1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 芳名帳は正式なものでないと失礼でしょうか?

芳名帳は正式なものでないと失礼でしょうか?

その他
yuuka123 さん
卒花嫁
2011年12月6日

いつも参考にさせて頂いております。
芳名帳について相談させてください。

招待客は約70名です。
招待状の返信ハガキで名前や住所、メッセージを頂いているので、正直、芳名帳って必要?と思っております。

人数も多くないので二冊用意するのも…。中の紙を外せるものも多いと思いますが、結構値段もしますし。節約できるところはしたいと考えています。

そこで、相談なのですが、
芳名帳のテンプレートなど調べるとネットに色々アップされていますよね。
和装婚なので、大きめの和紙を新郎新婦それぞれ1枚ずつ用意して、名前を書く欄を印刷し、ゲストに名前を書いてもらう…というのは変でしょうか。それぞれ1枚でおさまる、というイメージです。

正式なものではないし、1枚だけなのでノートのようなものでもないし、やはり失礼にあたりますでしょうか。

手作り感があり、ある意味新しいし、和紙なので珍しがってくれるかな、とか思ってしまうのは、常識外れでしょうか。

よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ひさこ さん
2011年12月6日

芳名帳は受付を担当される方が
どなたがいらっしゃったのかをチェックするのに必要です。

受付の方から遠方からお見えになったゲストの方へ
お車代を渡す際にも、
渡し間違いがないように芳名帳に名前をチェックしてお渡すとスムーズです。

受付でのトラブルを回避する為にも、また受付をスムーズに
行う際にも芳名帳はあったほうがよいと思います。

また、帰宅後、ご祝儀を受け取ったかどうかのチェックを
芳名帳でしたり出来ます。

書式は、ペーパーアイテム1枚だったり
一般的な形式のものではなくても大丈夫です。
住所はなく、名前だけのものもありますよ。

返信する
3
役に立った
ばりぃ さん 卒花嫁
2011年12月6日

和紙に罫線を筆でひいた芳名帳を作った人をネットで見かけました。

和紙一枚だけですと手元に戻ってくるまでに破損などないか心配です。

表紙になるものか、綺麗な箱を用意してはいかがでしょうか?
あとは失礼がないかはゲストの構成などにもよるかなと…

私は少人数で確実に紙があまる為手作りにしました。

用紙は既製品、表紙の材料(厚紙、布、飾るレースのリボン…で表紙)は全て100均で購入。綴じ紐は再利用品です。
接着剤含め材料費は1000円未満でした。
ご参考まで(^_^)

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月6日

これまで、お手製の芳名長を見かけたことがなく
イメージが沸かなくてすみませんが、

上の方が説明くださっている
芳名長の大切な役割さえ満たせるものでしたら
自作のものでもいいかもしれませんね。

ただ、ゲストが70名ですと正直大きめな和紙をそれぞれ
一枚用意しただけでは管理しにくい気がします。
枚数を増やして記入欄を見やすくするとかご検討されてはいかがでしょう。
結局節約にならなくなってしまうかしら(^^;)?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
yuuka123 さん 卒花嫁
2011年12月8日

返信くださいまして、ありがとうございました。

家に使いたい布があったので、厚紙を買って手作りしてみようと思います。
記入の紙は厚めの和紙を買ったので、それにゆったりめに印刷したらいい感じになりました!

ありがとうごさいました☆

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月10日

ステキな芳名帳ができるといいですね。
手作り感があっても、全然、失礼にあたらないと思いますよ。
また、できあがったら、かかった材料費とか芳名帳の写真をアップしてくださると、みなさん、参考にされるんじゃないかしら?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yuuka123 さん 卒花嫁
2012年1月3日

芳名帳なんとかできました。

さゆまゆさんのリクエストにお答えいたします。

・中身は和紙のお店に行ってプリンターで印刷できる和紙を購入。15枚くらい入って600円。

・芳名帳のテンプレートがネットにいくつかアップされているので、それを少し加工して印刷。新郎新婦それぞれ2枚づつ印刷。

・100円ショップで厚紙のファイル(会社で資料などを保管するときに使うもの)を購入。

・表表紙と裏表紙を切って、それぞれに家にあったお気に入りの布を両面テープで張る。

・パンチで二つ穴を開けて、100円ショップで買ったリボンを通して出来上がり☆

布がところどころ、ほつれてきますが…気にしない(笑)
手作りすると思い出になりますね☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー