Q. 結婚式のスタイルで迷ってます

Uh huh
ペコ&ポコ さん 26歳 女性 千葉県
2011年11月29日

初めて投稿します。
式を挙げたくないと言っていた彼ですが、「親族のみなら」との事で、親族での挙式・会食を考えています。
そこで、何点か相談させていただきたい事があります。

お互い両親と招待する親族について話し合い
彼(長男)→祖母、両親、姉夫婦、姪、甥、叔父、叔母、従兄弟(23人)
私(次女)→祖父母、両親、姉夫婦、妹弟(9人)
かなりの人数差があるのですが、おかしいでしょうか。

彼のお父さんから「仲良い友人を数人呼んだら」と言われました。
彼と私は、親族に配慮した会食にしたい、イベントは行わず、司会もつけずゆっくり会談できればと考えています。
その様な会食の場に、数人の友人を招待するのは、友人に失礼にならないか…
それなら、友人は挙式のみ、挙式後に親族での会食という形の方がよいのか…
ただ、地元から式場まで、電車で約三時間かかります。更に地元は一時間に一本と電車の本数が少ないです。挙式のみのために、来ていただくのも申し訳ない気がします。
来ていただくなら、お車代+お食事代を渡すべきかとも思います。

乱雑でわかりにくい文で申し訳ありません。
どのような形がよいのかご意見、アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月30日

人数差が出てしまうのはありがちなことで仕方がないですよね。

友達を呼ぶかどうかはペコ&ポコさんが友達も来てほしいな、と思ったらせっかくなので招待すればよいと思うし、友達も疲れるだろうな、とかこのままでいいや、と思うのならばそれでいいような気がしますよ。

親族たくさんの会食ならば友達はある程度グループ単位というか話し相手がいるような感じでよんであげたほうがいいかもしれませんね。

うまくまとまるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年11月30日

人数差は全然おかしくないです。
親族に配慮した会食にしたいなら、どうしても呼びたいご友人がいないのであれば呼ばなくてよいでしょう。
ただ、ご友人が式だけというのは気になります。
挙式に来てもらいたいならばやはり会食までご招待したらいかがでしょうか。
その場合はお車代だけお渡しすればよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 35歳 女性
2011年11月30日

人数差ですが全く問題ないと思いますよ。

何故なら私自身が夫の親族32名、私の親族5名でしたから(笑)
でも少ないのって誰のせいでもないですし、
全く問題なかったですよ!

逆に友人を招待して友人にも気を使うかもしれないのなら、
このまま親族のみで開催する方が良いのかな?とも思います。

友人を挙式のみ招待するのはNGだと考えます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年12月1日

もし私が友人なら、その会食に呼ばれたら気詰まりだと思いそうです・・・
挙式のみ呼ばれるのも微妙ですね。

人数差があってもそれは仕方ないので、そのままでいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゴーヤ さん 36歳 女性
2011年12月1日

彼はどうして結婚式を挙げたくないのでしょうか。
それだけの人数を集めるなら
もう、一層のこと、普通の式をしたほうがいい気がします。
うちの場合と親戚の割合が同じです。
私はそこに友人をいっぱい呼んで
各々会社の人を呼びました。
彼がしたくない理由を聞いてみてください。
私がそのように薦めるのは
普通の式をしてしまった方が、色々気を遣わずに楽だからです。
(会食だけの式の場合、呼ばれた方はご祝儀はいくらつつめばいいのか迷いますし
会食に3万円は友人として少し腑に落ちません・・・)
そして、会食の割りには人数が多すぎる気がします。

友人にはお車代を全額お渡しすれば良いかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リカ さん 39歳 女性
2011年12月1日

わたしはそのような式に友人として参加した事があります。

新郎側は親族のみ15人ぐらい 新婦側は親族12人ぐらい+友人6人でした。

会食時は 高砂席は儲けず 最初の新郎新婦挨拶と乾杯とケーキカットと最後の挨拶だけ前に出て行い 後は新婦は友人席に座りました。

新婦は所々で他のテーブルにいってお酒を注いだり 写真を撮ったりしていましたが 新郎も同じく テーブルを回ってわたし達とも結構お喋りしました。

普通 結婚式では新郎新婦とほとんど話せませんが 親族の方達も気さくに話しかけてくれてとてもアットホームで楽しかったですよ。

当初 親族のみで行う予定だったのが 途中で新婦だけ友達も呼びたくなったそうで声がかかったのですが とても素敵なおもてなし婚だったので 行って良かったと思います。

でもペコ&ポコさんの場合 遠方というのがちょっとネックですね。

普段から遠くても行くよ などと話してくれているご友人達ならいいですが 微妙な場合はかえってお互い気を使ってしまうかもしれませんね。

でも 親族+友人数名という式自体は悪くないと思いますし 来て貰える場合はお車代だけでいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ペコ&ポコ さん 26歳 女性
2011年12月1日

皆様ご意見ありがとうございます。
親族の人数差に関しては、よくある事なのだとわかり、ホッとしました。
友人を招待するのであれば、友人を挙式だけではなく会食までの招待の方がよいのですね。

リカさんの参加された、高砂席を設けず新郎新婦が友人のテーブルに座るというのは、友人とゆっくり会話もできていいですね。友人を招待するとしたら、私もその形をとりたいと思いました。

ゴーヤさんがおっしゃる通、会食でこの人数は多いですよね。
お互いに人数を出した際に、彼に「この人数なら友人も呼ぶのと同じ感じだし、披露宴するほうがいいのでは」と意見しましたが、やはり「披露宴は嫌」と言われました。
その理由は、自分達がいかにも主役になり、注目される状況が嫌でその場にいる事自体が無理だとか…

皆様からいただいたご意見をもとに再度、彼と話し合ってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談