Q. 遠方に招待された際の旅費、お祝辞について

Dishearten
ぺぺ さん 30代前半 女性 鹿児島県
2011年11月30日

鹿児島に住んでますが、北海道で友人が式を挙げるとの事で招待されました。

その際、「お車代は出せない」との申し出があり、お祝儀の事に関しては何も言われませんでした。
元々友人は鹿児島の出身なので、北海道まで私を含め、地元の友人を多数招いてるようです。

旅行も兼ねて数日宿泊し、式に出席する人がほとんどですが、私は鹿児島から北海道を日帰りで出席する形になると思います。

ちなみに、私の結婚式の時は、その友人は事情があり、欠席でした。

仲の良い友人なので出席したい気持ちはありますが、北海道までの往復+お祝辞となると、負担額があまりにも高額になるため、どうしようか迷っています。

皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年11月30日

北海道での披露宴は会費制が多いと聞きますが、ぺぺさんのご友人の披露宴は会費制ではないのでしょうか。
交通費がだいぶかかるとのことなので会費制であれば他にお祝いはあげなくてよいでしょうし、もし会費制でないならばお祝いを少なめにしていいのでは。
ぺペさんの結婚式にご友人は欠席だったとのことなので、交通費を払ってまで行きたくなければ欠席でもよいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月30日

高い出費になりそうですね・・・。

会費制ならまあいいかもしれませんが、御祝儀もたっぷりになると辛いですよね。

もう一度友達に聞いてみたらどうですか。本当に仲の良い友達ならばもうぺぺさんは既婚者なのですし「会費制ならばちょっと考えようかな・・・。でもそうではないとちょっと交通費と御祝儀もでしかも日帰りになるからちょっと厳しいかも・・・」と正直にお伝えしたらどうでしょう。ぺぺさんの結婚式には出席されていないことですし。

ちょっと困ってしまいますよね・・・。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あつてん さん 30代後半 女性
2011年11月30日

私はつい先日その逆で、北海道→九州の式に参加しました。

便数が少ないため2泊3日、
ホテル代は友人がもってくれたのですが、早割使っても飛行機代で往復3万はキツかったですね( ̄▽ ̄;)
なのでホテル代持ってはもらっているものの、
ご祝儀は3万にさせてもらいました。

ちなみに北海道はほとんどが会費制なので、
おそらく1万~1万5千円くらい。
祝儀に比べると半額ですね。
祝儀は逆にいりません。ご祝儀袋に入れて受付に出すと、さらにプラス会費をとられるのでご注意を。

ただ最近は、招待制でおこなうところもあるらしいので、
会費制か招待制かを確認し、それで出欠を決めてみたらいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年12月2日

サポートなしで空路遥々の遠方に日帰りでの挙式出席となると、
行きたい気持ちはあってもお財布事情に悩んでしまうのわかります。

やはりここは上の方達がおっしゃるように、北海道では主流という
お祝儀いらずの会費制かどうかを聞いてみるのが
出欠判断の近道じゃないでしょうか。

たまたまお友達はぺぺさんの挙式を欠席されたそうですし、
予想される出費次第では日程のタイトさもありますから、
私も欠席でもいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年12月3日

そうですね。上の方と同じで、私も、欠席でいいと思いますよ。
日帰りですし、会費制だとお安くあがると思うのですが、
そうでなければ、お祝いを小額にして、あらかじめ、話しておくとか。
他に一緒にご出席のご友人と、ご相談されてはいかがでしょう?
自分の時には、欠席だったということですので、
それほど、不義理ではないと思うのですが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぺぺ さん 30代前半 女性
2011年12月12日

沢山コメント頂き、ありがとうございました!

北海道が会費制とは、知りませんでした。その件も含めて他にいく人達とも相談して、もう少し検討してみたいと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談