1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 食事について

食事について

その他
うなぎ さん
卒花嫁
2011年12月2日

食事について悩んでいることがあります。
私自身お料理は割と好きで、それなりにおいしく出来てると思いますが、もちろんまだまだ未熟なのであまりうまくできないこともあり、その時の旦那の態度に悩んでいます。

どうやら旦那は旨味とか出汁の味に慣れていないようで(義母は何かにつけて〇〇の素を使ったりしていたようです)、そういった味の時にあからさまに文句を言います。
味の希望を言ってくれたり、改善点を言ってくれるのはとてもありがたいのですが、旦那の場合は、ずっと嫌な顔をしながら食べ続けます。無理して食べなくても良いと言っても、残すのは悪いからと言って、味わいもせず、嫌な顔をしたまま丸飲みという感じです。
私としてはそんなに嫌々食べられるなら残してくれたほうがまだ良いのですが。
更に丸飲みしたあとは即携帯かゲームで本当に悲しくなります。
大概は美味しいと言って食べてくれるだけに、まるでゲテモノでも食べるような態度に涙が出そうです。
どうしたら良いでしょうか。
最近では料理をするのも馬鹿馬鹿しくなってきそうで辛いです。

A. みんなの回答

ゴーヤ さん 卒花嫁
2011年12月2日

旦那さんが嫌な顔をして食べているのは
わざとなのか天然なのかの区別はつきますか?
それがどちらかによって対応は変わってくると思います。
わざとであれば、一度一緒に作ってみれば良いと思います。
料理の難しさや大変さもわかるかと思います。
でもそこでどういう味付けが好きなのか一緒に模索できると思うので
お互い歩み寄ったらいいと思います。
天然であれば、単刀直入にお母様に習ってみてはいかがでしょうか。
ともあれ、料理にうるさい旦那と結婚したということは
料理が上手くなると前向きにとらえてください。
うちの母がそうでした。
切れたら負けですよ。
頑張ってください!!

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年12月3日

せっかくがんばってお料理されているのに、旦那さまから文句を言われるのではがっかりしてしまいますね。
お母様は○○の素を使っていたとのこと、そのような味に慣れてしまっているのでしょう。
うなぎさん、仕方ないのでとりあえずは○○の素を使った料理を毎日1品だけ作ってみてはいかがでしょう。
お母様の○○の素の味と、うなぎさんの手間暇かけて作ったお料理、両方食べて行くうちに本当のおいしさに気づいてもらえるかもしれません。
時間がかかるかもしれませんが、本当のおいしさに気づいてくれると思います。

返信する
1
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年12月3日

これは料理の問題ではなくて、旦那さんの食事に対する態度が問題だと思います。
食事を残さない、食べ物を粗末にしないというところは良いと思いますが、
作った人に感謝の気持ちがないのが残念です。
味の好みが合う、合わないを指摘されるのは仕方ないかもしれませんが、
あからさまに嫌な顔をするなんて子供じみていて奥様に対して失礼です。
結婚してどのくらいかわかりませんが、この際、旦那さんの好きな料理
好みの味付けの料理ばかりを作り続けてみてはどうでしょう。
そのうちに奥様の味に慣れてくると思うのですが。
私も似たようなことをされたことがあり、そういう時は
自分の前にだけ料理を置いて、旦那には食べなくて良いという
態度をとります。
旦那さんを食育できたら良いのですけどね。
ちなみにダシをインスタントの方がおいしいと感じている旦那さん、
ある意味手が掛からなくて楽だと考えたら気が楽になりませんか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
うなぎ さん 卒花嫁
2011年12月3日

皆様、まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。
旦那とは結婚して半年です。
実は旦那とは一緒に料理もしますし、たまに旦那が作ってくれることもあります。
しかし、本当に申し訳ないのですが、旦那の料理は本当においしくなくて、それこそただの塩味か、何とも間の抜けた味なんです。
ですから、旦那の好みに合わせると、私が辛くて。うちには〇〇の素がないからそうなってしまうのかもしれませんが。
ちなみに嫌な顔をするのはわざとです。
以前喧嘩した時に聞いたところ、味が気に入らないからと言っていましたし。
もしかしたら、味だけの問題ではないのかもしれませんが。

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2011年12月4日

旦那さまの作る料理はうなぎさんの口に合わない、
うなぎさんの作る料理は旦那さまの口に合わない。

付き合っている時に料理を作った事はなかったですか?

互いの味の好みがバッツリ分かれていると歩み寄りが出来なくて難しいですよね。
ちょっとずつうなぎさんの味に慣れてくれればいいのですが、
時々旦那さんの実家に帰ったりしたときに、
お義母さんの料理を食べた旦那さんが、やっぱり母さんの料理が一番だったわ!
なんて言おうものならそれもまた辛いですよね。

んー何も解決策になってなくてすいません!
やはり自分の味でやっていきたかったら旦那さんが気に食わない顔をしても、
貫くしかないかなあ…と思います。
それか他の方が言っていたように、自分自身の味の他に旦那さんが好きな味の料理も
出したりして調和を取るとかですかね。

返信する
0
役に立った
ゆきんこ さん
2011年12月5日

うちも料理の好みは全然あいませんよ。よく付き合っていたな、と思うくらい。

こんなこてこての味の濃いものを食べていたら、絶対体に悪いと思っていたら、やはり高血圧になりましたね。多分御主人の好きなものは体に悪いのでしょう。

でもまあ幸いうちは子供がいるので子供の手前、味覚に合わなくても文句を言わず食べます。しかも子供はママの料理がおいしいと言ってくれます!手を抜くことが多いですが。

妊娠すると塩分をあまりとれなくなるので、だしの味がとても重要になってきます。赤ちゃんの離乳食も一緒です。

うなぎさんのこれからの家族計画は分かりませんが、もし家族を増やす予定があるのならば、おいしいだしの味は子供のために忘れずに作り続けましょう。子供のために本物の味ってとても大切です。そしてそのような味に慣れている子供はきっとママの味をおいしいと言ってくれます。

料理なんて自分がおいしければいいんですよ。全権は作っている人にあるんです。そう思って自分の好きなものをどんどん作りましょう!!!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
うなぎ さん 卒花嫁
2011年12月6日

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
皆様、またまとめてのお返事になってしまいますことをお許しください。

皆様のアドバイスを参考に旦那の好きな味と私の好きな味とを織り混ぜていこうと思います!
楽させてもらってると前向きにとらえ、〇〇の素のお料理も私なりにアレンジ出来るように頑張ります!
あとは旦那の教育も出来たら(笑)

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月10日

そうですね。やっぱり、そういう妥協点でいくしかないですね。
読んでいて、おやおやと思ったのは、イヤな顔をしながら、
食べるのが、天然じゃなくて、嫌がらせ的な感じだというところです。
ちょっと、子どもじみてますよね。
そうですね。ご主人の教育も必要かも。
そういう態度は、うなぎさんに対してだけかしら?
うなぎさんのお母さんの料理は、大丈夫なのかしら?
ってちょっと心配してしまいました。
大人になってほしいですよね。

返信する
0
役に立った
みか さん 卒花嫁
2011年12月24日

ご主人の態度気になりますし 嫌ですよね。
一生懸命作ってその態度では私も悲しくなります。
この際 たまには手抜きをして ○○の素を使って簡単に済ませてしまうのも良いのではないですか?
本来の美味しさを分かるまで・・多少の手抜きもありですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー