいんですが、
こんな感じに作れますか?(^ ^)」と言うと
そのイメージに近づけてくれるかもしれません。
頑固で、自分のイメージ通りにしか作りたくない方ならこの方法は使えませんが…。

私が以前、義母にパッチワークを頂き、
それがまた古めかしい、どう頑張っても洋風の家には合わない物だったので
でも毎回作ると張り切ってくれていて
さりげなく、写真を見せて↑の方法を取ったら
その後は、洋風のかわいいパッチワークを作ってくれるようになりました(^ ^)

腕がいいのなら、うまく意見を交換して、色々頼んでしまうのも一つの手です。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月13日

まあ有難迷惑なはなしですね。

でもどの道今は子供を育てるのに手いっぱいで、花の面倒までは見られないのでしばらくはほおっておいてらどうですか。そのうち子供も大きくなりますから、子供と一緒に他のものを植えたいという口実の下、少しずつ変えていったらどうですか。

お金はねえ・・・勝手にやっているのだから知らんぷりが無難かも。その代わり時々おいしいものお土産におすそ分けするとか・・・。

大丈夫です、しばらくは花どころではなく、きれいなかわいい花であればあるほど子供が容赦なくむしったりしますから・・・。お父様の植えたものを子供にいじらせて、子供がある程度成長して庭を砂場代わりにしなくなったら、はなこさんの好きなものをどんどん植えたらどうでしょう・・・。

考え方ですよ・・・。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はなこ さん 27歳 女性
2011年12月13日

皆さん回答ありがとうございます。

家は私たちのお金で建てたのですが、以前義父が持っていた土地に建てたので(土地を貰ったのではなく購入したのですが)自分の土地だった感覚が抜けていない感じはします。

旦那は旦那で庭に興味が無く「子供の世話で大変なんだし、作ってくれて良かったじゃん」という感じなので、趣味じゃないんだけど…と言ってしまって良いものかと悩んでまして。
でも写真を見せてみると伝わるかもですね!資料は沢山集めてあるので頑張ってみようかと思います(^▽^)┛

続きます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はなこ さん 27歳 女性
2011年12月13日

旦那はお金は出さないと悪いと思っているようなので、どうせ出すなら義父にも写真を見せて、力仕事な部分はお願いしてみるのも手かもですね。庭作り兼孫見たさでほぼ毎日来てしまうので。

また、「庭は逃げない」「子供は花をむしる」というお言葉でハッとしました。
今まで「私の庭が!」って焦ってしまいましたが、確かにその通りですね。子供を口実に変えて行くのもアリですね。とても参考になりました、ありがとうございました☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月18日

でも、土いじりができるほどのお庭があっていいですねぇ。
子どもをダシに、いろいろ、手を加えていってくださいね。
具体的な庭のイメージとか、写真とかあります?
こんな感じの庭にするのが、長年の夢だったということを、
切々と訴えてみてはいかがでしょう?
もしかすると、よりそちらに近い形で、
作ってくださるかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談