Q. お車代の伝え方教えてください

Dishearten
りんご さん 26歳 女性 東京都
2011年12月8日

お世話になっております。

どなたか知恵をおかしくださいませ(*><*)

3月に挙式予定なのですが、遠方から出席してくれる友人が10名ほどいます。
往復新幹線で1万4千ほどなのですが、
お車代として5千円を当日渡そうと考えています。
(その10名の中の3名がすでに結婚式をしていて私も5千円頂いたので相場かな?と)

そこで皆様にご相談です

① 5千円ではやはり少ないでしょうか?

② 5千円のみ負担させていただく旨をどのようにお伝えすればよろしいでしょうか?
  親しい友人なので、そのことをメッセージカードに書いて招待状に入れようと考えていますが、
  「半額程度」でもないし、「一部」というと人それぞれ捕らえ方が違うと思うのとてもで悩んでいます。 

ちなみに、今まで私が5千円を頂いたときは当日突然渡されました。
それでもいいかと思ったのですが、事前に伝えたほうが親切とこちらのサイトで勉強したので、事前にお伝えできればと思っています。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みか さん 29歳 女性
2011年12月8日

①過去にご友人から5千円を受け取ったのであれば
同額でも大丈夫だと思います。
②半額程度という表現は、半額よりも実際は少ない金額のようですので、違う表現の方がよろしいかと思います。
負担するという表現は相手に期待感を持たせるので
今回は何も伝えずに渡しても良いのではないでしょうか

28人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月8日

友達が5000円ならば5000円でいいのでしょうね。友達も納得するでしょう。5000円はなんだか少ない気はしますけれど、友達によって金額を変えることもできないですよね。

あげるタイミングですが、事前にあげてもいいけれど遠方ならば現金書留で送ることになり、その代金も以外と高いですよね。何万円も立て替えるならともかくこのくらいなら当日でもいいかもしれませんね。

だとすると当日あげる封筒の中に、「ほんの気持ちです。少なくてごめんね。」と一言書いておいてもいいかもしれませんね。事前にもらった事のある友達は「少なくて・・・」はいらないと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
いぬこ さん 30歳 女性
2011年12月8日

私は東京在住で、北海道のお式に招待される際に、「お車代程度しか渡せないけど来てくれる?」と言われました。お車代と言われれば、それほど期待しないので上手な伝え方だと思いました。
私の式の時は、招待状に、「当日、交通費の一部をお渡しします。全額負担できず大変申し訳ないのですが、宜しければご出席お願い致します。」という感じのメッセージを同封しました。
お友達の中で五千円が慣例であればそれで良いと思います。ただ、ゲストの方への費用はケチると後から後悔したりするので、迷うのであれば少し多め位が気持ち良いかもしれません。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年12月17日

以前お友達からいただいたお車代が5000円だったのでしたら、
私もそれに習って今回も同額でよいと思います。
ただもしどうしても、少ないかな~と迷うお気持ちがあれば、
多少の増額をして、例えばプラス2000円にして、
新幹線の片道分を負担するのもいいと思いますよ。

伝え方は、仲の良いお友達でしたらメールで
「ほんの少しで申し訳ないんだけど、お車代を用意しているので、
当日(受付で)受け取ってね。」と伝えても大丈夫じゃないでしょうか。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りんご さん 26歳 女性
2011年12月20日

みかさん レクザさん いぬこさん びっけもっちさん

ご回答いただきまして本当にありがとうございます(*^^*)
皆様のコメントで考えがまとまりました!
とても感謝しています。

また、なにかご相談させていただくことがあるかもしれません!
今後とも宜しくお願い致します☆☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談