Q. お祝いについて

Dishearten
エドモンド さん 20代後半 女性 東京都
2011年11月30日

いつもこちらを参考にさせて頂いております。
この度記念日の日程に行き詰ってしまい混乱中でして、
良かったらアドバイスが頂ければと思っております。

実はこのイベントの多い12月に夫の誕生日があります。
私の考えている予定では夫の誕生日には毎年ちょっと高級なレストランを予約して、
二人で食事をしているので今年も。

そしてクリスマスイブには毎年二人が思い入れのあるレストランを予約しており、
そこで食事をします。

で、迷っているのが…
今回夫の誕生日(20日)にレストランの予約ができませんでした。
1日遅れの21日に予約となるのですが…
ここで食事をしたとして…
二日後すぐにイブが来てしまうので、またレストランで食事…となります。

頑張ってお金をためての高級レストランなので、
とても感動するし、私もやってよかった!行って良かった!
という気持ちになるのですが、
そのすぐ後に今度はクリスマスイブのまた特別なお店での食事が、
近すぎる…といいますか…何かもっと離した方がいいかな…と思ってしまいました。

しかし、日程をずらすと、会社の忘年会などなど日程が重なってしまい、
12月9日しか空いていません…。

以下問題点をまとめました。

■夫の誕生日祝いのレストランを誕生日の次の日にする(この日以外では12月9日しか空いていない)↓
しかし二日後にクリスマスのレストランの食事がくる

■間隔をあけるため、夫の誕生日祝いを12月9日にする↓
誕生日よりかなり前の日程の為、どうなんだろう?という気持ち。
しかしクリスマスの食事とは間が空いている為、どっちも新鮮な気持ちになれるかな?

という事で悩んでいます。
一年間この月の為に頑張ってきたので、
失敗したくない気持ちで焦ってしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

何かアドバイスが頂けたらと思います!
宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2011年11月30日

記念日にきちんと計画をたてて、
きっと、旦那さま喜んでくれますね。

どんな形であっても、きっと旦那さまは喜んでくれるに違いないですよ。

旦那さまにサプライズではないならば
直接聞いてみて、どちらが良いか聞かれてはどうでしょう?

もし、聞く事ができなかったら
私がお祝いされる立場だったら
誕生日のお祝いは過ぎた後より、早めにお祝いしてもらいたいかな。
誕生日当日は家でゆっくりして
クリスマスにまた、美味しい食事を食べながら過ごしたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年11月30日

誕生日の前祝いということで9日でいかがでしょうか。
誕生日よりかなり前といっても2週間も離れてないし全然大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月30日

幸せな悩みですね・・・。高級レストランで食事もうらやましいです。

とはいうもののおいしいものもあんまり立て続けに食べるとおいしさも目減りしてしまいますよね。

私も御主人に相談した方がいいと思います。「お誕生日はいつお祝いしてほしい?」とズバリ聞くのがいいと思いますよ。

それで立て続けでもいいというなら、それはそれでごちそうの日々ということでいいのでは。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月30日

誕生日を祝う気持ちとしては、
当日が過ぎた後より多少早まっても誕生日前の方が
いいと思いますので、私だったら9日を選びます。

旦那様は奥様に祝ってもらえることそのものが嬉しいでしょうから、
早すぎるなどと気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年12月1日

旦那様のお誕生日のお祝いの相談、素敵なご夫婦だなと思います。
さて、その高級レストランは、フレンチでしょうか?

クリスマスに予約してあるお店と誕生日に行かれる予定のお店の料理の種類を変えたら問題と思うのですが。
例えば、旦那様のお誕生日は高級中華、クリスマスはフレンチ。
あるいは、旦那様のお誕生日はフレンチ、クリスマスはイタリアン、など。

料理の種類と変えるだけで、雰囲気もガラッと変わりますから、考えてみられてはどうでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年12月3日

ステキなご夫婦ですね。
私なら、サプライズもいいかもしれませんが、
ご主人と日程を一緒に相談した方が、楽しいかも。
なんだか、そんなに一生懸命、悩んでいるエドモンドさんのことを、
ますます、大事にしてくださり、ステキな誕生日とクリスマスになると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談