Q. 出産予定日1カ月前に友人の結婚式…出席?

Uh huh
lilium さん 20代後半 女性 京都府
2011年12月8日

タイトルのとおり、出産予定日のちょうど1カ月前に友人の結婚式に招待されています。

私は初産のためその頃の状況がよくわからず…薄々は『出席は厳しいのでは』と思いつつも『仕事もしていないし体調よければ…』と淡い期待をよせています。

私の式にもきてもらった仲良しの友達です!行きたい気持ちはありますが、私の体調とあとは友達にも迷惑をかけないように…と考えるとどのような判断がよさそうでしょうか?

同じようなご経験された方や、そうでなくても出産経験のある方などアドバイスよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2011年12月9日

大切なご友人の結婚をお祝いしたい気持ちはよく分かります。
でも、妊娠中は何が起きるか、本人にも医者にも予測できないので、
『私は大丈夫だったんで、liliumさんも大丈夫ですよ☆』みたいな無責任な発言は、
口が裂けても出来ませんね…
日常生活の延長でちょっと遊ぶ位なら問題ないですが、
結婚式出席となると、やはり身体にかかるストレスは、いつもの比じゃないと思います。

ご友人が許して下さるなら、「出席」と回答しておき、
「当日の体調次第で、もしかしたらドタキャンになるかもしれない」と
あらかじめお詫びしておく方法もありますが、
私だったら、大事をとって欠席して、出産後の落ち着いた頃に改めてお祝いさせていただくかな…

36週だと、早産ですが生まれてもまぁおかしくはない時期ですしね。
朝は体調が良かったので出席したら、披露宴の最中に破水してしまい、
ホテルから救急車で病院に運ばれた妊婦さんの例も、聞いたことがあります。
これは稀なケースかもしれませんが、万が一こんなことが起こってしまったら、
liliumさん本人の体は危険ですし、主役の新郎新婦へはもちろん、他のゲストにも多大なご迷惑がかかってしまいますよね。

お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんであるliliumさんだけですから、
どうか母子ともに安全に健やかにお過ごしください。

23人が役に立つと評価しています。
Yeah
きらこ さん 20代後半 女性
2011年12月9日

ご懐妊おめでとうございます。
出産一ヶ月前ということは臨月に入っているのでしょうか??
わたしも現在初妊娠中なのですが、ちらっと聞いた話だと臨月に入ると病院から一時間以上かかる場所には外出しないようにと指示が入るそうです(病院によっても違うそうですが)
でもたしかに…って感じですよね。
ご友人の結婚式は病院から一時間以上かかる場所ですか??
出たい気持ちはすごくわかりますが、わたしなら一ヶ月前なら欠席させて頂くかなと思います(そんなわたしも七ヶ月の終わりに大切な友人の結婚式があります)

9人が役に立つと評価しています。
Whee
kaorinha さん 20代後半 女性
2011年12月9日

会場までの距離にもよるかと思えますが、
状況をお話して、式場へのキャンセル期限を確認してはいかがでしょうか?

つい先日、友人の結婚式に行きましたが、
一緒に招待いただいた友人(二人)が、liliumさんと同じ状況でした。
二人とも出産まであと1ヶ月でしたが、
一人は会場まで車で30分の距離で出席、
もう一人は、遠方のため欠席(飛行機か新幹線での移動で、飛行機・新幹線を降りてから電車で2時間以上の距離でしたので)、
という感じでした。

参考になりましたら幸いです。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふわりん さん 20代後半 女性
2011年12月9日

こればかりはその時になってみないとわからないと思います。

ほとんど動かずに生活していたつもりでも切迫早産で安静指示がでたりする場合もあります。

何よりお腹はけっこう大きくなってるでしょうし、疲れやすかったり、浮腫がでてきたり…

でもできれば出席したいですよね。

出席で返事をして、いつまでならキャンセルしても大丈夫か確認してみてはいかがでしょう?

もし直前にキャンセルとなってしまったら出席したとしてのご祝儀をお送りするなどお忘れなく。

出席できて無事出産されることを願っています。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きらり さん 30代前半 女性
2011年12月9日

私も同じくらいの時期に二次会に出席したことはありますが、足はものすごく浮腫んで靴が入らなかったり、トイレが近くて結構大変でした。

披露宴だと出席か欠席かはきちんと返事しておきたいところですし、行きたい気持ちはあっても私なら大事をとって欠席にするかなと思います・・・。
元気な妊婦さんもいるので大丈夫かもしれませんが、何かあってからでは遅いですし、ここは赤ちゃんのことを一番に考えたほうがいいんじゃないかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まるこ さん 30代後半 女性
2011年12月9日

友人がちょうど同じ境遇でした。
友達の結婚式の一ヶ月後が予定日で、悩んでいたのですが欠席になりました。
結局その子は一ヶ月早い早産で赤ちゃんを産みました。
一ヶ月も早かったので生まれてすぐにママとは引き離されちゃって…
なんて話を後で聞いて、もしこれが病院じゃなくて式場だったら…と思うと、
怖かったです。

本当に何があるかわかりません!
お祝いしたい気持ちもすごくよくわかりますが、
場合によっては周りに多大な迷惑をかける可能性もあります!
今はご自分のお身体を優先して考えるのが良いと思いますよ!

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年12月10日

こればっかりは何とも言えないですよね。
初産なので大丈夫とは思っても、想定外の出来事もありますから(^^ゞ
それに、臨月と言うと、お腹が苦しいです。
長時間座っているのはきついと思います。

たぶん、妊娠中の人を招待する時、
万が一ドタキャンが出ても仕方がない状態で呼んでいると思うのですが
その旨を確認してみてはいかがですか?
ドタキャンでも仕方ないと言ってくれれば、出席にし
ドタキャンは難しいと言われれば欠席にするしかないと思います。
出来れば当日は、式場近くに旦那さんなどに待機してもらえると心強いですね♪
あまり遠方なら断念した方がいいと思います。

親しいお友達の結婚式、出席してあげたいと思う気持ちもよく分かります。

私は出産予定日の1ヶ月前まで働いていましたし(切迫流産に切迫早産とたくさん問題のある妊婦でしたが)、
ギリギリまで働く妊婦さんもとても多いです。
なので、基本的には問題ないと思うのですが
もしも出席なさる場合は、万が一の時のために、披露宴会場の近くの産婦人科を調べておくといいと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年12月12日

確かにこればっかりはなんとも言えないですよね・・・。

病院の先生に相談、お友達にドタキャンの可能性ありのお知らせをしたうえで、行けそうならば友達がそれでもいいというならば出席のつもりでいてもいいかなあ。でも服の準備も以外と大変ですよね・・・。

気休めになるかもしれませんが、おなかの赤ちゃんに「○月○日に友達の結婚式があるからそれまではいい子でおなかにいてちょうだい」とお願いすると意外と聞いてくれることがあるようです。

友達が一人目で不安だったのでおなかの赤ちゃんに「なるべくパパのいる週末に生まれてね」とお願いしていたら、週末に生まれてきたそうです。
それを聞いた私が二人目の出産のときに「お姉ちゃん(一人目の子供)の幼稚園の説明会に行きたいからそれまではおなかにいてね」としつこく頼んでいたら、幼稚園の説明会の次の日に生まれました・・。まあ偶然だとは思いますが・・・。

だからと言って無理はしないでくださいね。幼稚園の説明会と結婚式では全然状協が違いますから・・・。

お大事に!

9人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年12月12日

私も9カ月の時に結婚式に招待されたのですが
その時は残念でしたが欠席にしました。
実際は挙式当日は出席は出来たと思いますが
やはり何が起きるか分からなかったので。。。。。

体調が良かったので、主人に送り迎えをお願いし
挙式後に会いに行き、2次会に少し参加する事にしました。

ご主人が待機されているなど
万が一の時に、魅惑がかからないような体制をとっておけば
出席されても良いのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷりん さん 30代後半 女性
2011年12月13日

私も同じくらいの時期に友人の結婚式がありました。
私は、大事を取って出席を断りました。

会場までの距離もあり、臨月ちかくでの電車の移動は正直きつかったですし。

会場までの距離が少なく、ご主人に車で送迎してもらえるなどの対応ができればこ得まのかぎりではないかもしれませんが。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
lilium さん 20代後半 女性
2011年12月13日

初めてこちらで質問させていただきました。正直『こればっかりは…』という内容だったと思いますが、一緒になって考えていただいた、答えてくださったと思うと、大変温かい気持ちになりました。ご回答くださった皆さま本当にありがとうございました。

現在、新婦の友人にはドタキャンありの出席の方向で伝えていたのですが、当日体調不良で欠席ならまだしも式場で破水となるとそれはそれは大変ですよね。予定している産院も近くはないので万一には対応できない気がしてきました。今一度主人とも相談して考え直すことにします。

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年12月13日

私の結婚式に親友を招待した際、
やはり出産が近いからと(妊娠後期だったと思います)
欠席の返事をもらいました。

行きたいのは山々だけど、万が一の事があった場合
迷惑がかかるので、との事でした。

私も出産の経験がありますが、
予定日一ヶ月まえでご招待を受けていたら
やはり大事をとって欠席を選んだと思います。

出産されてから、赤ちゃんのお披露目がてら
お友達の新居に親子で会いに行くのもいいかもしれませんよ^^

4人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 30代前半 女性
2011年12月24日

中の良いお友達なら行きたいですよね。
でも お体の事を考えるのであれば
場所にも寄りますが お友達と相談する必要はあると思います。
例えば 体調不良時はキャンセル可能かどうか??と言う事です。
今は体調が良くても先の事は分かりませんし。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談