Q. 貧乏ゆすりについて

Uh huh
ルル さん 28歳 女性 青森県
2011年12月3日

結婚を決めた彼がいます。

すごく大事にしてくれそうだし、その点には不安はありません。

ただ一つ気になる点が貧乏ゆすりをするところです。私は幼い頃から親から「貧乏ゆすりは格好悪いんだよ」と教えられてきたので、その癖に気づいたとき衝撃的でした。

気にしすぎなのかと思いましたが、このまま一生一緒にいれないと思います。

一度は止めてほしいとお願いしているので、また言うのは気が引けます。

貧乏ゆすりに気づいてから、悪いところばかり気になるようになってしまいました。

私は心が狭いのでしょうか?我慢する方法はありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みーみーたん さん 34歳 女性
2011年12月5日

ルルさん、初めまして。
癖って一度気になると目についちゃいますよね!

私の旦那サンも前はたまにゆすってました(--;)

うちの場合はハッキリ言っても大丈夫な、ちょっと怒られるのが好きな特殊タイプなので参考にならないかもしれませんが…。
その都度子供を優しく叱るお母さん口調で「あんよ揺れてるみたいですね、せっかちな人だと思われちゃいますよ、こんな事言ってくれるのは私だけしかいませんよ、他の人は言ってくれませんよ~」と半分ギャグっぽく言っていたらゆすらなくなりました(^-^)v

旦那サマのタイプによりでしょうけれど…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Gラッシュ さん 35歳 女性
2011年12月6日

子供の癖を直すときなどは、対象の癖をやめるように言うと、余計に執着するので、癖をやっているのを見つけたら、さりげなく他のことを話しかけたりして、気をそらすようにするといいので、、
彼にも、他の楽しい行動などに誘うようにしてみたらいかがですか?

彼自身もその癖に悩んでいるのなら、カウンセリングなど受けてみるのもいいかもしれないです。

・・・生理的に嫌になってしまったなら、結婚するのは苦痛になるのもわかるので、無理に我慢することはないと思いますが、それだけが不満だったらもったいないですね。
他に、彼への不満などがないかどうか、、冷静に考えてみることも有効かも?と思います。

時間かかるかもしれませんが、二人の関係をちょっと見つめ直す機会だと捉えてみてはいかがでしょうか。。
あまり解決へのアドバイスにならずに申し訳ないです。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年12月6日

貧乏揺すりだけどうしても嫌だから直して欲しいとお願いして、
相手も了承したのなら問題ないですよね。
それでも癖ですから、完全に直すのは難しいかと思います。
なので、その都度言っていかなければいけないんですが
あまりにも言い過ぎると、彼が逆ギレする時もあるかもしれませんよね。
そんな時は、自分にとってどうしても貧乏揺すりだけは許せない物がある、と
きちんとお話して欲しいと思います(^ ^)

私も、貧乏揺すりは嫌いなので、お気持ち分かります…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2011年12月7日

あまり重たい言葉で言うのではなく、
冗談っぽくやめてと言われてはどうでしょう。
今は、あまり言えない事も
結婚してお互いの事がもっと分かるようになれば
自然に嫌な事も言える関係になると思います。

癖も気を付ければ治る可能性はあると思います。

それか家の中ではある程度我慢しても良いと思いますが
外ではやらないで欲しと伝えた方が良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年12月7日

うちもやります・・・
ホント、あんまり気持ちのいいものじゃないですよね。

ゆすってるのみつけたとき、直接言葉で「やめて」って言わなくても、たとえばひざに手を置いてみる、とか、ソフトな止め方ってあるような気がします。
一度お願いしてるのだから、すぐ気づいてやめてくれるのではないでしょうか。

自分も知らないうちにやってしまうから癖というのであって、すぐに完全に治るようなことはないと思うので、気長に見ていってあげてほしいです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんちゃん さん 36歳 女性
2011年12月7日

分かります、気になる癖のひとつですよね、貧乏ゆすり。
誰にでも癖はあると思うのですが、どうしても目立ってしまいますし、
気になるともっと気になってしまいますし。

うちの夫も、何か考えたり悩んだりしているとき、
足を左右にゆする癖がありました。
本人は気付いておらず、私が指摘して「あ ごめん」という感じでした。

夫は、できれば直したいという気持ちがあったので、
私も穏やかに指摘することができました。
結婚4年目になりますが、不思議と前よりはしなくなりました。

貧乏ゆすりは、何かに集中しているとき、
逆に何か気になることがあるとき、に出てくると思います。
一度、彼がどんな状況で貧乏ゆすりをするか観察してみるといいですよ。
そういう状況になったとき、こちらも注意して見ることができますし、
冷静に「この悪い癖を直してあげよう」という立場でいると、
今のように嫌な所ばかり目につくことはなくなると思います。

私は夫ばかり注意する状況にならないよう、
夫に「私に直してほしい癖はない?」と聞きました。
答えは「家事が忙しい時、キーキーならないでほしい」笑
癖と言うよりはお願いでしたが。
貧乏ゆすりを直してほしかったので、私もイライラしないよう頑張りました。
一緒に頑張る という状況はとても励みになると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月10日

そうですよね。一度、気になると、いろんなところも、
気になるものです。
「このまま、一生、一緒に入れないと思います。」
と結構、深刻ですよね。
でも、多分、もし、この「貧乏ゆすり」がピタっと直ったとしても、
「また、別に悪いところばかり、気になる」って書いてますので、
どんどん、気になるところがでてくるんだと思います。
ご自分自身は、どうなんでしょう?
いい機会なので、一度、彼と「お互いの許せない部分」について、
語りあってみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りょう さん 30歳 女性
2011年12月31日

貧乏ゆすり気になりますよね。
話してみたらどうでしょう。
それでも癖は治らないと思うので
そのつど 言って見るしかないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談