Q. 彼父と気まずい

Uh huh
眠りネコ さん 31歳 女性
2008年10月7日

彼の父となかなか打ち解けませんどうすれば良い関係が作れるでしょうか?
私は三十過ぎ、彼は二十代前半の歳の差があり
最初に彼が両親に結婚の意志を伝えた際に上手く伝わらず少し誤解があり彼父が彼の対応に少しイライラした事もあります。
挨拶の際に私自身や両親の意見をきちんと話ました。その時『まぁ反対はしないけど付き合い始めの頃に結婚前提と言われたら反対したかもしれない。
大学でてまさかこんなに早く結婚するとは思わなかったし…』と言われた事が少し悲しかったのもあります。
少々苦言を呈され恐い印象もあり
彼自身も父はちょっと恐いと話しています
結婚後 同居の可能性も高く上手くやっていけるか不安があります。
挙式などの費用や式場を決める際など協力はしてくれているのですが、
私なりに話しかけたりして頑張っていますがあまり会話が続かず気まずいし
私の両親や家族は彼が来ても快く受け入れニコニコとしてくれているので その温度差を比べると 内心はあまり快く思っていないのでは?と考えてしまいます。 彼父がまだ結婚するという事に戸惑っているだけであれば良いのですが…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まあ さん 31歳 女性
2008年10月7日

なんだか私たちも同じようなことが...

私は彼のご両親と打ち解けられなく
彼は私の父とうまく話せない。
(実は私も父が苦手)

挙式や式場の話で協力しているから私たちよりずっといいな~!

1つは誤解は解いたほうがいいですよね。
それとお義父様とのとの関係は
自分が打ち解けられないと思っているのが伝わっているのかもしれません。
相手が苦手なら、好きな所ひとつでも見つけて
私はあなたのこと好印象を持っています。と思い始めると
打ち解けてくれると友人に教えられました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
眠りネコ さん 31歳 女性
2008年10月7日

まあさんありがとうございます。
一応誤解は解けているのですが、誤解が解けるまでの間の彼の対応が義父からしたら頼りなく感じたようで 『ちゃんとできないなら反対するぞ! 』と言われたらしいのです。

彼は自分がしっかり話ができなかったせいでごめん…と反省していますが私が直接関わっていない事で色々聞いてしまったので 変に構えてしまう所があるのかもしれません。

直接なかなか会話ができなくてもまだ協力してもらえるだけ良いのかもしれないですね

まだまだ数える程しか会ってないし、お互いに知らないところばかりですし…

少しずつ歩み寄れるように頑張ります。ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きお さん 32歳 女性
2008年10月7日

本当に快く思っていないなら、反対すると思います。
私の場合ですが、反対もされていないし、快く思ってもらっている方です。
でも、義父とは未だに話が続きません。
男二人を育てられた義父なので、娘と言う存在に戸惑っているのかなと思います。
今では私も無理に会話しようとせず、義父と二人きりになっても自然にしています。
大丈夫ですよ。
きっとこれから何度も会ううちに、もっと話が出来るようになるでしょうし、私みたいに無理に話しなくてもいいんだという関係になることもあるし。
頑張って下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ユキユ さん 26歳 女性
2008年10月8日

眠りネコさんとちょっと状況が似ています。

私も彼より年上で、しかも彼は大学を自主退学して就職したばかり…

そんな彼が両親に「来年結婚したい。結婚前に同棲したい」と伝えると両親は「なぜ結婚前に同棲なんだ!なんでもう少し待てないんだ」と激怒。

結局彼のお姉さんが泣きながら仲裁に入る程の大喧嘩の末、両親が「お前は昔からやりたい事しかやらない奴だった…」と折れる形で同棲スタート。

しかしながら、私がこんなやりとりがあったのを知ったのはつい最近!

眠りネコさん同様、いくら自分が直接言われた訳ではないにしても、そういうやりとりがあった事を聞いてしまうと身構えてしまいますよね…
なので、私は聞かなかった事にしています。彼に折れた形とはいえ、引っ越しも手伝って下さって、部屋の保証人にもなってくれているのですから…(^-^)

私は、いつか彼のお父さんが心から、息子の嫁が私で良かったと思ってくれる様に頑張ろうと思います!
眠りネコさんも今のまま誠実な態度でいたらきっとそのうちうちとけられると思います。それに男の人は無口だったりするので、会話が弾まなくても気にすることないかもしれませんよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
眠りネコ さん 31歳 女性
2008年10月8日

きおさんユキユさんありがとうございました。
色々皆さんの返事を読んで 同じように悩んでいるのは自分だけではないし 、無理をせずに自然に自分らしく素直にいればいいのかな…
って気持ちが楽になりました。

彼に話をしてもあまり強くは不安な気持ちを言えない部分もあって(彼からしたら実の親ですし、あまり良い気持ちはしないだろうし)
割と抱えてしまった部分もあったので
ネガティブに考えすぎてたかなぁ… って

彼もコミュニケーション不足はあるから少しずつ私自身の事とか今後の話とかもっと話をしていくから…と約束してくれたので

きっと義父は初めての嫁 初めての義娘に照れているのだ!…と思って これからの結婚準備を頑張ります!

皆さんありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パイナップル1号 さん 32歳 女性
2008年10月11日

彼氏さんのお父様とのコミュニケーションは
なかなか難しいですよね。
私も結婚した初めのうちはなかなか話ができませんでした。

でも、考えようによっては彼氏さんが
「ちょっと怖い」というくらい威厳があるお父様の方が
頼りないお父様よりずっといいように私は思います。
挙式の際に力になってくださって良かったですね。

年の差に関しては、
眠りネコさん達が結婚の意思がなく、
ただお付き合いしているのであれば彼氏さんのご両親も
気にされるかもしれませんが、結婚の意思がはっきりすれば関係ないですよ。
相性が最優先です。
私の友人も30代で彼氏さんが20代ですが、
結婚を前提にお付き合いしています。

彼氏さんに女の子のご兄弟はいますか?
男の子ばかりのお家は女の子の扱いに戸惑うようです。
お母様に比べて特にお父様はその傾向があるようですよ。

結婚準備、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
けん☆ さん 25歳 女性
2008年10月20日

気にしないのが一番ですよ。
気に入ってなければ結婚自体が破談になると思います。
お互いに慣れてないのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Grin
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年10月23日

眠りネコさん、はじめまして。
いろいろと準備が大変なときに彼のお父様のことで悩んでいるのは気が重いですね。
彼のお父様も反対しているのではなさそうなので(反対なら話が壊れていると思うので)きっとうまくいきませよ。
今はまだ慣れていないから話もうまくつながらなくて会話も続かないかもしれないけど、今後ちょこちょこ会うようになれば段々慣れてきてうまく行くようになると思います。
初めはお互いに遠慮もあると思うけど、きっとうまくいきますよ。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ナチュラル さん 35歳 女性
2008年10月31日

私は、婚約中に主人の父が亡くなってしまったので、
少し眠りネコさんが、うらやましいです。

なんとなく怖い印象のお父様ですが、
反対はしないとのこと。
これから少しづつ、親しくなれればいいですね。
こちらが、苦手と思っていると
相手にも伝わるようなので、
自然体で、無理せずお付き合いするといいのかな。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
つくみ さん 26歳 女性
2008年11月2日

はじめまして♪
義父さんとの関係難しいですよね!
私は結婚して1年経過していますが 未だにお義父さんと上手く会話が出来ません。
でもその分お義母さんと仲良くさせてもらっています。
眠りネコさんもむりにお義父さんと向き合わず
お義母さんと上手く付き合っていけばいいのではないですか?
無理は禁物ですよ(^^)
頑張ってくださいね・・・♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談