Q. 式場選びってどうしましたか??

Uh huh
jingo さん 29歳 女性 東京都
2011年11月29日

結婚決まったんですが、具体的な話が全く進みません・・・
雑誌の情報量が多すぎて、読んでるとだんだん分からなくなってきて(・・;)
予算とかは決まってるんですが、
具体的に話を詰める方法が分からないというか…。
先ず結婚式場の下見に行こうかと思ってはいるんですが、
その下見に行く式場がなかなか決まらない…。
みなさん、最初どうやって決めましたか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2011年11月29日

現在自分が式場に求めている事や何かを重視したいとか、そういう気持ちがなければまず1つ近くの式場を見学すると良いと思います。

見学すると、見えてくるものがありますよ。
自分が求めてるのがどういうものなのか
この部分は絶対に嫌だ
とか漠然なものから少しずつ変わっていきます。
少しでも何を重視したいのかが見えてくると他の式場の見学が絞りやすくなって行きます。

私も初め漠然としていました。
でもチャペルが素敵な所を見学してからはここいうとこ!って思い
チャペルは重視して色々絞っていきました。

きっとjinkoさんも1つ見学に行けば心に秘めてた知らなかった自分の気持ちが見えてくるのではないかな?って思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゅん さん 23歳 女性
2011年11月29日

私も最初何からはじめていいのかわからず悩みました。
そしてゼクシィを買いました。
手順とか時期とか色々載っていて読んでるだけでも気分が味わえて楽しかったですよ!

あとは、こちらのサイトをふんだんに利用しました!
なぜなら、式場をしたい地域をこちらで調べると式場がたくさん出てきますし、
皆さんの口コミや見積もりがわんさか出てくるのですごく参考になりましたよ!!!

特にこちらの口コミですごいと思ったのは、
式を挙げた方の口コミ以外に招待された方や下見だけいった方の口コミも
載っているという事です!
自分が挙げた式場の悪いところってあんまり見えないし、
絶賛するばかりの口コミが多かったので、正直客観的にここがダメとか
そういうのが見たかった私は、招待客や下見口コミが見れるのはとても助かりました!

こちらは掲示板だけでなく、色々参考になる情報がありますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月29日

なにか結婚式に対するあこがれのようなものがあれば、それにそって探せばいいと思うのですが、そうでない場合はたとえば友達の結婚式で素敵だと思ったところに行ってみるとか、そんなスタートでいいと思いますよ。

その前にどんな規模でどんな人を呼んで行いたいかを考えておくといいですね。それも悩んでいるときは悩んでいることを担当者に伝えるといいと思いますよ。

ひとつ行けば、随分現実味を帯びてくると思います。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年11月30日

ほんと、情報量が多い分、困りますよね。
私は会場のイメージや雰囲気の良さそうな所、
好きな場所(地域)、神前式なので、ふさわしい会場
そんな観点から決めていきましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月30日

確かに! 情報量が多いと迷ってしまうばかりで
その中から絞り込むのって難しいですよね(汗)

私は・・・
①交通の便がいいところ
②ホテルウェディング
③会場の雰囲気が好みであること

の3条件から決めました。
挙式したい「地域」が決まると下見したい会場が絞り込めると思いますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Whee
アジャジャン さん 33歳 女性
2011年11月30日

jingoさんのお気持ち、良く分かります。
私も結婚が決まってすぐにゼクシーを買ったものの、そのあとは全く進まず・・・
情報って多すぎると選べなくなりますよね!
もう少し楽に会場選びをする方法が無いか?と、ネットで調べたら、
無料で会場探しを手伝ってくれるところがあったので、とりあえず行ってみました。

青山ウエディングコンシェルジュというところです。
(参考ページ:http://www.aoyamawedding.com/)

予算や雰囲気等の希望をちゃんと聞いてくれて、何軒か式場を提案してくれました。
見学の予約まで取ってくれて本当に助かりました♪
最終的に決めた式場が、実は最初に買ったゼクシーに紹介されてたんですが、
自分たちで見ていたときは全くのノーマークだったので、
こちらに相談しに行かなかったら、そのまま見過ごしてたんだろうなぁと思います(^^;
思い切って相談してみてほんとに良かったです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
リカ さん 39歳 女性
2011年12月1日

わたしが行なった手順は
①招待する人数・予算・地域を決める
②ゼクシィでどんな式場があるのかチェックする
③口コミを参考にして候補の式場を絞る
④式場に電話して大まかな予算を聞き+50万位で考えて自分達の予算に合わない所は排除
⑤予約はせずに 候補の式場を車で回る(ノーアポでも意外と見学させて貰えます)
・ここは無いなと思った所は早々に切り上げて 気に入った所はある程度話しを聞くかまたは後日予約を取るといいと思います。

わたし達は結婚式に対してあまり拘りがなかったので とにかく色々見てみようという事になったのですが 見学していく内に 式場を比較する事で 自分達のやりたい結婚式のイメージが掴めて来たように思います。
そして拘りポイントは
①料理が美味しい
②ゲストに負担のかからない立地と設備
③アットホームすぎて高級感に欠けるのもその逆もNG
に絞られました。

結果的に上記3つ+チャペルと披露宴会場が非常に気に入った所があったので 即決しました。

式場は実際に見学してみると 雑誌やHPのイメージと違う場合も多かったので ある程度 見学して比較した方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月3日

式場選びって、迷いますよね。
今まで、結婚披露宴とかは、何件か出席されました?
ステキな思い出に残る演出とかありました?
まずは、自分がどのような式(神社で神前とか、チャペルとか)
大まかな式を考えてから、そこと提携されている披露宴会場のパックプランを探してみてはいかがでしょう?
まずは、ざっくり、式の内容を決めてから、披露宴会場を決めていってはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談