Q. 親族紹介を挙式中に行うのはおかしいですか?

Uh huh
理子 さん 25歳 女性
2008年10月7日

私たちの選んだ式場では親族控え室のあいだの壁が取り外せるタイプのものでないため、親族紹介は記念写真を撮る時にさっとすませるか、挙式(教会式)の時に簡単に紹介するくらいしかできないのですか、先日友人に話したところちょっとおかしいんじゃないかと言われてしまいました。両親も兄の時は両家控え室の間を区切っていた壁が取り外せるもので、外して親族紹介をすませてから記念写真を撮りに行ったから、来てくれた親戚に対して失礼かもしれないと言ってきました。
いまのところ仮契約なのですが、式場までのアクセス等は一番いいのです。
郊外の大きな結婚式場ならたぶんそういうタイプの控え室もあるとは思うのですが、その分行きにくくなります。
私は行きやすい方がいいと思うのですが、私が間違ってるのでしょうか。。。?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 26歳 女性
2008年10月7日

私たちの結婚式ではチャペルでのお式の時に親族紹介を入れました。
ちゃんと紹介のための時間(?)はとってくれたと思うので大丈夫でしたよ。
披露宴と違って司会がいるわけではないので、神父さんが、父に「ご親族の紹介をなさってください」と言ってくれたので、まごつくこともなかったし、不自然だったとも思いませんでした。
写真撮影のときはあわただしいので、ちょっとどうかと思います。
なにより遠方からみえる親族にとっては、行きやすいのが一番だと思います。
式が近づくにつれて、親とは考え方や習慣の違いから意見が衝突することも増えると思いますが、どうか頑張ってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よりの さん 31歳 女性
2008年10月7日

姉の結婚式の時は人前式。
親族だけ、少し早めに集合してもらい
お色直しの部屋で行いましたよ。
15分もかからなかったような...。
(私の父方私と3夫婦母方3夫婦、彼の父親方は3組母方6夫婦、いとこ2人。)
できれば式の前に終わらせといた方がいいかなと思います。

プランナーさんは、どのようにしているといわれてましたか?
いろんな方法があると思います。
うまく親族紹介もできるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
piyo さん 32歳 女性
2008年10月7日

控え室の為に、せっかく気に入った式場を変える必要はないと思います。
プランナーさんに相談してみて下さい。
その式場のやりかたで紹介していると思いますよ。
なにも控え室にこだわらなくても、いくらでも紹介する方法はあるはずです。
落ち着いて考え直して下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年10月7日

私も、行きやすいのが一番良いと思います。

ご親族もきっと、親族紹介が普通の場所やタイミングと違っても、行きやすい場所を
選んだ方が喜ばれるのではないでしょうか。

親族紹介は、時間にしたら本当にアッサリと短いものです。
式場の方に事前にご相談されれば、良いアドバイスや、その会場での紹介の仕方を
教えて下さるのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
エクレア さん 32歳 女性
2008年10月16日

理子さんは間違っていませんよ。
親族紹介は記念写真を撮る前でも良いと思います。

私の姉の場合も親族控室は別々になっていました。
確か、挙式の前に時間をとって紹介していましたよ。
それについては、特に違和感もなかったし、
予定どうりという感じでした。
記念写真まで準備の時間があるようでしたら
その時間を利用しても問題ないと思います。

アクセスが良いのは参列してくれる御親戚や友人・知人の
みなさんにとってとても良いことです。

また、御両親も、大切な理子さんのお式が
本当に良い式だったと参列者のみなさんに
思ってもらいたい気持ちから心配されているのだと思います。

式場では通常どのようにスケジュールを組んでいるのか聞いてみて、
ご両親にもちゃんと実績のある内容を説明して
納得していただけると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
理子 さん 25歳 女性
2008年12月28日

みなさん、いろいろとご助言ありがとうございます。
その後プランナーさんとも相談しましたが、挙式の時神父さんが親族紹介の声をかけてくれるので心配要らないと話してくれたので、母に伝えました。
その時はなんとなく不安そうでしたが、叔母から今はそういうのが一般的だと言われて考え直したようでホッとしています。
本契約も済みました。今は引き出物選びで難航しています(笑)
挙式まで、まだまだいろいろありそうですが、彼と相談しながら、両親と折り合いをつけながら、進めていきたいと思います。
また、困ったことがあったらご相談させてください。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談