Q. 親族のいない彼

Sniff
みーみーたん さん 34歳 女性 千葉県
2011年11月30日

普段とても明るい彼なのですが、結婚式を挙げる事になり、今迄の想像以上に両親、親戚がいないのをコンプレックスに感じ、招待客にも知られたくない様子です。
顔も知らない両親について調べた所、近くに住んでいたのに息子を探してもくれなかった事、離婚していた事、すでに父親が数年前に亡くなっていた事が分かり辛そうでした。

私の親戚は遠方の為、家族含め7人の予定です。
ちなみに70人規模で予定しております。

彼にとっても楽しい式&披露宴にする為の方法が何かあるでしょうか?
席の配置や名前表記や演出など何か提案やご意見、また同じ様なご経験をされた方いらっしゃいましたらお願いします。

また、出席者目線では気になるものでしょうか?私は今迄気にした事はありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月30日

親族はこれから増やすことはできないですものね・・・。御兄弟はいないんですか。彼を育ててくれた方は出席してくださるのですか。

でも仮に本当にとても少なくても、出席者としては「色々事情があるんだな」と思うくらいだと思いますよ。披露宴に招待される位の方ですから、彼の事情はある程度は理解しているのではないですか?

それでも気になるのなら彼が事前に「親族があんまりいないんだ」と友達などには何かの折に伝えておくと気が楽になるのではないでしょうか・・・。

親族が少なくたって70人規模の披露宴ができるのですもの、幸せだと思いますよ。

今の幸せを大切にしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年12月1日

出席者として、気にしたことはなかった気がします。
両家の招待人数だって、友人などからしたら気にすることはないですよね。

ただ、みーみーたん さんの御親族の中には、気にする方もおいでるかも。
もし機会があれば、簡単に彼のご親族は少ないということについてお話しておいたほうがいいかもしれません。
何も知らずに来て、誰も居ない・・・となると、詮索したがる方も居るかもしれないので。

演出や席次など、気になさっているなら彼に聞かれないところで、プランナーさんに一言頼んでおいてはいかがですか?
向こうはプロなので、よく似た事例も担当されたことがあるでしょうし、きっとうまくやってくれるのではないでしょうか。

お二人にとって、すばらしい披露宴になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
nicchi さん 29歳 女性
2011年12月2日

先日、結婚式を終えました。私も親族は次兄家族5人だけ呼びました。
父と長兄は事情があり出席していません。気づいたゲストも数人いたようですがそんなこと気にならないくらいに、楽しいアットホームな結婚式を挙げることができました。
来ていただいた皆さんにも「今まで出席したなかで一番いい結婚式だったよ」、と言ってもらうことができました。
親族がいないのは寂しいですが、友人や周りの皆さんがきっとフォローしてくれると思いますし、みーみーたんさんが何より新郎さまのよき理解者になって、支えてあげてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月3日

そうですね。前の方と同じで、アットホームな式になると思いますよ。
みーみーたんさんが、よき理解者になって、
これから家族と家庭を築いていけばいいと思います。
披露宴の席次も、プランナーさんと相談なさって、親族が少なくても、
会社関係の方とか、親御さん代わりに育ててくださった方も
いらっしゃるだろうから、気にならないと思いますよ。
思い出に残る披露宴ができるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みーみーたん さん 34歳 女性
2011年12月5日

皆様、あたたかなご回答ありがとうございます。

レクザさん
彼には兄弟も無く親族ゼロなのです。里親さんは出席して下さるようです。レクザさんのご意見を参考にさせて頂き、事情を知らない私の友達にはさりげなく伝えておこうと思います。ありがたい事に私も彼も仕事関係、友達には恵まれていると思うので理解してもらえそうです。

ナインチェさん
ご意見参考にさせて頂きます。私の親族には親からさりげなく伝えてもらおうと思います。プランナーさんとも相談してみます。

nicchiさん
nicchiさんもご家族関係で事情がおありだったのですね…。しかしながらアットホームでステキなお式になったとの事、私も見習って頑張ってみます。

さゆまゆさん
そうですよね、過去より未來!彼の今迄の境遇を跳ね返すくらいに幸せを築いていきたいです。幸い、出席して下さる仕事関係の方友達は情に厚い方が多く、きっと楽しい式になると信じておもてなししたいと思います。

皆様に背中を押して頂けたのでやる気出てきました!ありがとうございました<(_ _)>

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ココうさぎ さん 26歳 女性
2012年1月1日

後輩のだんなさんも身内がいないとのことでしたが、後輩の家族と旦那さんだけでグアムにいって結婚式をしていましたよ☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 35歳 女性
2012年2月11日

彼氏さんご自身が寂しがっていらっしゃるのがかわいそうですね。。
でも、世の中にはいろいろな事情の方が沢山いらっしゃいますから、ゲストの方々はあまり深く考えないと思いますよ。

里親さんだって、親には変わりないのですから、親御さんとして出席してくださるんですよね?義理であっても、義理の親だと公表する必要ないと思いますよ。
せっかくですから、里親さんのご親族で、一緒に出席してくださる方探せないでしょうか。親族です、、と言っても問題ないかと思います。

他にも、恩師の先生とか、親身になってくれた方がいれば、来ていただけば、彼氏さんも血縁じゃなくてもみんなに支えられているんだ、、と実感が深まるのではないでしょうか。。
結婚式が、周囲の人との絆を実感するきっかけになるといいですね。。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談